フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« てんとう虫inカーニバル | トップページ | マリメッコで春気分 »

1歳9ヶ月

今月はそんなに進展は見られません。相変わらず言葉も増えませんし。
携帯電話を片手に一人電話ごっこしていますが、そのときの話し方にかなり抑揚がついてきて、相槌のとり方なんて本物っぽくて笑えます。
語尾が「イ」と「オ」の時がどうも発音しにくいみたいで、「ハロー」と言っているつもりが「アオー」ってかんじになっています。



●好きなこと・もの

お味噌汁やスープなどの汁物が大好き。
両手で器を持って一口飲んでは、「ぷはーっ」みたいなことを言って満足気です。

食後に食器を重ねるのが好き。
どうやって重ねようかとニコニコしながら考えています。



●お友達

同年代の友達が泣いていたりしたらナデナデしてあげるなど、心優しいところをみせる。

・・・がっ!
ついに「おもちゃの取り合い」に目覚めたのか、先日突然友達のおもちゃを取り上げたり争ったりしていた。その後はまだ友達と家で遊んでいないのでそれがたまたまなのかどうかわかりませんが。
今までは他の子たちが噛み付いたり突き飛ばしたりするなど激しいところを見せても、それに反応して他人に手を出したりしていなかったのに。




●泣く

少しでも自分の期待どうりにならないと泣くようになりました。
今まではあまり泣かない子だったんですがね。自己主張したとしても大きな声を出して床に寝転んだり地団駄踏んでいたのですが、最近では涙を流して号泣です。




●おトイレ

うんち、オシッコをした後はジェスチャーで教えてくれるようになった。
する前に教えて欲しいんですけどね・・・そろそろトイレトレーニングしなきゃ・・・面倒・・・。



●病気

突発性湿疹になりました!
なんだかいつもより大人しくてずいぶん甘えてくるな~と思った日が2日あり、夜は熱っぽいなと思っていました。でも食欲はあるし元気なのでたいして気にもせず熱を計らずにいました(←ヒドイ親)。その2日後、赤いシミのような湿疹が(凹凸はありません)顔にまで広がってきました。
それも2日でなくなりました。



●1年前

1年前ってどうだったんだろうと思い、生後9ヶ月の記録を見てみました。
「四つんばいやつかまり立ちをはじめた。1日3回食スタート」とありました。
懐かしいですね~。まだまだ“赤ちゃん”だったんですね。




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« てんとう虫inカーニバル | トップページ | マリメッコで春気分 »

コメント

コタくん、元気にすくすく育っているようで、いいね!
1歳9か月でトイレトレーニングを考え始めるなんて、エライ!しかもコタ君ちゃんと教えるんだね!きっとこの位のころから少しずつやっている方がストレスないのかな~。2人やったけど、なんかわからんわ。超イライラしたし。
保育所でお手軽にオムツをとってもらったって話をきくと、うらやまし~って思ったりして。
誰かは2歳4カ月までに始めないと、長引くとか言ってた。友達はおしっこしそうかな~ってときに洗面所とかお手軽なところで下をすっぽんぽんにするんだって、それでジャーってするのを繰り返し、するとすごく早くオムツがとれたって。
ん~。ま、いずれはとれるんだし焦る必要はないんだけど、取れた後のゴミの少なさには感動するのよね。

>miwamamaちゃん

トイレトレーニングのやり方は人それぞれみたいだけど、私がよく聞くのはmiwamamaちゃんの友達スタイルだよ。
オムツをいきなりとっちゃって、パンツをはかせるかスッポンポンにしておくの。オシッコをいつするかなんてわからないからね。
で、ジャーを繰り返して覚えさせるみたいね。だから夏がベストだよ!って。
夏だと2歳過ぎちゃうから始めるの遅いかなぁ・・・なんて思いつつ。
その方式ならオマルはいらないよね、と思って買ってもいないわ。

うちの子も汁物に限らずあらゆる煮汁を飲み干します…
いわゆる癇癪泣きもずいぶん多くなり手こずること多々です。
トイレトレーニング、もう始めるんですか?
うちの子はまだうんちやおしっこを教えてくれないです。
おすすめの方法で、夏ごろチャレンジかなぁ…
日本は夏場のオムツ、結構きついものがありますからね 汗

>Rikeさん

トイレトレーニングまだ早いですかね。やっぱりもう少し暖かくなってから、4月くらいからかなぁ・・。
そちらも癇癪泣き多いですか。やっぱりそういう時期なのでしょうね。

おめでとうございます。
コタロウ君もすくすく成長中ですね♪
突発性湿疹、夜寝てくれました?
ハム子は2晩泣き叫びました...
今は笑い話になりますが、大変でした。
ウチもトイレトレーニングは暖かくなってから始めようと思います。
教えてくれるようになったし、トイレの上に座るのが好きなので
補助便座を購入予定です。
オマルはすでにありますが、要らないかな~と思います。
がんばりましょうね~

大きくなりましたねぇ。
もうトイレトレーニングも考えてるんですね。
我が家では夏にトレーニングしましたよ。まあ、ほとんどかみさんですけど、やっぱり薄着だと洗濯や着替えも含めて楽ですからね。これからも成長が楽しみです。

>ポン子さん

返信遅くなってすみません!
夜は熱があって苦しかったのか、ちょっとくずったり寝苦しそうにしていましたが、たいしたことはありませんでした。
うちもオマル無しで始めてみようと思います。
お互い頑張りましょう~

>ichiroさん

やはり夏がベストのようですね。
保育園に行っているわけでもないし、のんびりやろうかな~と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« てんとう虫inカーニバル | トップページ | マリメッコで春気分 »