フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« これは・・・日本のパンです | トップページ | ドイツの秋の味覚 »

1歳4ヶ月

どーも。
更新を怠っている間、コタロウは1週間も前に1歳4ヶ月になりました。


確か前回(1歳2ヶ月期)では脳の発達が特にみてとれた、と報告しました。
今月(1歳3ヶ月期)ではそうですね~・・・運動能力の向上かな。

爪先立ちで歩いてみたり、その場でくるくる回って自分で目を回してみたりしています。
低めの階段ならば何につかまらなくても3段ほど降りることができる。上りは両手で手すりにつかまれば一人でも上ることができる。
高速足踏みが得意で、音楽が流れると足踏みしながら踊る。その踊りにも体をちょっとひねってみたり、横揺れ、手の動きをつけてみたりと、バリエーションが加わった。
滑り台を両手でつかまりながら下から登る。
「小走り」から「走る」一歩手前くらいのスピードで動ける。
(スピードつきすぎて脚がついていかず、もつれて柱に顔をぶつけたりしています。最近では顔に常時3箇所は青あざ作っています。
( ̄_ ̄;)


そして、そして、なんと言ってもうおこ的にうれしかったのが、
「ママ」と呼んでくれるようになったこと!!ぱんぱかぱーん!!
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


「パパ、パパ」呼ばれて「ちがうよ~、ママだよ~」「マ・マ」といい続けたかいがあったわ。

朝から晩まで「ママ」→「なあに?」、「マーマー」→「はぁい?」、「マァマ」→「はいはーい」の繰り返し。どうしたの?って言うくらい突然「ママ」を連呼。


うおこ夫:「ちっ、マザコン野郎め!」
(「ママ」を言うようになったとたん「パパ」を忘れたみたいでめったに言わないので寂しくなっていると思われる。)



●身長・体重

79cm 10kg
(でも服は80だと小さいです)



●人見知り


人見知り知らずできましたが、今になって恥ずかしい気持ちが芽生えたのか、慣れていない場面に出くわすと急にパパ・ママにしがみついてきたりする。



●食

離乳食完了(できるだけ薄味・無糖を心がけています)

食の好みがだいぶでてきた。お魚大好き。人参・緑の野菜は細かくしないと食べない。



●男の子だねぇ・・・。

飛行機・電車が好きで、見ると指をさして喜ぶ。音を聞いただけでも反応する。
(時々、草刈機のヴィーンという音をヘリコプターの音だと間違って反応しているが・・・)



●おもちゃで正しく遊ぶ

むやみやたらに物を口に入れなくなった。今まではただ単に口に入れたりブンブンふりまわしているだけだったおもちゃを、正しい用途で使用するようになった。
たとえば自動車のおもちゃを床の上で転がしたり、積み木を重ねたり、砂場ではスコップで砂をバケツに入れることができる。



こんなところでしょうか。
来月期は何か言葉を発してくれるといいのだけど。



★「ママ」って呼んでくれるとかわいさが増しますねぇ。やったね、コタロウのクリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« これは・・・日本のパンです | トップページ | ドイツの秋の味覚 »

コメント

おめでとうございます!!
「ママ」って言うようになったんですね~。よったですね、うお子さん♪
娘もいきなり「パパ」と言うようになってから
「ママ」が出てこない...。
メッチャクチャ寂しいですよ!
数日前から「ママ」って言ってくれるようになりましたが...。
ご主人もしばらくの間寂しい思いをすることでしょう(笑)

>ポン子さん

そうなんですよー!今は幸せかみしめてます♪
でもそのうち「ママ」が忘れ去られる時期が来るかもしれないんですね・・・。

わ〜〜〜いヽ(´▽`)/おめでとうございます!!
ママ〜〜ママ〜〜なんていい響きだわ〜
でも夫はきっと寂しいでしょうね!!

>美遊さん

やはり「ママ」と言ってもらえるとかわいさ倍増ですね♪
私の姿が見えなくなった時や、甘えたりするときに不安そうな顔で「ママ~」という姿はたまりません。わざと言わせてみたい(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これは・・・日本のパンです | トップページ | ドイツの秋の味覚 »