フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 機内は辛いよ | トップページ | 夏服リメイク »

語学学校再び

再び語学学校に通うことになりました。
無理に行かされるというか。
外国人局のあのオジサンに・・・。


今年もビザを更新しましたらですね、「B1取れよ。学校行けよ」と言われました。

いや、だからですね・・・私は必要ないんだってば。


B1というのはドイツ語の語学力試験の事でして、初級がA1、続いてB1、C・・・・と続いていきます。ドイツに住む移民の方々、ドイツ人配偶者を持ちドイツに住む外国人の方などはB1レベルの語学力が義務付けられています。
これはドイツ社会で暮らすのに必要とされる最低レベルの語学力で、これをクリアしないと永久ビザがもらえなかったりするのです。
国は対象者が資格取得のために通う学校の授業料の大部分を免除。しっかりサポートもしているのです。


ですがね、わたしゃ移民じゃないんですってば。ただの駐在員妻なんですよ。
ドイツで働いてもいけないし、毎年更新しなければならない滞在ビザを持つだけの人なんですよ。

ドイツの驚くべきは、お役人なのに人によって言うことが違うこと。

私の担当者はとにかく資格を取れと五月蝿い。これまで何度も日本人しかも働いていない私は資格を取る必要性がないことを訴えてきたのに譲らない。


まぁ・・・子育ても少し落ち着いてきたし、語学は必要ということで行くことにしました。


毎日。朝8時半から午前中いっぱい。
しかも毎日宿題が出る。



きっつーーーーい!!

授業の間は学校内の子供預かり所にコタロウをお願いします。


はふーっ 忙しい日々が始まるよー。


★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 機内は辛いよ | トップページ | 夏服リメイク »

コメント

まあやっておくのに損はありませんからねぇ~・・・
この際しっかり身につけておくのだっbleah
せっかくいるのですから、身につけないともったいないですよ。
(某体験者より・・・)

外国人局のおじさんたち全然わかってないですよね~。
もしかして、オリエンテーションコースもやらないといけないのでしょうか?
でもお安く勉強できるならいいじゃないですか!
頑張ってください!
語学学校の託児所なんですが、10人以上の友達が子供が狭い部屋にすし詰め状態でいて泣き叫んでいたという光景を目にしたことがあるそうです。
一度下見に行ったほうが良いかもしれません。

>セアガさん

日本滞在中はお世話になりました~。
もらったママさんバッグ、すごい大活躍。使いやすくていいわ~。
どうもありがとうね。

B1でもまだまだ日常会話には不便すると思うけれど、少しは話せるようになることを目標に頑張ります。

>ポン子さん

ポン子さんはB1取得のための学校に行かれましたか?
私はさすがにオリエンテーションコースは行かなくてもいいとは思いますが・・・。順調にいって半年。長い~~~。

託児所はまだ2日しか行っていないのでわかりませんが、6人くらいなので大丈夫そうでした。でも先生は見ているだけであまり遊んでくれなさそうです。アニメのテレビも朝きたら速攻付けてましたし・・・。

始めまして。今年6月から主人の海外赴任にくっついてドイツへ来た者です。来週から週5で語学学校へ通う予定なんですが、どんなもんなのかと不安になって、ネット検索したところうおこサンのブログにたどり着きました。ドイツ語カテゴリの日記がめちゃくちゃ面白くて、にやにやしてしまいました*´〜`* そして、とても参考になりました!子育てもしながら午前中4時間の授業ってすごくハードそうですね><; 頑張ってくださいね!! また、おじゃまさせていただきます☆彡

>にょんさん

はじめまして。ブログへの訪問&コメントありがとうございます!

夫の海外赴任に同行して。私と同じような環境ですね。
仕事も習い事もせず家にいて夫と日本語でしか話さない生活ですと、やっぱり何年住んでいてもドイツ語はできるようになりませんね・・・。
語学学校頑張ってください!そこでお友達ができるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 機内は辛いよ | トップページ | 夏服リメイク »