フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

ドイツパンの代表・ブレッツェル

しばし更新怠っておりました。
もうすこし更新頻度をあげたいと思いながらも、僕にかまって~坊ちゃんがいるのでそれもままならず。



P1140719

ドイツといえば美味しいパンがいろいろありますが、見た目にも特徴あるのがブレッツェル。
塩味が効いた固めのパンです。
お店で購入すると乾燥していてコチコチな場合が多いので、私は冷凍されたものを家で塩をまぶさずに焼くほうが好きですけどね。




P1140314

去年の暮れの話ですが、友達の1歳になる娘ちゃんへ毛糸で編んでみました。

ブレッツェルに見えるかしら?パンらしい色の毛糸があればよかったのだけどなー。
パッケージの紙はパン屋さんの袋っぽくしてみました。
そのうちおままごとに使ってもらえたら嬉しいです。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

語学学校でドイツについて学ぶ

現在通う語学学校のコースもいよいよ終わりに近づきました。
ドイツ語の授業は全て終了し、今はドイツの歴史や地理、政治などを学ぶコースに参加しています。

ま、私の場合このコースの受講は他の移民の方々と違って義務ではありません。
ですのでちょっとサボリぎみに参加しているのですが・・・・

ついていけなーーーーーーーーーーーい!!( ̄◆ ̄;)
 

授業内容は簡単なんですよ、たぶん。ですが、知らない用語が多すぎ。
「連邦議会」とか~、「政党」とか~、「憲法」とか~、「法律」とか~、第二次大戦をテーマにした時は「大量虐殺」とか。
知らん、知らん、そんな単語。


ロシアをはじめとするヨーロッパ出身の生徒さんたちは、やはり歴史的にもドイツと関る部分が多く、それについての自分の意見などを述べています。
唯一のアジア人である私は語学力不足もあいまって、何も知らない、何も自分の意見を言えない、完全なおちこぼれ。

情けない気分になります。この歳で発言ができないなんて。
外国に住むということはその国のことを知ることも大切ですが、なにより自国を知り、それを説明できるようにならないといけないのだと思いました(いまさらですが)。


何はともあれ、後は試験を受けるのみです(これが一番問題です)。

頑張れ、自分。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

お仕事・・一応宣伝

久々に編みぐるみの制作依頼があり、昨日完成しました。
今回は親戚の誕生日に贈るためのフクロウの縫ぐるみ。
これはもう万国共通なのかしら、ドイツでもフクロウは良いシンボル(知恵なのか幸せを呼ぶのか詳細はわかりませんが)とされているようです。
かわいらしい動物柄の布は滅多に見かけませんが、フクロウ柄だけはなぜか存在したりしています。

そんなわけで、幸せのお手伝いをちょっとさせていただきました。
(今回はネットに掲載されていたものを参考にしているので写真掲載できませんが。)


去年はありがたいことにいろいろとお仕事依頼をいただきまして、たくさん編み物させていただきました。(宣伝も兼ねて)ご報告させてくださいね~。

※左サイドバーの「編みぐるみ作品」の中にも過去の制作物を写真掲載しています。
 興味のある方は是非ご覧ください。





P1120636

編みぐるみではありませんが、 ブログを見てくださった方よりご注文いただきました。
1歳ちょっとの娘さん用にスタイを編みました。
柄はウサギとの指定と、汚れが目立たないよう茶系で編んでくださいとの依頼でした。



P1120637





P1130523

いつものヒヨコ。個数が多かったので制作に時間がかかりましたが、これだけ揃うとけっこうかわいい、かな。




P1140028

同じ方から愛犬ダックスフントの編みぐるみも追加ご注文いただきました。
体毛が黒と茶で、胸元と目の上に白い毛があるのが特徴とのこと。
胸元は白い蝶ネクタイをしているようにして表現してみました。



P1140025




P1130912

おい、コタロウ、起きろ!
なーんて。





P1130998

こちらは誕生ベア(という設定で作っているテディベア)。
スタイを着用しているのが特徴です。出産祝いなどにオススメです。
もしもご希望があればスタイの部分に生年月日または名前のイニシャルを刺繍しますよ♪




P1140017

以前に制作した妹ベアと一緒に・・・。


ご質問・制作依頼お待ちしています。
直接コメント欄に内容を書いてくださっても構いませんし、コメントいただくときにメールアドレスをご記入ください(公開はされません)。
折り返しこちらからメールを差し上げます。




★今年もいっぱい制作していきたいな、と。頑張ろう!★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

1歳8ヶ月

現在、漫画みたいな人になっています。

例えばですねー、走っていて転んでしまった時に倒れながら「おおうぅ!」とか言ってみたり、その転び方も潰れたカエルのようになっていたり。
驚いた時や何かひらめいた時にイチイチ「はっ!」とか「あ!」などの声を発しています。
そしてダンボールハウスの戸を開ける時は「ぎーぃ」と擬音付き。

この間は就寝中にベッドから転げ落ちてました。念のため床に引いておいた子供用マットレスに仰向けの状態で着地。何が起きたかわからずボーっとしているところをすかさず救出してベッドに戻したらそのまま泣きもせず速攻寝てました。
なんだそれ、とツッコミどころ満載でこちらを笑わせてくれています。



●大きくなりました

家の電気スイッチやドアの取っ手に手が届くようになりました。
必要もないのに電気をつけたり、トイレで用足し中に勝手に入ってきたりします。



●食事

クリスマス前後に突然ハンガーストライキを決行。5日ほどで終了し、それ以降は以前のように何でもよく食べます。渋好みです。もずく酢がイケちゃいます。
納豆大好き。納豆はデュッセルドルフまで行かなければ手に入らない貴重品なので1パックを親子3人でちまちまと分けていたのですが、大半をコタロウに取られます。
かまぼこ、お魚大好き。
ミニトマトや生野菜は嫌い。



●音楽

音楽に合わせて手拍子をするようになりました。まだリズムがイマイチあっていませんが。



●右利き疑惑

食事の時のフォークやスプーンは左右どちらも使っていますが、ボールを拾う、投げるのはたいてい右手。蹴るのも右足。
それを見たうおこ夫(左利き)はガッカリしていました。「凡人と一緒か・・・」
いいんですよ、それで。右利きの方が生きるのが楽なんですよ。

あ、そうそう。ボールをかなりしっかり蹴れるようになりました。



●夜泣き

ほぼ終了~~~~!!!パンパカパ~ン!!

もうね、うんざりしていたんです。私たち夫婦は。
ちょっとかわいそうでしたが、強制夜泣き終了の道を歩ませました。
一人でオネンネ&泣いても助けにいかない&来れないように部屋に閉じ込め作戦。

うちはお布団で寝かせているので夜中目が覚めた時に自分で起き上がってママの所に来てしまうんですね。毎晩同じような時間帯だったので、これはもう、甘えるのがクセになっているだけなのでは?と思い、「泣いてもママはいないから一人で朝まで寝るんだよ~」ということをわからせてあげました。

最初は扉の所まで来てしばらく泣いていたので心が痛みましたが、数日のうちに自分のお布団で扉が開くのを待機するようになり、1週間もしないうちに朝までぐっすり。

その後は日によってちょっと夜中に泣いたりもしていますが、自分ひとりで泣き止んでいます。

ようやく手に入れました。安眠生活。


来月は何か新しい言葉が増えるとよいのだけど・・・どうやら言葉にはあまり興味がなさそうです。



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

年末にマインツへ

近いのにちゃんと観光をしたことがなかった街「マインツ」。
クリスマス休みに行って参りました。



P1140544

マインツ大聖堂はドイツ三大聖堂(残りはケルン大聖堂とトリアーの大聖堂)のうちのひとつだそうです。
何が三大聖堂なのかはわかりません。大きさ?高さだったらウルム大聖堂ですしね。
度重なる増改築の末、ロマネスク、ゴシック、バロックそれぞれの建築様式が混在する姿になりました。




P1140546




P1140550




P1140553

壁面にステンドグラスの光が当たり、とても綺麗。





P1140554




P1140555

幾何学模様のステンドグラスもいいですね。






P1140545

大聖堂の前では朝市が開催されていました。
野菜や果物がずら~り!

うーん、羨ましいです!人口11万人の私の住む町ではこんな光景見ることができません。
3軒くらいの小さなお店がしょぼぼぼ~~~んってかんじで置いてあるだけです。

ここで噂の「スイート・ママ」を発見!
「スイート・ママ」とは緑のかぼちゃです。ドイツでは珍しいうえに田舎街ではお目にかかることがありません。日本のかぼちゃに似ている、という話を聞いていたので即買いしました。

後日普通の煮物にしたら、やわらかすぎてすぐに煮崩れしちゃいました。ホクホク感には欠けたけれど甘くておいしかったですよ。




P1140547

昼食は同じく朝市に出店していたお魚屋さんで食べました。
白身魚のフライにポテトサラダ。
正体不明の白身魚ですが、揚げたてたので美味しかった~。






P1140573

午後からは教会をひとつ見学しました。
マインツに来たならばここは外せません。聖シュテファン教会。

坂の上にあって、ベビーカーで行くのはけっこうしんどかったです・・。
ああ、やっとたどり着いた・・・と、ぜいぜいしながら教会に足を一歩踏み入れたとたん目に飛び込んできたものは・・・・




P1140557

思わず息を呑むような青のステンドグラス。
青といっても普通の青じゃないのよ、まさにコバルトブルー。
いきなり深海のような静寂に包まれて、空気が一変します。




P1140561

この教会のステンドグラスは、1973年から10年の歳月をかけて製作されたシャガールの晩年の作品。




P1140565



P1140569

彼の絵画にも見られるシャガール独自の世界観・宇宙観が反映されているような気がします。



P1140568



寒かったので観光はこれだけでしたが、素晴らしいものを見ることができたのですっかり満足して帰路につきました。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

日本人と日本的な新年会

新年会、やりました。
日本の友人たちは皆、旦那様が日本人ではないので日本食に飢えている・・・らしい。
ということで、今回はそれぞれがお節的なものを持ち寄りよることにしました。




P1140615

手毬寿司にお稲荷さん、昆布巻き、筑前煮、お雑煮。
わ~~~お!日本のお正月~~~!!
ペーパーナプキンを鶴の形に折って雰囲気出してみました。

友人たちは日本の食卓に興奮して、お腹空かせた子供たちそっちのけで写真撮影してましたよ~(笑)。




P1140613

手毬寿司もかわいい~~。
お雑煮のお餅なんて、米粉(もち粉?)から手づくりしたんですよ。

そして皆共感したのが、「ドイツ人が誰一人もいないっていうのがいい」事。
口に合うかどうかいつも気を遣うのも疲れるし、すごい手をかけて作ったものも「ん~・・・まぁ」とか言われるのも、ガッカリですし。
そうでしょうね~。私は昆布巻き担当しましたが、昆布巻きなんて外国人には絶不評料理の筆頭でしょうね。見た目黒いし。




P1140616

福笑いもやりました。
目の下にクマが・・・。




P1140618

現代アートです。




P1140623

1歳になったばかりの女の子はお祖母ちゃんが手づくりしてくれたというちゃんちゃんこを着て。
かわいいな~。みかんと一緒に撮影すればよかった(笑)。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

「福笑い」制作(幼児用)

日本人の友人たちと新年会を行うことになりました。
日本的な会にしましょうということで、1歳児~3歳児でも楽しめる遊びはないものか・・・と思案していたところ、思いついたのが「福笑い」。



P1140609

A3サイズの台紙におかめとひょっとこの顔を描きます。
目や口など顔の各パーツも作って、裏にダンボールを貼るなど厚みをつけます。
画用紙くらいの厚さだとすぐにぐしゃっと潰されてしまいますからね。

ポイントは、顔のパーツと台紙にマジックテープを貼っておくこと。




P1140608

完成で~す(おかめがあまりかわいくできなかったけれど・・・)。

3歳児はともかく、1歳児は顔のパーツもそれが何なのか理解できないでしょうし、一度置いたパーツをまた動かして収拾がつかなくなってしまいそう。
マジックテープはパーツが動かないようにするためと、だいたいこの辺りに置けばいい、というガイドの役割をします。




P1140606

コタロウも挑戦。これをここに置くんだよ~と指示してあげながら進めます。
もちろん目隠しはしませんよ。それができるようになるのは何歳くらいなんでしょうね?




P1140607

こんな顔になりました(笑)。



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ダンボールハウス・リフォーム

P1140427

あ、築5ヶ月の夢のマイホームが・・・屋根崩壊。
新築当初は屋根に手が届かなかったんですがねぇ、コタロウの激しい使用に耐えかねました。




P1140426

落書きもし放題。




P1140150

こんな体勢でも描き描き。





P1140599

あまりにみすぼらしいので屋根をリフォームしました。
お城風!!(?)




P1140600

わーい!

わざと怖い声を出して追いかけると必ずダンボールハウスに逃げ込みます。
戸を閉めたら安全だと思っているらしく、慌てて走りこむのに戸はちゃんと閉めます。
そして手を振ってチュース!(ばいば~い)。

大人には狭いのですが、パパもママも家の中に入って!とコタロウに強引に家の中に連れてこられます。親子3人がダンボールハウスに入るとコタロウは「きゃはーっ」と言って喜んでいます。
自分の家に招待した気分になっているのでしょうか。カワイイです。

1歳7ヶ月にして城主になったコタロウでした。



★今年もものづくり頑張りたいな~★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

あけまして2013

みなさま あけましておめでとうございます。
お正月、のんびりとお過ごしですか?
ドイツ情報&てづくり情報&コタロウの成長記(これがメインになりつつあるか?)の、つたないブログではございますが、今年もどうぞ、うおこブログをよろしくお願いいたします。


さてさて。年末とお正月のうおこ家といえば・・・ひたすらのんびり過ごしております。
大掃除もほとんどせず(うおこ夫はお風呂掃除とキッチンの壁一部塗りなおし、換気扇掃除をしてくれました。よき夫です、はい。)、大晦日もお稲荷さんに年越し蕎麦だけというつつましやかな晩餐会。


P1140584

おせち料理も毎食ごとに1品ずつ作る・・・といったかんじ。
元日の朝はお雑煮にかまぼこ、だし巻き玉子をいただきました。質素すぎ?
コタロウはまだお餅は食べられないので白米ですが。

お昼ごはんには筑前煮とお餅をいただきましたよ。普段は滅多に入れない(というか、手に入らない)レンコンも使って。




P1140585

ドイツでは新年に合わせて幸運のアイテムグッズが出回ります。
こちらは幸運の豚のキャンドル。四葉のクローバーの上に豚がいて、背中にはてんとう虫と馬の蹄鉄が乗っています。
うおこ夫が買ってきてくれました♪




P1140595

本当は12月31日に行うものですが、ドイツ式・新年の運勢占いもやりました。




P1140597

ロウソクの熱で鉛を溶かして水に投入。それがどんな形になるかで判断するもの。




P1140598

家族3人分やりましたが・・・うーん・・・なんの形かわかりません。
結局運勢は謎に包まれたままです(笑)。




P1140580

お正月飾りも毎年の使いまわし。でもこんな簡易飾りでぐっとお正月っぽくなりました。




P1140590

あけましておめでとう~。

最近、写真を撮るときに「はい、チーズ!」と言うと「イー」の口をするコタロウなのでした。
カメラを見て笑ってくれる日はいつになることやら。


今年もよろしくお願いします。



★今年初応援クリックお願いします!!★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »