フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

おらが町の河川増水

クリスマスが終わり、静かな空気を取り戻しているドイツです。
でも2日後の年越しには花火ドンパチで騒々しくなりますが。

第二クリスマスで祝日だった26日には友人が遊びに来たのでコブレンツの名所案内に行きましたよ。
せっかく来てくれたのに最近は毎日、雨・雨・雨・・・。
モーゼル川もライン川も溢れてました。




P1140522

こちらモーゼル川。
海も無いのにカモメの姿を見ることができます・・・。
全員同じ方向を向いて日向ぼっこでしょうか。




P1140516

雨の切れ間に虹が!モーゼル川から伸びているように見える!・・・かな?




P1140524

珍しく白鳥まで!子供はおおはしゃぎ。




P1140531

ライン川とモーゼル川の合流地点、ドイチェス・エックにそびえる騎馬像。
相変わらず大きいです。この大きさには誰もが驚きますよ。さすがドイツを統一したヴィルヘルム皇帝様。




P1140535

ライン川、完全に溢れていま~す。




P1140534

むむっ、あれはもしや浸水対策?
ゴンドラ乗り場のチケット販売所が丸太の上に乗ってしまっています。

それにしても他の対策方法は無かったんですかね・・・。





P1140533

今年ももう終わりですか~。
うおこ的には腰痛も無く、元気に年を越せそうなのでなによりです。
(お歳よりの発言かっ!)




★2012年、ブログ訪問ありがとうございました。皆様よいお年を♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コタロウのマフラー

最近クリスマスネタに押されてものづくりネタを全く掲載していませんでしたが、こんなの作ってましたよ。



P1140418

クリスマスにコタロウに編んだマフラーです。




P1140419

飾りでスェードっぽい紐を編みこんでみました。


首に巻かれるのが嫌みいたいで、速攻はずされました。
しばらくお蔵入りしそうな雰囲気満載です・・・(悲)。



★めげるな、母。自作いってみよー!励ましのクリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

親子3人のクリスマス

皆様、メリークリスマスでした。
うおこ家では親子3人水入らずの聖夜を過ごしましたよ。



P1140475

4本目のキャンドルも点灯。姉から素敵なクリスマスカードが届きました。




P1140469

今年のクリスマスディナーは和食で。
もうお箸を付けちゃいましたが・・・なんちゃってちらし寿司に鶏肉の甘酢ソースがけ、コールラビと生ハムのサラダにエビマヨ。
コタロウも美味しく食べて・・・くれませんでした(泣)。
数日前からハンガー・ストライキに入っておりまして。果物とパン以外の食べ物はほとんど食べず。




P1140488

ケーキも焼きましたよ~!!

スポンジケーキをつくるなんて人生初です。
デコレーションセンスのなさを痛感しました。一応イチゴでクリスマスツリーのつもり・・・。

そしてもちろん、失敗作です。みごとに膨らみませんでした。
1枚焼いて全く膨らまなかったのでもう1枚焼いて2段にするという荒業。
うおこ夫も手伝ってくれて、たくさんのレシピをネットで検索。「初心者でも絶対に失敗しない!」というのを参考にしたんですけどねぇ。そこを失敗してしまうところがうおこらしいところで。




P1140507

コタロウにとっても人生初の生クリーム。最近甘いもの禁制が緩くなってるわ・・・。
まだそんなに甘いものを知らないコタロウの反応は・・・「まずくはないけれど?」みたいなかんじ。ハンスト中ですし、それほど食べませんでした。それでよし!




P1140472

我が家ではクリスマスツリーの下にプレゼントを飾っておいて、当日に開封。




P1140463

あっ!フライング!!
数日前から気になって仕方なかったんでしょうね。前日に目を離した隙に勝手に包みを開けられてました。もう一度ラッピングしなおしです。




P1140480

改めてオープン!
レゴのようなデザインのランチボックスです。かわいい~!!義理姉さんありがとうございます♪




P1140491

私たちからは木製電車のおもちゃ。電動なのでしばし見入ってましたよ。




P1140484

義両親からはお洋服がたくさん!
さあ、ここからコタロウさん強制ファッションショーをさせられて大変です。




P1140510

セーター似合う?




P1140511

うおこからも♪マフラー編みましたよ。でも全力で着用拒否されました(泣)。




P1140515

うおこの両親からはシャンパー。キマッテますか?

皆さんありがとうございました♪



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

今更だけどクリスマスマルクト

もうクリスマスマルクトは終わるよ?って時期になんですが。地元のマルクトに行ったときの話題をひとつ。



P1140287

旧市街への入り口がとても綺麗。
昨年のBUGA(大きなガーデニング祭)の効果で観光客が増えたせいか?今年のマルクトは店舗数が増えたり、装飾にも気合が感じられました。




P1140270

こんな光景も目にするのはもう何度目でしょう。



P1140271





P1140272

ソーセージを炭火焼きしています。正直またソーセージか~ってかんじなんですが、こうやって売っていると美味しそうに見えてしまうのは何故だろう?




P1140274

「約50cmのソーセージ!!」っていうのを買ってみました。
長~~~いっ。




P1140286

いつも欲しいなと思いつつ眺めているだけの蜂蜜のキャンドル。火を灯したらいい香りがしそう。




P1140281

毎年恒例の、学校の壁面を利用したライトアップ。
デザインが毎年変わるので必ず立ち寄って見ています。


P1140282






P1140288

まるで工具が錆びついたかのように、精巧に作られたチョコレート。
このお店は初出展のようです。




P1140291

うおこ夫はこんなさりげないブックマークを購入しました。
オリーブの木から作られているようです。とても小さくて薄いので本に挟んでも邪魔にならないし、ネコのデザインも可愛らしいです。

他にもオリーブでできた装飾品や器などを置いていました。
このお店も今年初めて出展したもので、今年のコブレンツのマツクトはちょっとワクワクして楽しかったです。


ではみなさん、楽しいクリスマスを。



★2日早いですが、メリークリスマス♪♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

語学学校でクリスマスパーティー

P1140401



学校でパーティーをやりました。今回は手づくり食べ物は持参せず、ちょっとしたお菓子などを持ち寄って。




P1140405

3~5ユーロ程度のプレゼント交換もしました。

まず先生が全員のプレゼントを集め、個人に手渡していきます。その時に「家族を大切にしていますか?」「1年間よくがんばりましたか?」などの質問をします。
ちゃんとできていた人はご褒美にプレゼントがもらえる、ということなんですね。

プレゼントの内容は料理本やクリスマス柄のマグカップ、お菓子の詰め合わせ、ワインなど。私はチョコをもらいました。




P1140409

先生がギターを弾いてクリスマスソングを歌い・・・




P1140410

ノリノリの曲でダンスをする生徒も。エジプト人のおじさんとブラジル人のお姉さんです。
ブラジルのお姉さんはタンゴが得意だそう。
ちなみにブラジルのクリスマスはアメリカの影響を受けて、とても派手なのだそうです。町は電飾で輝き、子供たちはサンタクロースの仮装をしたり、ダンスをして盛り上がるそうです。
ドイツではクリスマスは祝うけれどお祭りではないので、彼らに言わせるとドイツのクリスマスはとても静かだそうで。




P1140402

もちろんコタロウも参加しましたよ。
ハロウィンの時に着たてんとう虫のコスチュームで。
ダンスをしているのを見てとても楽しそうに自分も踊っていました。


語学学校も今週末でクリスマス休暇に入ります。
でも年明けは3日から授業・・・。
日本人としては正月3日は休みたいんですけどねぇ。こちらは新年はただの年明けなので関係ないんですね。




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

第三アドベントとクリスマスツリー

P1140397


日曜日は第三アドベントでした。3本目のロウソクに火を灯します。
ついにクリスマスツリーも飾りましたよ。
後はツリーの下に家族全員のプレゼントを並べればクリスマスの準備完了です。




P1140365

我が家は毎年本物の木に飾りつけしています。今年はこれまでの中で一番大きいです。
コタロウと比べると大きさがわかるかな。




P1140369

飾りつけ前。
部屋にモミの木の香りが漂っていい雰囲気。




P1140377

コタロウも飾り付けを手伝ってくれましたよ。
でもオーナメントを一つ割っちゃいましたけど(まぁ、予想どうり)。




P1140385

完成です。今年はシンプルに、ドイツらしく。




P1140388

レゴでツリーを作ってみました・・・。





P1140396

コタロウは電飾をロウソクの火だと思っているのか、一生懸命「ふーっ」って吹いて消そうとしていましたよ。

クリスマスまで後1週間です。



★ツリーを飾った時点で燃え尽きて、クリスマスはもう満喫した気分になるのは何故だろう★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

1歳7ヶ月

に、なりました。


●身長・体重

身長83センチ、体重11.5キログラム



●自我

自我が強くなってきました。そんなに我がままの無い子だと思っていましたが、最近では自分の思い通りにならないとすぐに泣いたりかんしゃく起こしたりしています。
例えばレゴで遊んでいても思うようにブロックを付けることができなかったとき、「あ゛ぅ!」とか言って制作放棄。黙々と作品を作っていたのはほんのわずかな期間だけでした。
最近では作品といえるものは何もできていません。



●夜泣き

好評につきロングラン公演決定!!

毎晩どちらかのパターンで開催中よ♪

パターン1:
夜中2時頃起きてきて夫婦のベッドによじ登る。その後は朝まで狭いベッド上で何度も寝返りを繰り返し、蹴る&叩く&顔の上に頭を乗せてくる、の波状攻撃。

パターン2:
朝方4時~6時にかけて細かく何度も泣く。
ベッドに登ってこられるとこちらがとても疲れるので最初から床にお布団をひいてコタロウと就寝。そのときはたいてい朝方に何度も泣きます。背中トントンしたり抱いてあげればすぐに泣きやんで寝ますが、そのたびに起こされるのでこれまた辛い。


あー眠い。質の良い睡眠をとりたい。夜泣きの終わりが来るのはいつのことか・・・。



●言葉

ようやく擬音をほんの少し発するようになりました。

「ワンワン」 犬の縫いぐるみや写真を見てワンワンと言う。でも本物の犬を見ても言わない。
「にゃぁ・・・」 犬の猫バージョン
「なじぇ・・な◎×#」 頭をナデナデしながらナデナデと言おうとしている。

「チュース」:ドイツ語でバイバイ
手を振りながら「チュース」。ちなみにおやすみの時もなぜか「チュース!」
「パパ」と「ママ」以外に初めて言えるようになった言葉かも。


「パパ」と「ママ」をよく間違える。
前はちゃんと使い分けできていたんですが、最近よく間違えます。ただし、追い込まれたときは絶対に「まぁま、ママ!」と言って間違えない。例えば一人取り残されて悲しくなった時とか。



●寝んね

ママとの寝んねにこだわります。ママと一緒じゃないと嫌みたいです。
そんな息子を見て、夫がコタロウに命名しました。
「マー・ザコンさん」(国籍不詳)

これまでは午前中にお昼寝していましたが、体力がついたのか午前中になかなか寝なくなった。



●その他の行動

相変わらず音楽にあわせて踊るのが好き。

鍋つかみを両手にはめて、オーブンを見守るのが好き。ただし焦げてもママに教えてはくれません。


P1140117


ズボンを自分ではこうとするなど、着替えを手伝ってくれるようになった。

「寝る前の絵本習慣」が定着してきました!!物語はあまり好んで聞かないけれど、字が少なく、絵や写真の多い絵本を一人でもよく見ている。ただしさかさまの時が多い。

ママの仕事の真似をするのが大好き。掃除機を一緒にかけたがったり、その後はモップで家中を拭いたり。


目を見て叱り付けようとすると、目をそらす・・・。



スクスク成長中です。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント返信できません~

うおこのブログへコメントいただいた皆様へ。

最近、いただいたコメントに返信ができないという障害が発生しています。
おそらくココログ側の問題だと思われますが・・・。

解決方法がわからないので時間を開けて再チャレンジを試みます。
遅くなりますが必ずお返事いたします!!

ご迷惑をおかけして申し訳ございません~。

うおこ

肉じゃがは外国人ウケするか

先日、語学学校で小さなパーティーがありました。
同じクラスの生徒5人が一気に辞めていったので、さよならパーティーです。

各自が食べ物を持ち寄ることになりました。
なんとなくお寿司を期待されている感がありましたが(たぶんそのくらいしか日本食を知らないのでしょう)、生徒数は15人を超えるのでそんなに大量に作ってられません。

どうしようかと考えた結果・・・




P1140234

お袋の味、肉じゃが。
出血大サービスでしらたきの代わりにマロニーを入れました♪




P1140236

食べきれないほどの料理が並びました~。
イタリア人はティラミスを、スペイン人はオムレツを。写真の手前にあるのはレバノン人のお母さんが持ってきてくれたもの。リトアニア人はマカロニが入ったサラダを、ドイツ人の先生はお母さんのレシピだというケーキを・・・などなど。
タイ人のお母さんが持ってきてくれた春巻が一番美味しかったかも。

その他ロシア、ブラジル、シリア、チェコ、ハンガリーなど国際色豊かな我がクラスですが、ご当地メニューの持参は難しかったらしく(学校には電子レンジもないので・・・)、お菓子類が中心だったかな。



P1140239


肉じゃがのウケは非常によかったですよ。
レシピを数人から聞かれました。
たいてい、お料理にお砂糖を使うということに驚かれますねー。
どこで上白糖は購入できるの?と質問されましたが・・・うーん、デュッセルドルフにでも行ってください、としか・・・。

肉じゃがはお砂糖以外、こちらで簡単に手に入る食材でできますので、外国人向けへの家庭の味としてもオススメですね。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

第2アドベントとリベンジクッキー

昨日は第2アドベントでした。
2番目のロウソクに火をともします。


P1140351

クリスマスまで後2週間ですね。我が家での準備は、残すはクリスマスツリーを飾るのみです。
サイドボードの上も少し飾りました。
素材は毎年使いまわしですが、リースなどの飾り方を毎年変えているのでそんなに飽きがきません・・・って、誰もそんなこと気がつきませんが。


P1140360





P1140348

で、前回失敗したクッキーのリベンジをしました。
今回は上手にできましたよ。
ノーマルなかんじの素朴な型抜きクッキーと、くるみとチョコチップが入ったチョコクッキーです。

夫も大満足ですごい勢いで食べてました。
(前回はお断りされたので全て私ひとりで平らげました・・・泣)



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

これぞ、冬!!

雪が降りました~~~。気温もマイナスを記録。
北海道出身のうおこにとっては超当たり前な12月の出来事ですが、ここドイツの西ではそんなに経験することはありません。
去年なんて雪は2、3回降ったか?という程度でほとんど積もることもなく残念な冬でした。
やはり白い世界が冬!ってかんじでいいですね。


P1140336



P1060883

赤い実のランプ。



P1060885

散り遅れたバラに雪が積もってかわいらしいかんじになっています。




P1140340

コタロウ、人生初の雪遊び。

雪が降っているのを見るのが楽しいらしく指をさして興奮気味に声を出していました。
雪自体に恐怖心はないみたい。
でも雪が手につくとさすがに冷たすぎて泣いていましたよ。
(それなら手袋嫌がらないでつけておけばいいのに・・・)


一方、雪にはめっぽう弱いドイツ人。
道路に1センチでも積もろうものならすぐに塩をまいて溶かしにかかります。
スーパーの前ではここぞとばかりに雪を溶かす用の塩がバケツで売られていました。

うおこ家は坂の上にあるのですが、昨日、語学学校からの帰りにバスに乗ろうとしたら「雪なのでバスは通りませーん」と、バスの運ちゃんに言われました。

マジで?そんなにキツイ坂じゃないですけど。
夏でも一人でせっせと歩いて45分かかる道のり。雪ふりしきる中ベビーカー押して・・・いやいやいや、無理無理。
旦那さまに迎えに来てもらいました。



このままホワイトクリスマスになると北国の冬らしくていいのだけど。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

親子工作教室2-クリスマスカード

両実家のおじいちゃんおばあちゃんへ。
コタロウ特製クリスマスカードを作りました。
もちろん半分以上はうおこ製作ですが・・・。



P1140141

●材料
・A4サイズ 赤と緑の色画用紙
・クレヨン
・クリスマスらしいシール
・のり
・カッター




P1140142_2

赤い色画用紙に下地の絵と文字を描きます。




P1140146

ここからがコタロウの出番です。
クレヨンで好きにお絵描きしてもらいます。
(今はまだぐっしゃぐしゃに線を描きなぐっているだけですが)




P1140149

その上からシールを貼ります。
コタロウ、シール貼り初体験です。




P1140201

1箇所だけ星型にくりぬき、コタロウの写真を裏から貼ります。
赤い画用紙を一回り小さくカットして緑の画用紙に貼り付ければ完成。

本当は丸や星型を描いた場所にシールを貼ってもらえれば綺麗なクリスマスツリーになったのですが、場所指定はコタロウには難しすぎました。
でも返って手づくり感に満ちたカードになったかな。


おじいちゃん、おばあちゃん、メリークリスマース♪




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

第一アドベントと失敗クッキー

2日の日曜日は第一アドベントでした。
いよいよクリスマスまでのカウントダウンがスタートしました。



P1140313

なんとかアドベンツクランツの製作は間に合いましたが、今年は手抜きです・・・。
せっかく私の好きな紫色を使うのだからリッチな感じに仕上げたかったのだけど。


P1140318





ドイツではクリスマスに大量のクッキーを焼いて親戚・知人に贈る習慣があります。
そのクッキーを入れるかわいらしいクリスマス柄の缶がこの時期にはお店に並んでいて、毎年欲しくなってしまうのをぐっとこらえているうおこです。
収集癖があるので気をつけようと思いながらも、ついつい見てしまうんですよね。

今年はクッキー作りに挑戦してみました。
クッキーを焼くのは20年ぶりです。ひえーーーーっ 二昔前って・・・。


で、結果はもろくも惨敗。
ネットでレシピを検索して、ちゃんと分量どうりにやったんですけどね。
生地がベタベタでまとまらず、とても型を抜けるような状態ではありません。
小麦粉を足してみたけれどそれでもダメ。
やむを得ずそのまま伸ばして1枚の状態で焼いちゃいました(笑)。



P1140303

ごめん、コタロウ。母は失敗したよ。
コタロウに型抜きの体験をさせてあげようと思ってたのに(涙)。
せめて、なんちゃってアンパンマンの顔で・・・。


使用した小麦粉、もしくは油が日本とは違うものだからうまくいかなかったのかしら。
作りたいのはいたって普通の素朴なクッキーなのですが、どなたかこちらの材料で失敗なく作れたレシピをご存知でしたら教えてくださーい。



★お菓子作り、本当に下手だなぁ・・・1回目で成功する確率30%(涙)★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »