フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 夜泣き再び | トップページ | 秋にはこれを食べなきゃね »

1歳5ヶ月

さーて、今月もやってまいりました。コタロウの成長報告のお時間です。
最近はドイツ情報も乏しく、ほぼ育児ブログと化していますがそこはお許しくださいませ。


1歳4ヶ月期のコタロウさん、印象としては言葉の理解度がアップした月だったように思います。

今までは物を指さしながら「○○を××に持っていってね」など指示するとその通りに動けたりしましたが、指をささなくても言葉だけで理解している事が増えてきました。
例えば空になったお菓子の袋を渡して、「これをゴミ箱に捨ててね」と言うとゴミ箱まで持っていって捨ててくれます。

たぶん完全に言葉だけで理解しているのではなく、日常で何度か体験したことであれば物との相関関係で理解しているのだとは思いますが。
「お出かけするよ」と言わなくても、「上着を着る=外へ出かける」ということがわかっているので自分で玄関まで行く、というように。

外の世界や自分の日常生活をわかりはじめている、ということが手に取るように感じられるので親としては嬉しいかぎりです。

オムツ交換はいつもリビングで行っていて、使用済みオムツを捨てるゴミ箱は子供部屋に置いてあります。交換が終わったら立ち上がってタタタッとリビングのドアまで走っていってドアを開け、今度は子供部屋のドアも開けてゴミ箱の前まで私を先導してくれたりもするんですよ。


自分が食べ終わった食器は私が何も言わなくても自分で重ねたりもします。
陶器の器を使っているときはちょっとヒヤヒヤものですが。
日常で繰り返される動きをちゃんと見て覚えているんですね。



さて、言葉を理解しつつあるコタロウですが、「ママ」と「はい」以外にはっきりした単語はまだ何も発しません。言葉は少し遅い方なのかしら・・・。昨日から「パパ」も言うようになりました。それに伴い、若干「ママ」を忘れつつあるような?

コタロウが言葉を話しはじめたら、それはもう魔法のように感じるのかもしれません。楽しみ、楽しみ。



その他にしていることは以下のとおり。


●動作

手で顔を覆って泣きまねをするようになった。
(とりあえずウェーンと言って「自分は悲しんでますよー」というアピールをしているように見える)



●遊び

積み木はもう余裕で、また大小のカップも大きさ順に重ねられる。
レゴブロックで遊ぶのが好きで、同じ大きさのレゴを連続で接続していける。


P1130735



●興味

「電話をかける~~~!!」と、猛アピール。ボタンを押し、受話器を取り、耳に当ててゴニョゴニョしゃべる。ただし、実際に電話がつながっていて相手が話していると黙ってしまう。

階段大好き。
散歩に行くと、よそ様のアパートの階段をひたすら登ったり降りたりを繰り返す。アパートの住人に「おや?新しい家族が引っ越してきたのかな?」と思われているかもしれないが、ただの通りすがりの者です、状態。



●トイレ

まだ時々だけれど、うんちをした時に自分のお尻を叩いて「うんちしましたよー」と教えてくれる。




順調に成長しております。夜泣きさえ無くなればパーフェクトなのですが・・・。


P1130737




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 夜泣き再び | トップページ | 秋にはこれを食べなきゃね »

コメント

おお!コタロウ君1歳5ヶ月ですか!
おめでとうございます♪
まだまだ会話はできないけど
こっちの言っている事は理解しているみたいだし
子供の要求もわかるようになって楽しいですよね~。
娘も電話大好きなんですが、同じく電話が繋がっていると無言です。
うんち教えてくれるのはいいですね~。
トイレトレーニングにつながりそう。

1歳5か月おめでとうございます(o^-^o)
夜泣きが再発してしまったのは…つらいですね、一度熟睡を経験してしまうと。
うちの子もたま~に一度も起きないときがありますが、まだ夜中や明け方に
ちょっと起きることがあります。またぐっすり眠ってくれる日がくるといいですね。
言葉を理解してくれるのは本当にうれしいものですね。私も日々実感してします。

>ポン子さん

やはりハム子ちゃんも無言ですか。
声が聞こえるのが不思議なのかしら。子供の考えていることがわかると楽しいと思いますが、今は表情から読み取るしかないですよね。

>Rikeさん

Rikeさん宅もまだ夜中に起きるんですね。
起きるまでいかなくても、目をつぶったままうぇーんと泣いたりもしませんか?
うちはけっこうそのパターンが多いです。
たぶん夢を見ているのでしょうけれども、うなされたりして声を出すだけで私は目が覚めてしまうので寝不足です・・・。

お久しぶりです。
カンディハウス旭川 菊池です。
コタロウ君、また大きくなりましたねぇ。どんどんいろんな事が出来るようになって
子供の成長は見ていて嬉しくなりますね。
これから寒い季節になりますが、皆さんお体に気をつけてお過ごしください。
p.s 我が家の娘(現在小5)は、夜泣きならぬ夜笑い(爆笑)をしていました。
  ちなみに名前は ”笑(えみ)”です。
  微笑(ほほえみ)のつもりで付けた名前なのですが・・・。

>菊池さん

あ、どうもー!!ブログ見てくださったんですね、ありがとうございます♪
お子さんたちが小さい頃を思い出しますか?
私も夢を見て実際に笑っちゃうことたまーにありますよ。たいてい笑っている途中で起きるので、自分のしていたことにまたおかしくなっちゃいます。

そちらもこれから寒くなって初雪の季節ですよね。
皆さんが健康で過ごされますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜泣き再び | トップページ | 秋にはこれを食べなきゃね »