フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ドイツで浴衣を着たぞー! | トップページ | 語学学校あるある »

1歳3ヶ月

コタロウ、遊び盛りの1歳3ヶ月になりました。
短時間でも一応毎日散歩&砂場でお遊びしています。
これがまたけっこう疲れるんですよ、はふーっっ。
(;;;´Д`)

まだまだ歩き始めたばかりのベビーですもの。ママと手をつないでヨチヨチ歩くとお思いでしょ?んなわけない。
私の手を振り払って勝手にスタスタ。よそ様の家の敷地に入り込むわ、駐車場の車に触ろうとするわ、街灯の脚など金属で棒状になっているものを両手でバシバシ叩くわ・・・。
ゴミ箱収納ボックス、車庫のシャッターなど鍵がついていそうなものはそれをつかんでガチャガチャガチャガチャ。(家の鍵を開けるのが最近の彼の流行なのだ。)


前に進まない。┐(´-`)┌


しかも、「おいで」と言っても99.99999%来ない。
私の姿が見えなくなってもへっちゃらぽい。
いやー、大人しくママと手をつないでいたり、後ろをついて歩く子が奇跡に見えるわー。
今は外の世界が驚きと楽しみの連続だから仕方ないのね。もう少ししたら落ち着くのかしら。


それにしても、陽に焼ける。
午前中は学校があるのでお散歩は午後に行くのですが、日焼け止めを塗りなおすのが面倒なので日焼け対策は帽子をかぶるのみ。
砂場が反射する陽射しって超強いような気がする。時々砂を食べちゃったり危ないことをしたりするから、子供が遊んでいるのを木陰に座ってのんびり眺めるなんてことはできない。

顔も目もヒリヒリするよー。
子育ては本当に老化を促進させるよー。


それでもね、初めてベビーカー無しでコタロウと散歩に行った時、なんともいえずしみじみとしてしまったわ。日々成長を感じてはいるけれど、この時はまた格別の思いがしました。
つい1年前は仰向けに寝かされたまま動くこともできなかったのにねぇ・・・。


さて、今月もいろいろと出来るようになったことがありますが、細かいことは割愛。
今月特に感じたのが、脳の発達がみてとれたことかな。記憶力がよいというか。
一度やった遊びを覚えていて、翌日もう一度私にやってとせがんだり、自分でもやろうとします。

家の中で何がどこに置いてあるのか、ママのカバンには何が入っているのかを理解したようです。
キッチンでご飯の用意をしている時に、お腹が空いているはずなのにやけに静かだな~と思ってリビングを覗きに行ったら、私のカバンを勝手にあけてパン(お出かけ時の非常用にいつも持ち歩いている)をつまみ食いしていたのには驚きました。

こ、こやつ、やるな・・・!
Σ( ゜Д゜)!

日常食べるパンは乾燥防止専用の袋に入れてバスケットの中に保管しています。そのバスケットがコタロウの手の届くところにあるので、最近ではパン袋もガサガサと取り出して勝手に食べようとします。


うーん。賢い。特に食べ物に関しては脳がフル回転していると思われます、はい。
それよりも早く「ママ~」って話してくれたら嬉しいんですけどねぇ。言葉はまだ発せず。


食い意地のはっているコタロウですが、「あーん」と言ってご飯をつかんだ手を差し出して私たちに食べさせてくれようとします。その時満面の笑みなのがかわいい♪



コタロウの生きがい:
食べること > 遊ぶこと > それ以外



★コタロウの成長に、応援クリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ドイツで浴衣を着たぞー! | トップページ | 語学学校あるある »

コメント

コタロウくんの成長振りが手に取るようにわかります。
幼児の脳って"天才"としか思えないですよね。
大昔(40年ぐらいかな?)二人の天才、特に一人目を育てている時は「うちの子は凄い!!!」と思ったものでした(笑
小学校の低学年くらい迄はその喜びを味わえました。

そうそう、我孫は放射能のホットスポットから北海道に避難します。
その時には紐でつないで散歩させるそうです。
あまりに無鉄砲だからです。

日焼け止めは塗った方が良いと思います。
皮膚癌予防のためですから、腕、足など出ているところは全部。
そうするなら私ぐらいになった時にシミが少なくて白い物が着映えしますよ。

1歳3ヶ月、本当に子供の成長は早いですね~
最後の「生きがい」には笑いました。うちの息子も似たようなものです。
私も毎日公園通いです。今はお盆休みでその役を主人がしてくれているのですが
主人も疲れるくらい元気に遊んで?いるらしく、休み明けが恐怖です。

わかりますーーーー。
砂場に日よけつきベンチが欲しいですよね。
ハム子もあっちへフラフラ、こっちへフラフラ、来た道戻ったりで全然進みません(汗)
タバコの吸殻拾ったり、よそのお家の門を叩いたり開けようとしたり、注意するだけでも疲れますね┐(´д`)┌ヤレヤレ

最近ハム子が「ママ」って言わなくなりました。なぜか「パパ」と呼ばれます(汗)

>ブチャ猫さん

あらっ 北海道へは完全な移住ですか?それとも一時的に?
なかなか会えなくなってしまうのは残念ですね。
私は北海道出身なので来てくれる人が増えると嬉しいですが。
日焼け対策・・・しないといけないのですが、こちらの人はほとんどしていないのでついついつられてすっぴんで出歩いたりするのに慣れてしまいました・・・。

>Rikeさん

ベビーカーに乗せているときはいいのですが、そうでないときは常に声を出したりじーっと監視したりしているので思っている以上に疲れますよね。
でもご主人さまが散歩に連れていってくれるのは助かりますね♪

>ポン子さん

そうなんですよ!タバコの吸殻。本当に嫌になっちゃいますよね。
ドイツって、タバコを吸う人のマナーが悪すぎな気がします。
日本も一緒ですかね・・・?

「パパ」を言うのならポン太さん大喜びですかね?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツで浴衣を着たぞー! | トップページ | 語学学校あるある »