フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« しあわせのご報告 | トップページ | 1歳10ヶ月 »

日独の生活ギャップ

日本へ一時帰国するたびにちょっとした生活ギャップを感じます。


日本に着いて思ったこと、驚いたこと。


・家の便座や流し台が低い!腰痛持ちとしては洗面台があの低さでは顔洗うの辛い・・・。

・パン屋さんでパンを買うと、1個ずつビニール袋に入れてくれる。

・店員さんがあまりに丁寧。ニコニコしてて言葉遣いも説明も、こちらの扱いも全てが丁寧で、返ってこちらが気恥ずかしくなります。

・え、それ、無料サービスですか?!
飲食店で水やお茶が無料ですよね・・・。食後にお茶を頼んだ家族に、それ、無料だっけ?って聞いちゃいました。
それと洋服などを買った時にプレゼント用だと告げれば簡易包装してくれますよね。そんな習慣、すっかり忘れていたのでドキドキしながら(小心者)聞きました。

・マスク着用
いや~驚きました。特に夫の実家がある関西へ行った時。びっくりするくらい皆マスクを着けているんですもの。車の中でもね。花粉症と黄砂とPM2.5対策なのだそうです。
花粉症ではない私にとってはマスク=風邪の図式しかなかったもので。甥っ子に会って開口一番「あれ~、風邪ひいたの?」なんて聞いちゃいましたよ。



ドイツに戻ってきてため息ついたこと・・・。

・お湯沸くの遅っ!!
火で沸かすのと電気とは威力が違いますねぇ、やはり。

・コタロウに水をあげよう、あ~面倒くさい。
日本では水道水をそのままあげてました。なんて楽チン。ドイツではカルキやらなんやらが気になるので、まず水道水を浄水器でろ過→ヤカンでお湯を沸かして煮沸消毒→冷ます、の工程をとっています。

・水が硬い!
髪を洗った時のサラサラ具合がぜんぜん違います。あ~・・・水悪いなぁ。

・今日のご飯、何にしよう・・・。
スーパーに行くと同じものしかないでしょ、種類が少ないでしょ、特に野菜。


愚痴だらけになってしまいそうなので、早くドイツの生活に慣れなくては。



食料品に関しては今回も気合を入れて日本から大量に仕入れました。
じゃん!



P1150162

スーツケース丸ごと1個分。




P1150163

そして、お菓子(笑)。
うおこ夫は無類のお菓子好き。家には常にお菓子のストックがあります。でもドイツ菓子は好まないのでここぞとばかりに買いました。お菓子だけでいったいいくら費やしたかしら・・・。




P1150156

そして今回も最大の難関はドイツでの税関。
なんせ小さな子供づれにしては異常な荷物の量。スーツケース3つにキャリーバッグ3つ。
コタロウにはこんな風に移動してもらいました。
時差ぼけで眠い~~~の図。

前回税関を通る時はコタロウにお菓子をちらつかせ、敢えてすぐには与えず泣かせ、子供が泣いているわ~。早く早く!っていう家族を演じて見事に通過。

そして今回はわざとお腹を突き出して歩き、ふぅ~、妊婦はしんどいわぁ。こんなに小さい子供もいるし、と、コタロウを前面に押し出す。何一つ怪しいところのない家族ですよ~~~とアピール。
子供が小さいと使えます・・・。


気温も低くてまだ春が遠そうなドイツ。でもまたドイツ生活です。
出産もひかえているし、しばらくは帰国できそうにないのでまたドイツ生活を楽しまなくっちゃ。




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« しあわせのご報告 | トップページ | 1歳10ヶ月 »

コメント

た・・大量ですねcoldsweats02
お店屋さんができそうなくらいの仕入れ!!すごい羨ましいデス!!
麦茶にホットケーキミックス、ナイスチョイスです。そしてお菓子はだんぜん日本のモノが美味しいと思います。旦那サマわかってらっしゃる。

日独生活のギャップは読んでいて「その通り過ぎる〜」と全部うなずけました。
ドイツ生活も好きですけど、日本の快適さは世界ダントツ一位ですね。
来月一時帰国するので妊婦作戦使ってみますcatface

御懐妊おめでとうございます。たのしみですね。

それにしても膨大な食品の山、それだけ日本食は美味しいということですね。
たった10日のウィーンでも日本食を食べたいと思いましたから。
わたしは神戸育ちなので出汁を効かせた塩気の少ないものを無性に食べたくなります。
うおこさんの御主人はそのような味覚の持ち主でいらっしゃるようですね。

>uraraさん

ドイツでチョコレートはともかく、それ以外のお菓子はイマイチだと思いませんか?ホットケーキもこちらにはありますが、うーん・・・。

もうお腹が大きいでしょうから無理なさらないようにご帰国されてくださいね。

>ブチャ猫さん

10日間も日本食から離れていたら恋しくなってしまいますね。
我ら夫婦は1週間スペインに行った時はとにかくご飯が食べたくて、3日目くらいで中華料理店に駆け込みました(笑)。
年齢を重ねるにつけ、故郷の味が恋しくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しあわせのご報告 | トップページ | 1歳10ヶ月 »