フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ワッフル食べるぞ、ベルギー旅行-ブルージュ2 | トップページ | ただならぬ殺気 »

シソに似て非なるもの

先日、韓国人の友人ができました。
その友人から家庭菜園しているという「エゴマの葉」をいただきました。


P1130180

見た目は青シソの葉そっくりです。それをやや肉厚にしたかんじ。
香りはありますが、青シソのように強くはありません。

韓国から日本に来た人がスーパーで「わ~い、エゴマが売ってる~♪」と、シソを買って食べてビックリしたという話を聞いたことがあったのだけど、きっとコレですね!!

「焼いたお肉やご飯を巻いて、コチュジャンとお味噌を混ぜたもので味付けして食べると美味しいよ」とのこと。

コチュジャンは確か・・・賞味期限が1年前にきれたものがあったはず・・・。
うーん、でもそれだけでおいしいかなぁ・・・

で、いろいろ試してみた結果、うおこ家では以下のレシピがおいしいと思いました。
本来の食べ方とは違うと思うけれど。


焼いた牛肉に焼肉のタレをつける。
(最初からタレに浸けたものを焼いてもいいと思います。タレはゴマ、豆板醤、醤油、砂糖などで自分で調合しました)
     ↓
ゴマの葉にお肉とご飯を乗せ、味噌とコチュジャンを混ぜたものを乗せる。お好みで薬味ネギも。
(夫は無いほうがよかったみたいですが、ピリっとするので私はネギ入りの方が好きです)


葉に独特の味があるので、お肉だけではなくご飯も一緒に巻いた方が美味しいと思いました。


まだ残りがあるので、何に使おうかしら・・・。
ちなみにシソとして代用はできそうにありません。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ワッフル食べるぞ、ベルギー旅行-ブルージュ2 | トップページ | ただならぬ殺気 »

コメント

生協のキムチの会社の製品でエゴマの葉のキムチみたいなのがあります。
美味しいし、エゴマって色んな効能があるようですよ。

http://www.egomaya.com/effect.html

生協のキムチの会社の製品でエゴマの葉のキムチみたいなのがあります。
美味しいし、エゴマって色んな効能があるようですよ。

http://www.egomaya.com/effect.html

へぇ~、シソとは全く別物なんですね。
見た目はシソそっくりですが・・
色々な食材を使ってみるのもいい勉強になりますよね。

>ichiroさん

そうなんですよ。シソみたいです。
東京ではエゴマの葉も売っているという話を聞きました。
機会があったら試されてはいかがですか?

えごまの醤油漬け缶詰とかありますよ。お店でしらがネギにラー油をつけたものが
良く出てきます。えごま、豚肉、キムチ、ネギ、コチュジャンをくるんで食べると
美味しいですよね。えごまは体にいいそうなので韓国料理を食べたときは必ず食べます。
刻んで鰹節とか混ぜて炒めてふりかけとかはいかがですか。

>ブチャ猫さん

返信が遅くなって申し訳ありません!
サイト拝見しました。
エゴマは健康食品なんですね~。
この年齢になってもまだまだ食べたことのない食材がいっぱいです。

>mikaさん

さすが関東ではいろいろあるんですね。
また韓国の友人からもらっていろいろ試してみようかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワッフル食べるぞ、ベルギー旅行-ブルージュ2 | トップページ | ただならぬ殺気 »