フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 一人の時間 | トップページ | 1歳3ヶ月 »

ドイツで浴衣を着たぞー!

どうも寒かったり、かと思えば晴天が続くけど夕方には雨・・・といった不安定なお天気のドイツ。
この週末は晴天に恵まれました。
夏が終わる前に浴衣を着るチャンスは今しかない!!

ってことで妊娠してからというものお蔵入りしていた着物&浴衣をひっぱり出してきましたよ。
このブログの「きもの」カテゴリーで確認してみたところ、実に2年1ヶ月ぶりの着物。
久しぶりすぎる。
着物を着る時はウエストにタオルを巻いたりして体型補正をする(なるべく寸胴になるように)のだけど、産後でもしや補正なんか必要ないとか?
たかが浴衣の着付けに汗をかきかき。




P1130088

今日のコブレンツは快晴!
お馴染みのライン川にエーレンブライトシュタイン要塞。
ライン川クルーズの船も満員御礼のようです。




P1130087

コタロウにも甚平を着せて親子で夏らしく。

観光客や、お散歩しに来ているたくさんの人とすれ違いましたが、「あら、素敵」なんてつぶやきが時々聞こえましたよ♪

帯を締めると背筋がしゃんとなるし、腰も安定するので私にはよさそう。
妊娠&授乳ですっかり猫背になった(←都合の悪い事はみんな妊娠・出産のせい・笑)私が、久々に胸を張ってあるいたような。


●本日のきもの●

きもの:渋いピーコックグリーンと水色の地に蝶と椿模様をあしらった浴衣。
写真ではわかりにくいと思いますが、模様が少しぼかしたようになっているのがお気に入り。
たしか20代半ばに購入したものなのでもうこの歳で着るのはちょっと似合わないかな~と思ったけれど、帯で印象を変えればまだイケるかな?夏ですもの。地味柄よりも華やかに、爽やかでいいかも、と思いなおしたわ。来年も着よう♪

帯:茶色地に花柄の半幅帯。リサイクルショップで購入したものなのでよくわからないけれど、光沢があってカジュアルなかんじなのでもともと着物用というよりは浴衣用なのかもしれません。

巾着:これぞ浴衣用の巾着。これこそピンクで、日本だったらもう恥ずかしいかも・・・。でもこちらならばなんでもイケちゃいます。






P1130089

こちらはモーゼル川。日向ぼっこしながら川を眺めてのんびりする人の姿がたくさんありました。
モーゼル川沿いも少し歩いた後、暑かったので我ら甘党夫婦はお決まりのパフェを食べて帰りました。




P1130105

コタロウさんは巾着が気に入っちゃったみたい。
首から下げてニヤニヤしてました。


そうそう。生まれて初めて見たであろう母の着物姿。でも不思議そうな顔をしたり、着物に特別興味を示したりはしませんでした。
まだ衣服の形がどうだとかの認識はないのかもしれませんね。


これで夏に思い残すことはない!かな?



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 一人の時間 | トップページ | 1歳3ヶ月 »

コメント

ドイツで浴衣姿もいいですね。
うおこさん、艶やかですよ。
自分で着物の着付けができると海外で結婚式やパーティーで着れていいですね。
て私はそんな機会は皆無ですけど。

いいですね~。
私は浴衣は日本に置いてきました。
「ドイツ寒いし要らないかな?」と思って。
誕生日会や結婚式に呼ばれえると「着物欲しいな~」って思います!
動き回るコタロウ君とのお出かけでも問題ありませんでした?

天気が良いのもあって、浴衣映えてますよ。
「あら素敵」のつぶやきは嬉しいですねー。
そういうつぶやきがモチベーションになりますよね。

>ぐりこさん

結婚式やパーティーに出席する機会が逆になくって、箪笥の肥やしとなっているのが残念なんです~。空気が乾燥しているから定期的な陰干しもほとんど必要ないかな~と思ってやっておらず・・・。
でももう授乳が終わったのだからパーティーなどではなくても積極的に着ようかしら。

>ポン子さん

そうなんですよねー。夏とはいえ、ドイツ寒いですから浴衣は昼間のおでかけ限定ですかね。
今回は夫も一緒に車で出かけたので問題ありませんでした。
でも一人でベビーカーを押しながらアパートの階段&バス入り口を上り下りするのは自信がないですねー。そんなに大股開けないし。
風が吹けば着物の裾がはだけないよう片手で押さえないといけないし。
浴衣は洗えるのでいいですけれど、着物だと靴を履いたままコタロウを抱っこしたら汚れが気になるので無理かも。
やっぱり夫同伴の時のみかな・・・。

>ichiroさん

その通りですね。反応があると気分もいいですし、見られているかもと思うとなんだか姿勢もシャキっとしますし。
今年もう1回くらい着れたらいいなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一人の時間 | トップページ | 1歳3ヶ月 »