フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 1歳3ヶ月 | トップページ | こんな日は家に篭るべし »

語学学校あるある

現在、ドイツに来てから通算3回目となる語学学校通いをしています。
その中でいつも「でた!○○な人!」と思うことがあります。これはもう、語学学校あるあるなんじゃないかと・・・。



●筆記用具は
鉛筆か青ボールペン
私はシャープペンシルを使用するのですが、ヨーロッパ&アメリカ系の人たちは青ボールペンを(間違ったらどうするの・・・?)、アジア系の人は鉛筆を(小学生みたい・・・)使用する率が高い。


●問題の答えを特定の
が当てられているのに、ちょっと回答につまっているとから口出しして答えを横取りする輩がいる。
やたらと答えを言いたがる人って必ずいます。


●2日続けて同じ服
たまにいるんですよね。いや、いいんですけどね、別に・・・。


●消しゴムを借りたら自分の物
鉛筆を使うくせに、消しゴムを持ってこない人っているんですよ。

隣の人に借りる→間違えるたびに何度も「貸して」というのもなんだから、黙って使用するようになる→いつの間にか自分の陣地に消しゴムを置く→自分のペンケースに消しゴムを収納して帰宅

借りたことを忘れてしまうのか?謎です。


●同じクラスに意外と中国人はいない
こちらの人は「アジア人=中国人」と思っているふしがある。それだけ中国人がたくさん住んでいるということで、私もよくニーハオとか言われて間違えられますが、意外にも中国人と同じクラスになったことはありません。
今まで一緒になったアジア人はタイとベトナムの人かな。


●聞き取れる・話せるけど文法はからきしダメ
ドイツに長年住んでいてペラペラとドイツ語を話すけれど、文法的には全くダメで授業で習っても理解度が低い人たち。
長年住んでいる移民の方たちに多いですね。彼らはドイツ語を耳から覚えたのでコミュニケーション能力はあるけれど、テストや文章の読み書きとなると、初心者の人より全然できないという現象が。


●2ヶ国語は当たり前
若者に多いですが、2ヶ国語は普通に話せる人が多いです。母国語はスペイン語で英語を普通に話せます、とか。母国語はロシア語だけど近隣のチェコ語とかポーランド語もわかります~とか。
前のクラスで一緒だったアフリカ某国出身の男の子は、英語・フランス語・アフリカの母国語を話せました。
かつてフランスの支配下だったため公用語はフランス語。でも母国のアフリカの言葉も当然残っている。そして学校では英語を習ってきたそうです。


●一度はびっくり質問をされる
私が受けた質問で一番びっくりしたのは
と忍者はまだいるのか?」
かな。



語学学校でではないけれど、この間近所に住む12歳のドイツ人女の子からこんな質問をされました。

「日本人は犬や猫を食べるの?」

それは・・・○国です・・・。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 1歳3ヶ月 | トップページ | こんな日は家に篭るべし »

コメント

シュールな質問にびっくり!!
猫と犬を食べてるって思っているの?!!まじ

侍、忍者は想定出来たけれど・・・・

>美遊さん

子供にとっては日本も中国も韓国もあまり区別がついていないのでしょう。
TVなどで見たアジアの情報がごちゃまぜになっているのでしょうね。

侍は完全に映画の影響ですねー。
日本映画を見ている人がけっこういますよ。
逆に私のほうが知らなくて質問に答えられないことが多いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1歳3ヶ月 | トップページ | こんな日は家に篭るべし »