フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 親子工作教室2-クリスマスカード | トップページ | 第2アドベントとリベンジクッキー »

これぞ、冬!!

雪が降りました~~~。気温もマイナスを記録。
北海道出身のうおこにとっては超当たり前な12月の出来事ですが、ここドイツの西ではそんなに経験することはありません。
去年なんて雪は2、3回降ったか?という程度でほとんど積もることもなく残念な冬でした。
やはり白い世界が冬!ってかんじでいいですね。


P1140336



P1060883

赤い実のランプ。



P1060885

散り遅れたバラに雪が積もってかわいらしいかんじになっています。




P1140340

コタロウ、人生初の雪遊び。

雪が降っているのを見るのが楽しいらしく指をさして興奮気味に声を出していました。
雪自体に恐怖心はないみたい。
でも雪が手につくとさすがに冷たすぎて泣いていましたよ。
(それなら手袋嫌がらないでつけておけばいいのに・・・)


一方、雪にはめっぽう弱いドイツ人。
道路に1センチでも積もろうものならすぐに塩をまいて溶かしにかかります。
スーパーの前ではここぞとばかりに雪を溶かす用の塩がバケツで売られていました。

うおこ家は坂の上にあるのですが、昨日、語学学校からの帰りにバスに乗ろうとしたら「雪なのでバスは通りませーん」と、バスの運ちゃんに言われました。

マジで?そんなにキツイ坂じゃないですけど。
夏でも一人でせっせと歩いて45分かかる道のり。雪ふりしきる中ベビーカー押して・・・いやいやいや、無理無理。
旦那さまに迎えに来てもらいました。



このままホワイトクリスマスになると北国の冬らしくていいのだけど。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 親子工作教室2-クリスマスカード | トップページ | 第2アドベントとリベンジクッキー »

コメント

そちらも雪がけっこう積もっていますね。
ドイツはまだ数年ですが、大雪の年と降らない年が交互にやってきてるように感じます。
ゆるい上り坂でもベビーカーを押しながらは大変ですね。
私は雪に弱いドイツ人よりももっと弱いので(笑)
転ばないように慎重に歩きたいと思います。

たくさん積もったみたいですね~。
コタロウ君楽しく雪遊びしたんですね♪
ハム子はまだ怖がってます(汗)
一緒に雪だるまやかまくら作って遊びたいのですが...。
今年の冬はたくさん雪が降るんでしょうかね~。

>ぐりこさん

ドイツ全土でけっこう降ったみたいですね。
私は雪道慣れていますが、経験浅い方は難しいみたいですねー。
コツがあるんですよ。
かかとに体重をかけてはダメです。足先だけで歩くなんて危ないと思われるかもしれませんが、なるべく足先に神経を集中させて歩くんです。

雪が降る年が交互に・・・私もそんな気がします!

>ポン子さん

一緒に遊べたら楽しいでしょうね。
私も雪だま作ろうと思ったのですが、このときは雪がサラサラすぎてできませんでした。
そりすべりとか体験させたいです!

ドイツはあまり雪が降らないのですか。
冬は雪ですよねーやっぱり。
関東も雪が降らないかと、いまからワクワクしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 親子工作教室2-クリスマスカード | トップページ | 第2アドベントとリベンジクッキー »