フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 衝撃のファンタ | トップページ | 春・来・喜 »

1歳11ヶ月

コタロウ、1歳と11ヶ月になりました。
来月には2歳ですってよ、うっひゃー!



●言葉

日本への一時帰国で急に飛び出した日本語。
ドイツに戻ってきて忘れてしまうかと思いきやなんとか保っていて、少しずつですが語彙も増えてきました。
でも本当に少しだけ。2歳までに2語文は話せないと思われます。



●身体能力

ジャンプ(両足で垂直跳び)が完璧に出来るようになりました。
腹筋もだいぶついてきたんでしょうね。2ヶ月くらい前からコタロウが両手を床についた状態で両足を持ち上げると10歩ほど歩きます(手押し車?)。
これ、この時期だと当然できることかしら?



●遊び

車に夢中。車も電車も飛行機も船でもな~~~~んでも乗り物は全て「ブーブー!」と叫んで興奮しています。
車や電車のおもちゃが好きで、毎日あきもせず動かしてます。それに付き合う私の方が正直飽きてます・・・。



●変なこだわり

パン屋さんでパンを買うと手持ちのない紙袋に入れてくれます。
それを絶対に持ちたがります!!
落として中身が出ても嫌なので他の食材と一緒に買い物袋に入れようとすると号泣。
何が何でも自分で家まで持って帰るのです。

ママの真似をしてお買い物の後は何かを持って帰ろうとしているのか、お手伝いのつもりなのか。
しかし家に着くと袋を勝手に開けてパンを食べようとします。目的はそれか・・・!



●食べ物

トマトやレタスなどの生野菜が食べられるようになってきました。

納豆、カマボコが大好き。
一時帰国した際に持ち帰った貴重なカマボコや私の住む町では手に入らない納豆。
食卓に出したら、家族3人での争奪戦になります。
大人気なく、私も「ちょっと!これはママの分。妊婦の私も栄養は必要なんですからねー!」と言って取り合いになります。



●寝んね

はーーー・・・・・。今一番の問題がコレです。
絶対に、絶対にママと寝んねじゃないと嫌がるようになりました。パパが寝かしつけようとすると大号泣して暴れます。
一時は夜泣きも無くなって朝まで寝ていたのに、最近では眠りも浅くて夜に何度も起きてはママたちのところにやってきます。

自室に寝かせることができなくなり、仕方なく夫婦の寝室に子供ベッドを持ってきました。
それでも手をつながないと安心して寝られないらしく。
あと数ヵ月後にはベビーが誕生してそれどころではなくなるというのに、困ったものです。

現在、なるべく精神的不安を与えないようにトレーニング中。
完全に寝入るまで部屋の電気をつけておいてあげたり、パパが寝かしつけをするけどママも部屋に一緒にいたり。

これに少し慣れてきたのでママが退室しパパだけの寝かしつけにチャレンジしたら、号泣。
ママが家に居るのに一緒に寝てくれないというのが納得できないのかもしれません。
ということで、ここ数日は寝かしつけのときに買い物に行くなど、家にパパしかいないという状況を作ってみました。

眠気のほうが勝るのか大人しくパパと寝るときもあったり、泣きながら寝たりする日も。
でも安心しきっていないのかもしれません。
眠りが浅くて何度も目覚め、結局夜中2~3時頃には夫婦のベッドに来てしまいます。
うちはセミダブルベッドなので3人で寝ると狭い~~~。
寝苦しくて夜中にさらに目を覚ましたりして結局3人ともすっきりと朝を迎えられない状態です。

なんとか後1ヶ月くらいで自分のベッドで寝る(部屋は一緒でもいいので)習慣をつけさせたいのですが・・・。




P1150322

そんな困ったちゃんのコタロウ、最近はシールを自分やママのおでこに貼るのが楽しいらしい・・・。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 衝撃のファンタ | トップページ | 春・来・喜 »

コメント

いよいよコタロウ君も2歳になりますね!
やっぱり男の子は車がすきなんですね~。
パンの袋をちゃんと家までもって帰るなんて偉いです。
ウチの娘は速攻「パン~!」と叫んで袋から出して食べ始めます(汗)
夜泣きが終わって朝までグッスリなのかと思ったら
まだまだ大変なんですね...。
赤ちゃんが生れたらどうなるのか...私も不安です。

>ポン子さん

ハム子ちゃんはどのように夜ネンネしているのかしら。
ぐっすり朝まで眠ってくれますか?
夜寝ることに関してはけっこう手のかかるコタロウです・・・。
ハム子ちゃんは小食だけどパンは速攻食べちゃうんですね(笑)。

もうすぐ2歳ですね~早いですよね。
うちの子も車、電車大好きですよ。毎日遊んでいます。
トミカのミニカー無では生きていけないと思います 汗
レゴも、動物園のセットなのに作らされるのは車、電車、飛行機、トンネルですよ。
覚える言葉も車や電車関係ばっかりです…
ホント、不思議ですよね。

>Rikeさん

Rikeさんの坊ちゃんも車関係大好きですか。
そんなおもちゃばかりを与えているとも思えませんが、女の子だったらこんなに夢中になるかしら・・・と思うくらい乗り物好きですよね。
うちの子は今のところなんでも「ブーブー」なのですが、そのうち建機の名前とか覚えて、親がついていけなくなるんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 衝撃のファンタ | トップページ | 春・来・喜 »