フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 日独の生活ギャップ | トップページ | 2人目の妊娠は・・・ »

1歳10ヶ月

遅くなりましたが、コタロウ1歳10ヶ月の成長記録です。


ついに

ついに


言葉が出たーーーーーーーーーーーーーーー!!!



赤ちゃん言葉だけで一向に単語らしきものを発しなかったコタロウですが、ついにしゃべりました!!
日本に一時帰国して2日ほど経った日、急にこちらの言った言葉をオウム返しのように言うようになりました。「パン食べようか~」と言ったら「パン」と言ってみたり。もちろん発音は正確ではないので何言っているのかわからないこともありますが。


1歳9ヶ月までに言えた言葉は「パパ」「ママ」「チュース」「アロー(ハロー)」のみ。さ、寂しい!

それがですね、日を追うごとにどんどん増えてきて、ななな、なんとこんなに言えるようになりました。


「パン」
「あった」(物を探して見つかった時に使う)
「(カン)パーイ」(乾杯)
「チ―ン」(電子レンジやエレベーターの音を真似て)
「ピーポー」(救急車の音を真似て)
「にゃー」(ネコの鳴き声を真似て)
「にゃんにゃん」(鳥以外の動物はとりあえずにゃんにゃんだと思ってるっぽい)
「あーれー?」(不思議に思った時や主に物や人を探すときに使用)
「来た」
「来て」
「ここ」(場所を指すときに使用)
「こっち」
「開~け~て~」
「ネンネ」
「(バ)ナナ」
「出来た」
「どーん」(物がぶつかる擬音)


自ら話さずに、こちらが言った単語を繰り返すだけのものもありますが、それは理解して話しているのだと思われます。
今のとことは名詞よりも動詞や擬音語が多いかな。


急に言葉が出てきたのは明らかに一時帰国して日本語に触れる率が格段に上がったことが影響していると思われます。
ドイツ生活では私は一方的に話かけていますが、会話としての日本語を聞く機会はほとんどありません。私と夫が話しているといっても、それを聞くのは1日に3時間程度。私も夫も普段からベラベラしゃべるタイプではないですし。
それが日本ではじぃじ、ばぁばが朝から晩まで一緒にいる生活。そしてドイツで私と二人だけで過ごす日中とは全く違ってさまざまな場面に出会ったり、どこに行っても日本語が飛び交っていたり。

新しい単語が出てくるたびに夫とハット顔を見合わせて驚きと喜びを噛み締めています。
うおこ家では絵本を見ながら「これはリンゴだよ、リ・ン・ゴ」などのように無理に覚えさせようとは一切していなかったので、突然予想外の単語がコタロウから発せられると驚きと喜びも増します。
あぁ、母ちゃん嬉しい!

・・・でも、これがドイツに戻ったらアッサリ忘れてしまうのかもしれませんねー。



言葉以外

・滑り台を座ったまま滑れるようになった。
今までは最初から寝かせないと途中で後ろに倒れて頭を打ってしまっていたのですが、いつの間にかできるようになっていました。

・歌って踊る
童謡に合わせて振り付けをしたり、発音できる音を発したりなど、歌おうとする感じが見られる。


あ、ちなみに。
たくさん単語が出てくるのと同時に「ママ」を忘れました。今は「遊んでくれる人=パパ」のようです。父親以外の人も相手をしてくれればパパと呼び、私もしつこいくらい「ぱぱー」と呼ばれます。
言葉をたくさん理解しているのに、なにゆえ基本的な「パパ」「ママ」の概念が未だ理解できていないのかが疑問です。




P1150152

日本では自販機が気になって仕方がなかったコタロウ。
届くボタンは全て触り、おつりが出るところ、ジュースが出るところは手をつっこんでパタパタ。
ドイツには自販機無いからねぇ・・・。珍しかったんでしょうね。



★春には2歳を迎えるコタロウに、ポチットお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 日独の生活ギャップ | トップページ | 2人目の妊娠は・・・ »

コメント

コタロウくん、素晴らしいですね。
刺激されると突然蓄えていた物が出てくるのかも知れません。

わたしは4月末に孫の世話をしに行きます。
どれくらい言葉を知ってるのか楽しみです。
せっせと刺激してみます(笑

>ブチャ猫さん

4月末は北海道もそろそろ暖かくなってくる頃です。お孫さんに会えるのが楽しみですね。
元気に走り回るお孫さんのお世話は想像以上に大変かもしれませんが(うちの母もけっこう疲れていたかも・・・)、是非楽しんできてくださいね。

1歳10ヶ月、早いですね~
言葉が出てくると毎日が楽しくなりますよね♪
うちの息子はここ1カ月で急に沢山話すようになりました。
今日は自分のことを「○○くん」と言って感動しました~
救急車は「へーぽ」で何とも情けない感じがしますが…
男の子は特に急に言葉を口にするようになるみたいですね。

つわりはもう大丈夫なのでしょうか。お大事になさってください。

>Rikeさん

自分のことを「○○くん」ですか、かっわいい~~!
コタロウにもそんな日が来ることを楽しみにしています♪
救急車はきっとお子さんには「へーぽ」と聞こえているのでしょうね。
おもしろいです。

おかげさまでつわりは大丈夫です。まだ時々ムネヤケなどがしますが、たいしたことはありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日独の生活ギャップ | トップページ | 2人目の妊娠は・・・ »