フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 1歳5ヶ月 | トップページ | お城で遊んじゃおう »

秋にはこれを食べなきゃね

そろそろFederweißerも終了の時期になりました。


P1130514


今年は赤の
Federweißerも楽しみましたよ。定番の玉ねぎケーキも初めて食べてみました!
お味は正直・・・、これはケーキではないね。
しょっぱいパンです、はい。
おいしいという方もいるのであまり否定はしませんが、私はもう買わないかな・・・。
でもまぁ、ドイツの秋の定番の味を堪能できたので満足です。





P1130761

そして今、お店に並び始めたのが、栗。
量り売りしているので好きなだけ袋に詰めて、今秋初の栗はゆでてそのままいただきました。
ちなみに日本って、栗はどのように販売してましたっけ・・・?やっぱり秋のみ量り売り・・・?
日本での記憶が遠のいている今日この頃。




P1130757

こらこら、それはまだ皮を剥いてないよ・・・。

コタロウには生まれて初めてのお味です。
とっても気に入ったようでバクバク。皮を剥くスピードが追いつきません。

あ、栗をゆでるのは全部うおこ夫がしてくれましたよ。自分が食べたいものに関しては積極的に調理してくれます。





秋といえば鮭(これはドイツに関係ないけれど)。
ドイツでも生魚を手に入れることはできるんですよ。でもこういうことになります。




P1130439

魚~ってかんじ。
1匹か半身か、の2択しかなかったので半身を購入しました。もちろん量り売りです。
頭の方は頭がついたまま量るのだけど、頭を調理しない場合はそっくりそのまま捨てるわけだからどうしてもこの量り方に納得いかないんですよね・・・。


さすがに内臓だけは処理してありましたが、もちろんうろこはついたままなので、半身とはいえうろこを取って切り身にするのに疲れました~。

日本ではほとんど切り身でしかお魚を購入していなかったからねぇ。



※おまけ
日本人感覚からすると、ドイツ人の味覚を疑ってしまうような激マズお菓子がたまにあります。
先日、語学学校で一緒の2歳児のお母さんからお菓子をいただきました。
見た目は普通のクッキーにチョコレートがコーティングされたもの。
コタロウと半分に分けて食べた瞬間、「げ!マズっ!!なにこれ?」って思ってコタロウを見たら、コタロウも「うぇ~っ」と吐き出してました。
あ、よかった。コタロウが日本人的には正常な味覚で(笑)。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 1歳5ヶ月 | トップページ | お城で遊んじゃおう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1歳5ヶ月 | トップページ | お城で遊んじゃおう »