フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 1歳4ヶ月 | トップページ | 風邪ではなかった »

ドイツの秋の味覚

食文化が貧しいと思われがちなドイツ(私も思っていますけど)ですが、季節ごとにひとつくらいは楽しめるものがあるもので。




P1130402

今まさにこの時期にしか味わえないものが
Federweißer(フェダーヴァイサー)。
まだワインになる前の、発酵途中のぶどう酒。ドイツではMostと呼ばれる段階にあるものだそうです。

酵母によりブドウの発酵が進み、果糖がアルコールと炭酸に分解されます。アルコール分が4パーセント程となると
Federweißerとして販売され、発酵が進むと最終的にはアルコールが11パーセント程になります。
完全発酵されるまでの全ての段階がFederweißerに含まれるので、飲む時期によって異なった風合いを楽しめるのかも。

今はまだ出始めて間もないのでアルコール分も少なく、まさに濃厚なぶどうジュース。
がぶがぶイケちゃいます。

ワイン同様こちらにも産地があって、私はやはり住んでいる地域のラインガウのものをチョイスしました。あ~おいしい!





P1130401

Federweißer
に合わせるものとしては玉ねぎケーキが定番ですが、これはまだ試したことがありません。
今回は
Flammkuchen(フラムクーヘン)を家で焼きました。FlammkuchenFederweißerはこの時期レストランでセットメニューにもなっていたりします。
Flammkuchenは日本で言うと、薄いピザ生地の上に酸味のあるクリームチーズを塗ってたまねぎとベーコンを乗せてオーブンで焼いたもの、というかんじかな。

ピザよりもあっさりしているし、
Federweißerにも合いますね。
ごちそうさまでした~~。



★体調崩しているからもっと栄養あるものを食べないといけないのだけど・・・。★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 1歳4ヶ月 | トップページ | 風邪ではなかった »

コメント

楽しそうではありませんかcatface
私もそんな風に文化を楽しむ余裕が欲しいわ~・・・なんて・・・。
レシピ公開も期待しておりまするheart02

あーーー、写真見てたら飲みたくなってきました♪
スーパーまで距離があるから
大事にかかえて持ってかえるの大変なんですよね...。
卒乳出来てよかったですね、お互い(笑)

父ちゃんは悲しい〜〜と関西夫が(ノд・。)
ママはほんと〜〜良い響きよね〜今までさんざんパパだったんだもの!
良いわよね!!
体調よくないの??大事にしてください。
フラムクーヘン美味しそうですね〜

私、そういえば一度もフェダーワイザー飲まなかった気が…なぜだろう。
ドイツも秋の味覚は色々あるから楽しいですね♪

コタロウ君、すくすく成長中ですね~
うちの子は風邪を引いてなぜか卒乳しました。
普通体調崩すとおっぱい欲しがるものだと思ってたんですが。
今日で6日目。日中機嫌が悪いのは気のせいでしょうか 汗

フラムクーヘンとフェダーヴァイサーは合いますね。
去年最初に飲んだのが写真のものだったと思います。
ラインガウのだったんですね。よく見てませんでした。
体調よくなりましたか?お大事に。

>セアガさん

季節を楽しまないと、あっという間に日々が過ぎてしまうよね。
「これをやった」という思い出を無理無理作れば、なんだか充実したような気にもなるというか・・・。
忙しそうだから体調崩さないようにね。

>ポン子さん

子供連れだと購入難しいですよね!アパートに着いてから階段登ったりしないといけませんし。
最初購入したときはベビーカーにFederweisserを入れた袋をぶら下げていたのですが、途中の公園でコタロウが遊びたがっていたのでベビーカーから下ろしたら、荷物が重すぎてベビーカーがひっくりかえってしまい、瓶は割れるわFederweisserは全て流れるわ、買い物したものがFederweisser漬けになるわでさんざんでした。

>美遊さん

フラムクーヘンは試されたことないですか?
ドイツへ来ることがあれば是非試してみてください♪
こちらは年中ありますので。

>Rikeさん

こちらでは飲まなかったんですね、残念!
栓ができないから、ここでしか飲めないんですよねー・・・。

卒乳おめでとうございます!
友人の子も風邪をひいた時が卒乳のタイミングでしたよ。鼻が詰まって、おっぱいが飲みにくかったのか、自分から自然に飲まなくなったそうです。

>ぐりこさん

赤いFederweisserもありますよね。
次はこちらを試してみようかと思っています♪
飲めるうちに飲んでおかねば!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1歳4ヶ月 | トップページ | 風邪ではなかった »