フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« お仕事・・一応宣伝 | トップページ | ドイツパンの代表・ブレッツェル »

語学学校でドイツについて学ぶ

現在通う語学学校のコースもいよいよ終わりに近づきました。
ドイツ語の授業は全て終了し、今はドイツの歴史や地理、政治などを学ぶコースに参加しています。

ま、私の場合このコースの受講は他の移民の方々と違って義務ではありません。
ですのでちょっとサボリぎみに参加しているのですが・・・・

ついていけなーーーーーーーーーーーい!!( ̄◆ ̄;)
 

授業内容は簡単なんですよ、たぶん。ですが、知らない用語が多すぎ。
「連邦議会」とか~、「政党」とか~、「憲法」とか~、「法律」とか~、第二次大戦をテーマにした時は「大量虐殺」とか。
知らん、知らん、そんな単語。


ロシアをはじめとするヨーロッパ出身の生徒さんたちは、やはり歴史的にもドイツと関る部分が多く、それについての自分の意見などを述べています。
唯一のアジア人である私は語学力不足もあいまって、何も知らない、何も自分の意見を言えない、完全なおちこぼれ。

情けない気分になります。この歳で発言ができないなんて。
外国に住むということはその国のことを知ることも大切ですが、なにより自国を知り、それを説明できるようにならないといけないのだと思いました(いまさらですが)。


何はともあれ、後は試験を受けるのみです(これが一番問題です)。

頑張れ、自分。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« お仕事・・一応宣伝 | トップページ | ドイツパンの代表・ブレッツェル »

コメント

日本の教育が協調性を求めるもので個人の個性や意見は次のような感じなので、ディスカッションがあまり取り入れる事は少ないですね〜〜
自国の歴史や風土等もちゃんと知識として持ち、意見も言えないと駄目なんですね〜
けっこう政治の事とかも聞かれるので準備して行かないと恥ずかしいし
頑張ってください!他にたくさんの日本人の良いところがあるし、言葉がなんだ〜〜〜〜〜〜〜
っtな意気で胸はってね!これが一番大事

ドイツ語学校に通っていた頃、日本の歴史について訊かれるとタジタジでした。
特に同じ敗戦国として第二次世界大戦の話とか、自分の意見も述べるとなると
もうお手上げ。情けなかったことを思い出しました。
その経験から一応日本史と世界史の本を持ってきているのですが本棚の肥やしです(苦笑)
移民の為のクラスが終わったら試験を受けるのですか?

>美遊さん

胸張って、これが一番難しいかも~?
他の国の人々は(もちろん国にもよりますが)ディスカッション慣れしているな、とよく感じます。
私は授業中でもイチイチ赤面しちゃったりしてダメですね~。

>ぐりこさん

私は学生時代、日本史しか勉強してこなかったので、世界史をもっと知っていればよかったな~と思うことがたびたびあります。
世界史の本、持ってこようかとも思ったことがありますが、私も本棚の肥やしになっちゃいそうです(笑)

お疲れ様です。
私も「ドイツ人になる予定ないし!」と思いながら受講してましたよ。
私の場合、義務でしたから...
大丈夫、テキストとか先生が配るプリントとか丸暗記すれば合格できます。
そんなに難しい問題は出ませんよ。
頑張ってください!でも仮に不合格でも問題ないんですよね??

>ポン子さん

学校の事務の方に聞いてみました。
「外国人局の人が義務ではないって言ってたんですけど、テスト受けなくてもいいですよね?授業は出ますけどテスト受ける気は無いんですよね・・・」。
答えはOKでした。
ってことでテストサボリまーす♪
B1は受験しますけどね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お仕事・・一応宣伝 | トップページ | ドイツパンの代表・ブレッツェル »