フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 夏服リメイク | トップページ | 初散髪 »

1歳2ヶ月

1歳2ヶ月になりました。

1歳1ヶ月~は言葉の理解が飛躍的に進んだように感じました。
もうこちらの言っていることはわかっているような気がします。でも自分で話すことはさっぱりで、まだはっきりとした単語は話しません。
「パパ」や、すごく甘えたりご飯が食べたくてたまらないときに「まんま~」と言っていますが、
意味がわかって使っているとは思えず。
初語はいつになるのかしら~。



●身体(推定)
76cm  9.8㎏


●言葉
「ボールを拾って」「コレをパパに持っていって」等の指示に従ってくれることが増えた。まだ時々しか言うことをきいてくれないけれど、言われたことはわかっているみたい。


●「バイバイ」
「バイバイ」の意味と言葉が結びついた。
これまではただ単に「バイバイ」という音を聞いて手を振っていたが、「さよなら」「行ってきます」の状況で“人がいなくなる”と理解したのか、自分から手を振ることもある。


●音楽と踊り
音楽に合わせて身体を揺らしたり声を出して歌うのが好き。「にんげんていいな」の曲が好きで何度も聞いているうちに「・・・ばいばいばい♪」の歌詞で手を振るようになった。おお~っ 歌詞を覚えて踊っている!


●いないいないばあ
戸など、物の影に隠れて「いない いない ばあ」の「ばあ」のタイミングで顔だけを見せたりする遊びを自分からやる。


●ポーズ
立った状態から身体をくの字に曲げて両手を床につけ、自分の足の間から逆さまに景色を見る。
子育て中の方ならわかると思いますが、パンパースのオムツActive Fit4のポーズですよ。
楽しいらしく、やるたびに「あぁ♪」と声を出している。


P1120632





●上に上りたい!
ダイニングの椅子によじのぼり、そこからテーブルにも乗るので本当に危ない。まさに目が離せなくなった。


●物と用途
物とその用途との関連性が少しずつわかってきた。
靴下や靴を見たら自分で履こうとしたり(これまでは触ってなめるだけで他のおもちゃと同じ扱い)、人にも履かせようとする。
鍵を戸の取っ手に近づけて回そうとしたりする。



P1120466

襖だから鍵穴は無いんですけどね~。


●段差
少々の段差は立ったまま上手に上り下りできるようになった。


●自己主張
自分の思い通りにならなかった時は床に頭を打ち付けていたのだが、さすがにそれは頭が痛いと判断したのか?最近では大声で泣きながら床に寝転がって不満や絶望を表現。
そのうち仰向けになってテコでも動かないっていうお決まりのパターンになる可能性大。


●食事
いよいよ離乳食も完了期へ。
相変わらず食欲旺盛で何でも食べる。味付けも徐々に開始。スプーンを使って自分ですくって口に運ぶのが時々できる。



こんなところでしょうか。
毎日なにかしら新しい発見(新しくできるようになること)があるので楽しみです。

★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 夏服リメイク | トップページ | 初散髪 »

コメント

色々できることが増えてきましたね。
本人も成長を実感していると思いますよ。
親も成長を見ていて楽しい時期なんでしょうね~。いいなぁ・・

>ichiroさん

懐かしくなってしまいましたか?
本当にどんどん出来ることが増えてきましたね。今日はこれをやった、昨日よりも上手にできている、といった具合です。
夫とも話していたんですが、この時期の記憶が本人に残っていたら楽しいんでしょうねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏服リメイク | トップページ | 初散髪 »