フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« すごい!・・・か? | トップページ | 冬のライン川散歩 »

親子工作教室1-クリスマスオーナメント

お天気が不安定な今日この頃。家の中で過ごすことも増えてきたのでコタロウが退屈しないよういろいろ遊びを考えねば。

ということで、親子工作教室をやることにしました~。
第1回目はこの時期ですから、クリスマスオーナメントの製作です。




P1140085


■材料:(2個分)

・ハサミ
・セロテープ
・両面テープ(ドイツに工作用両面テープってありますかね?超強力で値段もバカ高いのならありますが、工作用のは見つけることができませんでした。これは日本から持ってきたものです。)
・ダンボール 4枚(事前にクリスマスツリーの形に切り取っておきます。)
・小枝 2本(公園かどこかで拾ってきてね)
・家中のありとあらゆるヒモ(毛糸やラッピング用のリボンなど)




P1140088

ダンボールのツリー型の片面(表になる方)に写真のように両面テープを貼ります。



P1140090

裏面に小枝をセロテープで止めます。




P1140089

両面テープを写真のように途中まではがしておいてあげると、楽しそうにはがしていましたよ。




P1140091

小枝を挟むように型を2枚あわせて、表にヒモをぐるぐると巻きつけていきます。

ヒモで遊んでしまうので巻きつけ作業はコタロウには難しかったです。
そして集中力もここで限界。




P1140096

段ボールがみえなくなるまで巻きつければ完成です。
な、なんとかクリスマスツリーに見えますか?

違う質感のヒモを組み合わせた方が賑やかでより手づくり感がでるかも。




P1140162

小枝はコタロウには危険なので手の届かない窓辺につるしてみました。
クリスマスっぽい雰囲気が出たかな。


街中はクリスマスグッズであふれていて、そういうのを見るたび自分で作りたくなって仕方がありません。
実は今回のはデコレーショングッズを扱うお店でみかけたものの真似っこです。
お店で販売していたのはツリー自体も木でできており、自立するように切り株もついていました。


事前準備をしていたにもかかわらずコタロウとの作業は時間がかかり、集中力の無いコタロウは30分で限界でした。
次回はもっと簡単な工作を考えないといけないですねー。
できれば毎週1回はこうした工作をしていきたいです。
ネタを考えるのが大変そうだ~。



★参考になった、という方は応援クリックお願いします! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« すごい!・・・か? | トップページ | 冬のライン川散歩 »

コメント

コタロウくん、手作りのものに囲まれて幸せですね。
お店のクリスマスデコを見ても綺麗ね~で終わってしまう私と違い
うおこさんは自宅ですぐ再現できるところが素晴らしいです。

>ぐりこさん

かわいいものを見ると、作りたくなっちゃうんですよねー・・・。
というか、欲しくなってしまうんです。
でも全部は買えないので作れるものは作っちゃおうというセコイ考え方なのかもしれません(笑)。

お久し振りです!!
あまりの忙しさにホット一息ついたら風邪を引きました。
コタロウくんの成長振りに目をみはりますね〜〜〜
こんなに小さくってもオーナメントに30分って凄いですよ!!

30分も集中できるなんて凄いですね。
ハム子は10分も出来ないかも...。
工作するとき「あぁ、100円ショップがあったらな~」って思っちゃいます。
ちょっとだけ必要なときとかちょうど良いんですよね~。

>美遊さん

トリップトラップに座らせていたので退屈しても逃げられなかったのでしょう(笑)
両面テープを貼るのとはがす作業をさせました。もちろん手伝わないと一人ではできませんけれども。

その後体調はいかがですか?
こちらは元気にやっておりまーす。

>ポン子さん

100円ショップ欲しいです~。
ここに書いた両面テープもそうなんですが、文房具屋へ行くと立派すぎるものになっちゃうんですよね。
ポン子さんのを参考に、シールを探したんですよ。
どこに行っても同じメーカーのものばかりで、しかも高くないですか・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すごい!・・・か? | トップページ | 冬のライン川散歩 »