フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 第2アドベントとリベンジクッキー | トップページ | コメント返信できません~ »

肉じゃがは外国人ウケするか

先日、語学学校で小さなパーティーがありました。
同じクラスの生徒5人が一気に辞めていったので、さよならパーティーです。

各自が食べ物を持ち寄ることになりました。
なんとなくお寿司を期待されている感がありましたが(たぶんそのくらいしか日本食を知らないのでしょう)、生徒数は15人を超えるのでそんなに大量に作ってられません。

どうしようかと考えた結果・・・




P1140234

お袋の味、肉じゃが。
出血大サービスでしらたきの代わりにマロニーを入れました♪




P1140236

食べきれないほどの料理が並びました~。
イタリア人はティラミスを、スペイン人はオムレツを。写真の手前にあるのはレバノン人のお母さんが持ってきてくれたもの。リトアニア人はマカロニが入ったサラダを、ドイツ人の先生はお母さんのレシピだというケーキを・・・などなど。
タイ人のお母さんが持ってきてくれた春巻が一番美味しかったかも。

その他ロシア、ブラジル、シリア、チェコ、ハンガリーなど国際色豊かな我がクラスですが、ご当地メニューの持参は難しかったらしく(学校には電子レンジもないので・・・)、お菓子類が中心だったかな。



P1140239


肉じゃがのウケは非常によかったですよ。
レシピを数人から聞かれました。
たいてい、お料理にお砂糖を使うということに驚かれますねー。
どこで上白糖は購入できるの?と質問されましたが・・・うーん、デュッセルドルフにでも行ってください、としか・・・。

肉じゃがはお砂糖以外、こちらで簡単に手に入る食材でできますので、外国人向けへの家庭の味としてもオススメですね。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 第2アドベントとリベンジクッキー | トップページ | コメント返信できません~ »

コメント

すごく楽しそうな、というか・・・
美味しそうなパーティーですね。
色んな国の人と出会えてうらやましいな。

料理にお砂糖を使うというと驚かれる!って聞くと驚いてしまいますw(゚o゚)w
煮物にはお砂糖欠かせませんものね。
食べ物って、異文化交流にもってこいですね。

ドイツ語の勉強頑張って下さ〜いhappy01

へ~お砂糖が手に入り難いの?
お菓子とかに使うのとはまた違うのかな?
北海道はお砂糖原料の産地だし、北海道アピールにもなったかな(笑)

外国人に肉じゃがを振る舞いましたか。
チャレンジャーですね。
レシピを訊かれるくらいだから大成功でしたね。
随分前に学校へスイートポテトを焼いて持って行ったことがありますが
反応は可もなく不可もなく微妙~でした。

国際色豊かなパーティ楽しそう!
イタリアでも肉じゃがは好評でしたよ〜〜
汁気をパンですっかり拭ってきれーーーに食べてくれました。
食材があちらで手に入るものなので、作れますよね〜
でもスイス作った時に肉やで薄めのスライスを頼んだか何を作るかって興味津々な奥様でした。

> saiko3さん

こんにちは。
何かを持参しなければならない(しかも手づくりが好ましい)というのはプレッシャーですが、いろんな国の料理を味わえて楽しいものです。
いまいち口に合わないものも多いですけどね(笑)。
お砂糖は本当に驚かれます。料理に砂糖?!って。
そうですけど、何か?

ドイツ語学校は大変ですが、ドイツ語だけでなくほかの国の文化を知る機会にもなるので貴重な体験です。

>miwamamaちゃん

ここで言っているのは上白糖や三温糖の事よ。
これは日本オリジナルですものねー。外国人にどんな砂糖?って聞かれても説明しにくいです。
なのでもちろんドイツで上白糖は手に入りません。
(日本食を置いているお店以外では)

>ぐりこさん

スイートポテトを振舞ったなんて、大判振る舞い~~!!
サツマイモだって貴重ですよね。こちらのスーパーで売っているサツマイモらしきものはべちゃべちゃで甘くもなんともないですよね・・・。

>美遊さん

そうなんですよね、薄切り肉。これが問題です。
ですので私は今回、ひき肉を使いました。
薄切り肉が欲しいときは半分ほど凍らせて切っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第2アドベントとリベンジクッキー | トップページ | コメント返信できません~ »