フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ザンクト・マーティンの日 | トップページ | 手編み帽子 »

1歳6ヶ月はこんなかんじ

うちのコタロウさん1歳6ヶ月ですって。1年半も生きているのね。
たかが1年半。でも、もう?すごいわー。

今月は特別に何かができるようになったということではなく、少しずつ上手にできるようになってきたかんじです。



●身体測定

身長81cm、体重10.6kg
この時期のまさに平均的なサイズです。
でも皆さんから「大きいね」とよく言われます。こちらの子に比べて頭が大きいアジア人の性のせいでしょうか・・・。



●言葉

「パパ」、「ママ」、(いない、いない)「ばあ!」
「たぁーーーーーたあ!(ごちそうさまでしたぁ!)」
「ぶぅーぶー」(車のおもちゃで遊ぶときに発する音)
「はい」(物を渡してくれるときに言う場合と、「これ、欲しい人?」などの質問をした時に「はい!」と手をあげて元気よく答える)



●仕草

・「○○にバイバイしてね~」というと手を振る。同じく「いってらっしゃい」、「おやすみ~」と声をかけても手を振る。

・熱いと感じたときに「あっちっちー」の表現で手をバタバタさせる仕草をする。

・咳をしたときに自分の胸をトントン叩く(私の真似をしていると思われる)

・「これははこういうことなんだよ」と説明をすると、時々「うんうん」と首を縦に動かしてうなずく。が、たぶん理解はしていない。



●身体能力

・ブランコに一人で乗れるようになった。ちゃんと自分で揺らそうとします。でもこの間調子に乗って片手を離したので地面に落下してました。

・おもちゃの車にまたがって前に進めるようになった。ちゃんとハンドル操作もしている模様(先月は後ろにしか進めなかった)。

・ようやく自分の大きさを理解するのと空間感覚がわかりはじめたのか、自分の背より低いものの下(たとえばダイニングテーブルの下とか)で立ち上がるときは上手に腰をかがめたりして頭をぶつけることが少なくなった。



●絵本

ようやく興味を持ちはじめた。これまではただページをめくってぐちゃぐちゃにするだけの存在だった絵本。挿絵や私が描いた動物の絵などを指さして「うりぃ~」とか言う。
ただし読み聞かせは未だ成立せず。さっさとページをめくったり、途中で飽きて逃げてしまう。
「寝る前の読み聞かせ習慣」は夢のまた夢。



●お昼寝

午前中に1時間ほど。これまでは夕方も寝ていたが、どんなに寝かしつけようとしても寝なくなった。
ただし5時頃から眠くてぐずりはじめ、7時に限界に達する。



●その他

・自分の影を気にし始めた。

・散歩に行ったときの自己主張が強まってきた・・・。
「帰りたくない。そっちの方角には行かない」と思ったときは平気で道路に大の字。
しゃがみこんでテコでも動かないぞ!という気合を見せ付けてくるので、抱えて強制連行するとそっくりかえってギャン泣き。
暴れるので腕をひっぱったり服ごとつまみあげる&時にはひきずるような形になる。
ハタからみると虐待。

優しく言い聞かせればいいじゃない・・・って、それができれば苦労しません。
目を見て言い聞かせましょうと思ったら、「捕まってたまるものか」と言わんばかりに逃走をはかられます。姿が見えないところで隠れて待っていたら、しばら~くしてからトコトコ歩いてきますが、私の姿が見えたら「ニヤっ」と笑って即Uターン、再び逃走。

「おいで」と言って来たためしがほとんどありません。

先日は仕方がないのでお菓子をちらつかせてエサでおびき寄せる作戦を決行しました。
(これってよくないですよねぇ・・・)


家の中ではベタベタとまとわりついてきますが、外へ出たとたん一人でもへっちゃらなコタロウさんなのでした。


★今日もご訪問ありがとうございます。頑張れコタロウ、の応援クリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ザンクト・マーティンの日 | トップページ | 手編み帽子 »

コメント

言葉や仕草を少しずつ覚えて成長していく姿は親御さんとしては嬉しいですね。
路上で大の字になられたら大変だろうな~と想像してますが
いずれそれも懐かしい思い出になっていくんでしょうね。

1歳半!おめでとうございます。
大の字\(;゚∇゚)/コタロウ君やりますねぇ。
ハム子も座り込みストしますよ。そんなときはベビーカーに強制乗車です。
ベビーカーがないときはお姫様抱っこならぬ、マグロ抱っこですね。
私も優しく言い聞かせできません。
手を握って厳しく言い聞かせ→娘、目をそらして逃げようとする
→手を引っ張る→娘、号泣。
毎回こんな感じです(泣)

>ぐりこさん

路上で大の字は、私を困らせてやろうというように、わざとやっている感じはしないのでまだマシです。
動かないもーん、という感情表現を大の字という形で示しているだけなので、すぐに起こさずにしばし観察します(笑)。
これが2歳児のイヤイヤ期、知恵がついてきてわざとやるようになったら、こちらも怒・・・!ってなるかもです。
でも母の話によると、私も幼少期によく大の字になってたそうです。
血は争えない、ははは・・・

>ポン子さん

そちらもですか。強制連行するしかないですよねぇ。
他人様宅の裏庭の戸をがちゃがちゃ開けようとするし、繋がれているスーパーのカートをがちゃがちゃ動かして他人の邪魔をしているし、八百屋さんの外に出ている果物を勝手に食べるし。
もう少し話がわかるようになれば大人しくなるかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ザンクト・マーティンの日 | トップページ | 手編み帽子 »