フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« コメント返信できません~ | トップページ | 第三アドベントとクリスマスツリー »

1歳7ヶ月

に、なりました。


●身長・体重

身長83センチ、体重11.5キログラム



●自我

自我が強くなってきました。そんなに我がままの無い子だと思っていましたが、最近では自分の思い通りにならないとすぐに泣いたりかんしゃく起こしたりしています。
例えばレゴで遊んでいても思うようにブロックを付けることができなかったとき、「あ゛ぅ!」とか言って制作放棄。黙々と作品を作っていたのはほんのわずかな期間だけでした。
最近では作品といえるものは何もできていません。



●夜泣き

好評につきロングラン公演決定!!

毎晩どちらかのパターンで開催中よ♪

パターン1:
夜中2時頃起きてきて夫婦のベッドによじ登る。その後は朝まで狭いベッド上で何度も寝返りを繰り返し、蹴る&叩く&顔の上に頭を乗せてくる、の波状攻撃。

パターン2:
朝方4時~6時にかけて細かく何度も泣く。
ベッドに登ってこられるとこちらがとても疲れるので最初から床にお布団をひいてコタロウと就寝。そのときはたいてい朝方に何度も泣きます。背中トントンしたり抱いてあげればすぐに泣きやんで寝ますが、そのたびに起こされるのでこれまた辛い。


あー眠い。質の良い睡眠をとりたい。夜泣きの終わりが来るのはいつのことか・・・。



●言葉

ようやく擬音をほんの少し発するようになりました。

「ワンワン」 犬の縫いぐるみや写真を見てワンワンと言う。でも本物の犬を見ても言わない。
「にゃぁ・・・」 犬の猫バージョン
「なじぇ・・な◎×#」 頭をナデナデしながらナデナデと言おうとしている。

「チュース」:ドイツ語でバイバイ
手を振りながら「チュース」。ちなみにおやすみの時もなぜか「チュース!」
「パパ」と「ママ」以外に初めて言えるようになった言葉かも。


「パパ」と「ママ」をよく間違える。
前はちゃんと使い分けできていたんですが、最近よく間違えます。ただし、追い込まれたときは絶対に「まぁま、ママ!」と言って間違えない。例えば一人取り残されて悲しくなった時とか。



●寝んね

ママとの寝んねにこだわります。ママと一緒じゃないと嫌みたいです。
そんな息子を見て、夫がコタロウに命名しました。
「マー・ザコンさん」(国籍不詳)

これまでは午前中にお昼寝していましたが、体力がついたのか午前中になかなか寝なくなった。



●その他の行動

相変わらず音楽にあわせて踊るのが好き。

鍋つかみを両手にはめて、オーブンを見守るのが好き。ただし焦げてもママに教えてはくれません。


P1140117


ズボンを自分ではこうとするなど、着替えを手伝ってくれるようになった。

「寝る前の絵本習慣」が定着してきました!!物語はあまり好んで聞かないけれど、字が少なく、絵や写真の多い絵本を一人でもよく見ている。ただしさかさまの時が多い。

ママの仕事の真似をするのが大好き。掃除機を一緒にかけたがったり、その後はモップで家中を拭いたり。


目を見て叱り付けようとすると、目をそらす・・・。



スクスク成長中です。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« コメント返信できません~ | トップページ | 第三アドベントとクリスマスツリー »

コメント

ズボンを一人で穿こうとするなんて素晴らしい成長ですね。
オーブンの前で待機してる姿、ほほえましいです。

夜泣きの件ですが、孫は何故か夜泣きをしないんです。
思い当たることが一つだけあります。
娘の妊娠中に良質のカルシュウム液を与え、彼女は素直に
多めに取り続けました。
幼児にカルシュウムを多めに与えるのが良いかどうか分かりませんが
ホームドクターに相談なさってみるのは如何でしょうか。

1歳7ヶ月!おめでとうございます。
ママっ子なんですね、コタロウ君。ご主人寂しがってないですか?
ウチのハム子もバルタン星人でオーブンの前から離れません(汗)
そして、我が家も久々の夜泣き体験中です...しんどい。

>ブチャ猫さん

カルシウムですか。
子供用ミルクやお菓子なんかにも「カルシウム強化!」なんて文字もみかけますので、子供にとっても多くのカルシウム摂取は大切なんでしょうね。
夜泣きばかりは本当に子供によりますし、原因もあまり解明されていないようです。
もう少し大きくなって感情のコントロールができてくればおさまるのかもしれませんね・・・。今は寝ているときに無意識に感情を出しているような気がします。

>ポン子さん

ハム子ちゃんもバルタン聖人でしたか!
見守るだけならミトンは必要ないんですけどね(笑)。
オーブンにはこの時期の子供をひきつけるなにか魅力があるんですねー、おもしろい。

あ、夜泣き再びですか?!久々だと体が慣れていないのでしんどいですよね。夜泣きがひどくなりませんように。

オーブン眺めてる写真に大笑いしました。
うちの子も似たような感じです…気に入らないともう号泣です。
でも言い聞かせて納得してくれることもありますし、
怒ると余計にいやいやなので、最近は見守ってます…

夜泣きは辛いですね。うちの子もなぜか明け方に一度起きることが多いです。

>Rikeさん

お久しぶりでした!Rikeさんのお子さんもお元気ですか?
言葉が通じるようになってきたので言い聞かせることもできるようになってきましたよね。
それよりも感情が勝る時は他に魅力的なものを(お菓子とか、好きな映像とか)をちらつかせて気をそらしてなだめていますが・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コメント返信できません~ | トップページ | 第三アドベントとクリスマスツリー »