フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ダンボールハウス・リフォーム | トップページ | 日本人と日本的な新年会 »

「福笑い」制作(幼児用)

日本人の友人たちと新年会を行うことになりました。
日本的な会にしましょうということで、1歳児~3歳児でも楽しめる遊びはないものか・・・と思案していたところ、思いついたのが「福笑い」。



P1140609

A3サイズの台紙におかめとひょっとこの顔を描きます。
目や口など顔の各パーツも作って、裏にダンボールを貼るなど厚みをつけます。
画用紙くらいの厚さだとすぐにぐしゃっと潰されてしまいますからね。

ポイントは、顔のパーツと台紙にマジックテープを貼っておくこと。




P1140608

完成で~す(おかめがあまりかわいくできなかったけれど・・・)。

3歳児はともかく、1歳児は顔のパーツもそれが何なのか理解できないでしょうし、一度置いたパーツをまた動かして収拾がつかなくなってしまいそう。
マジックテープはパーツが動かないようにするためと、だいたいこの辺りに置けばいい、というガイドの役割をします。




P1140606

コタロウも挑戦。これをここに置くんだよ~と指示してあげながら進めます。
もちろん目隠しはしませんよ。それができるようになるのは何歳くらいなんでしょうね?




P1140607

こんな顔になりました(笑)。



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ダンボールハウス・リフォーム | トップページ | 日本人と日本的な新年会 »

コメント

福笑い懐かしいです。
みんなでやったら盛り上がりそう。
コタロウくん作成のおかめ、上出来ですね♪

いいですね~。
ウチはお正月らしいこと何にもしてないです(汗)
マジックテープをつければずれなくていいですね。
参考になります!
コタロウ君のおかめさん上手に出来てますよ!!

>ぐりこさん

置く場所を指示しましたからね。
指示しなかったら恐ろしげなことになると思います(笑)。

>ポン子さん

マジックテープは我ながらナイスアイディアでした。
他にも子供のおもちゃを作るときに応用できそうです。

なるほど!
マジックテープですか、ナイスアイディア!楽しめるうちに楽しんでくださいよ~

>ichiroさん

福笑いなんて私も何年ぶりでしょうか。
30年・・・おっとっと。
作りながら自分も懐かしくなってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダンボールハウス・リフォーム | トップページ | 日本人と日本的な新年会 »