フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 初散髪 | トップページ | イチゴ狩り体験 »

つまらないものが欲しい


P1120645

摩訶不思議な光景。
床の上にフライパン。洗濯機の上に汚れた食器。



P1120646

トイレ横の洗面台で食器洗い~。
うち、キッチンのシンクが無いんです。

なんちゃって。嘘、嘘。


定期的に何かとトラブルの起きる我が家で今度は何が起きたかと言うと、


キッチンの排水溝が詰まって水が流れなくなった。


わ~素っ敵~~。
どんなにボロアパートでも、日本じゃありえな~い。
ヽ(´▽`)/


うちのキッチンの排水パイプ、そもそも造りがおかしいんですよ。日本だとシンクからいったんU字の形を経てそのまま真下にパイプが伸びていると思うのね。
うちの場合、U字型の後何故か真横に70cmほど伸びている。

そこ、絶対詰まりますってば!!
流れが悪くなるたびパイプお掃除の薬剤でメンテナンスをしてきたけれど、もう限界。
水が溢れて流れないよ~~~~。
下水臭いよ~~~。

どうしましょう~~。
(;´Д⊂
お向かいのおばちゃんに頼んでアパートの管理人に電話してもらうか(この状況をドイツ語で説明なんて出来ない)、それとも・・・

・・・・・。

自分で悪あがきしてみちゃう?


で、うおこ夫がネットで調べてホームセンターで購入したのがコレ。



P1120647

パイプのお掃除をするワイヤー。
3mで9ユーロなり。

へ~、こんなの売ってるんだ~。
売ってるってことはパイプは頻繁に詰まるものなんだ~。
( ̄▽ ̄)

・・・て、果たしてそうか?
そもそも詰まらない造りにしなよっ!
(-_-X)


U字型のパイプを自分で引っこ抜き、うおこ夫がワイヤーの先をパイプに突っ込んで操作。私はワイヤーのハンドルを持ってスタンバイ。


回せ回せ~~~~い!!(`・∞・´)


ハンドルをぐりぐり回してワイヤーの先端で詰まっているものをがっしがし取る。
かくして素晴らしい夫婦の共同作業により無事詰まりは解消されました。

あぁよかった。
しかし毎度思うことだけど、これは住人が自分でやる作業なのか?
うおこ夫が居てくれたからよいものの、一人暮らしだったら本当に心が折れるわ。


あ、どなたかパイプが詰まった方いらっしゃったらご連絡くださいな。
格安でレンタルいたしましょうか?




★次はどんなトラブルが待ち受けているのか~。ガンバレうおこ、のポチお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 初散髪 | トップページ | イチゴ狩り体験 »

コメント

色んなトラブルも思い出として取っておきましょうよ。
っていらないか。
私のマンションでは、定期的に、うおこさんが使ったようなものでメンテナンスをしてます。
以前の賃貸ではそのようなことはしてませんでしたけど。
水周りは、どんな形にしようと、最終的には詰まってしまうと思います。
やはり定期的なメンテナンスが欠かせないかと。
いつでもメンテナンスできる道具が手に入ったので・・安心!(?)くらいに考えては?

>ichiroさん

定期的にメンテナンスしてもらえると安心ですよねー。
というか、やっぱり自分でやるものではないですよね、基本(笑)。
日本でも業者さんはそういうの持っているんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初散髪 | トップページ | イチゴ狩り体験 »