フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ただならぬ殺気 | トップページ | 1歳4ヶ月 »

これは・・・日本のパンです

ブログ更新を怠っておりました。何をしていたかと言いますと、風邪でぶっ倒れておりました。

あー、またです。
年初に「風邪をひかない」という目標を立て、春~夏にかけてはなんとか頑張って元気だったんですがねぇ。
1ヶ月ほど前から軽い風邪をボチボチひきはじめました。
今回は1週間以上前から喉が痛かったのと咳がひどくて、ついに熱も出ました。咳とタンがとめどなく出てきたので夜は眠ることができず、ホットハチミツレモンと生姜湯をがぶ飲み。
熱は下がったものの、咳のしすぎで横隔膜のあたりが筋肉痛です。


そんな1週間を過ごしている頃うおこ夫が何をしていたかというと・・・




P1130389

パン作り。

マニトバという小麦粉で作ったパンがふわっふわで美味しいのなんのって。
日本のパンにかなり近い感じに仕上がります。
小麦粉が違うだけでこんなに味に影響するのね~。




P1130378

中身を餡子(餡もうおこ夫がお豆から煮て作りましたよ♪)にしたのでコタロウにはちょろっとしかあげなかったのだけど、風合いの違いがわかってしまったのかしら、乾燥したドイツパンに見向きもせず、これを欲しがりました。


語学学校の託児所に同じく夫が作ったヨモギパンを持っていったのですが、保母さんにすごい勢いで質問されました。

保母さん:「こ、これ、カビが生えているんじゃ・・・それとも、これはチーズなの?!」

うおこ:「いや、それは・・・じゃぱにーず葉っぱ・・・」


紛らわしいことしてごめんよ。





P1130377


ブログも頑張って更新していきます。
記事ネタはたくさんあるのに書く時間がないよー!



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ただならぬ殺気 | トップページ | 1歳4ヶ月 »

コメント

我が家も全員軽めの風邪をひいてます。
気温の変化が激しくて体がついていけませんよね。
大変な中、コメントしてくださってありがとうございました!
マニトバという粉はどこで手に入るブツなんでしょうか?
ホームベーカリーをお持ちなんでしょうか?
手ごねで作ってたらご主人凄すぎ~。
ブログ楽しみにしていますが、まずはゆっくり休んでくださいね☆
おだいじに。

具合はいかがですか?
風邪をひいても主婦業と子育てに休みはないからつらいですよね…
周りに頼れる人もいないですし。
私は3ヶ月に一度位寝不足からくる体調不良に見舞われます…

>ポン子さん

マニトバ粉はイタリア産のだと思うのですが、イタリアでは普通に売っているようです。今回使ったのはイタリア人の旦那さんがいる友人からいただいたものです。次回からはイタリアに行った際にお願いして購入してもらおうと思ってますので正確な値段はわかりません。
ドイツで売っている超安っすい小麦粉に比べるとお高いらしいのですが、仕上がりに差を感じますよ♪
ドイツでは残念ながら売っておらず、ネットで入手できるらしいのですがさらに高くなるそうで・・・。すみません、曖昧情報で。

パンは手ごねですよー。日本っぽいパンを食べたいという切なる願いが夫を職人へ導きました(笑)。

>Rikeさん

体調はあまりよくないですね・・・。横になると咳がひどくて眠れないので毎日寝不足なんです。だから治りも遅いですし、市販の風邪薬もぜんぜん効きません。完治するまでにまだ1週間くらいかかるかも。

Rikeさんも体調不良になるんですか?私はしょっちゅう風邪をひく、という程度で済んでいますが、病名を特定できない体調不良は大変ですね。
睡眠がいかに大切か、ということですね。
お互い体力つけて頑張りましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただならぬ殺気 | トップページ | 1歳4ヶ月 »