フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

刺繍でオリジナルブランド服?

H&Mでコタロウのハンチング帽と夏のズボンを買いました。


P1120228

微妙にお揃いではないんですけどね。じーーーっと見ていたら刺繍をしたくなってきたぞ・・・。





P1120233

こんなのしてみました。

均一でない縫い目は、子供のお絵かきをイメージしてわざと味にしてるんですよ♪(言い訳)




P1120232

お揃いのブランド服みたい?



★よかったらお作りしましょうか?最近なんでもやっちゃいますよー★

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

七夕祭り

今日はお天気崩れてしまいましたが、昨日までは暑すぎるくらいの晴天続き。
お星様は見えない真昼間ですが、日本人の友人とその子供たちと一緒に七夕祭りをやりました。



P1120960

友人宅にある小さな笹の木に飾りつけ。


コタロウをはじめ、ちびちゃんたちはまだ小さいのでママが代筆です。
コタロウの願いは何かな~。
うん、きっとこれですよ。




P1120958

大食漢です(笑)。




7261

お祭りですからね。みんな甚平や浴衣を着ましたよ~。





P1120955

THE・日本男児!




P1080614

ちなみに去年の七夕の時は・・・。
1年で大きくなったね、コタロウ。





★皆さんはお星様に何を願いますか~?応援クリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

夏、夏、夏!

寒いドイツにもようやく夏がやってきました~~~~。
連日いいお天気で、気温も高い。
ああよかった。去年のように冷夏のまま夏が終わってしまうのかと思ったわ。

湿気がない分30℃でもそんなに暑くありません。汗もほとんどかきませんよ。
ただし陽射しが強いのでジリジリ焼かれるかんじで日向に長い時間は居られません。


こんなに貴重な晴天の日、無駄には出来ないぞ、っということでコタロウを水遊びに連れていきました。

コブレンツ市の観光名所・ドイチェスエックの近くに無料の水遊び場があります。
コタロウさん、お風呂以外での水遊び初体験です。

水着を持って気合入れて行ったら・・・




P1120953

イモ洗い状態(笑)。
はしゃぎまわる子供たちでいっぱいでした。
その横でビキニ姿のお母さんなんかもいたりして。お母さんは水遊びじゃなくて日焼けするのが目的なんでしょうけれども、海やプール以外で水着って・・・うーん、慣れませんね。




P1120951

周囲のあまりの騒ぎように怖気づいたのか、最初はパパの傍から動こうとしませんでした。
でも時間がたてば大丈夫。
ジョウロに水を入れるのが楽しいらしく、しばらくこの場所を陣取ってました。





P1120954

夏の風物詩といえばコレよね。
手のひらサイズのミニスイカが2ユーロで売っていたので購入。まぁまぁおいしかったですよ。

8月もまだまだこの天気が続いてほしいなー。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

くだらない話

注意:虫に弱い方はご遠慮ください。気分が悪くなっても保障の限りではありませぬ。


義両親宅で夜中一人でくつろいでたらゴキブリが出てきたよ。
ゴキブリを見たのは人生で2度目だったんですがね(生まれも育ちも北海道のうおこはゴキブリに免疫がありません~)、一目でそれとわかりましたよ。

いや~~~んっ。
噂に違わぬ不気味な光沢を放っているじゃあないですか。
何その左右交互に動く触覚。きもっ!
新聞紙で叩くか?いやいやゴキブリは飛ぶって聞いたぞ。
寝ている義理母を起こして退治してもらうか?
いや、そんな事で睡眠を妨げるあらふぉ~嫁ってどうよ?

などなど考えてゴキブリと睨みあうことしばし。意を決して新聞紙で叩こうとしたら狙いが外れてゴキブリはテレビの裏に隠れてしまいました。


↑の話をとある方にしましたらですね、そこのお宅はムカデが出るとの事。しかも長いのが。
その方曰く、叩いたりして潰したらダメなんですって。緑の体液が出て、それがまた仲間を呼ぶのだとか。


うおこ:「じゃあどうやって退治しているんですか?」


とある方:
「菜箸で掴んでコンロで焼き殺すのよ」


ひいっ!!
ムカデの丸焼きですか。怖―――――っ。 
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ




うおこ:「ねえねえ、ゴキブリとムカデだったらどっちがマシ?両方いっぺんに出てきたらどっち殺す?」

うおこ夫:「・・・・・・・・・・ムカデかなぁ。ゴキブリ気持ち悪いもん。」

うおこ:「ムカデもさー気持ち悪いよねー。あ、そしたらドイツのナメクジとゴキブリだったらどう?」

※ドイツでみかけるナメクジは超巨大で超気持ち悪い。見てみたい物好きな方はこちら。


うおこ夫:「・・・・・・・・さぁ・・・。」

うおこ:「私はゴキブリの方がまだ大丈夫かも。だって背中が硬そうじゃない?ナメクジはさー・・・」

うおこ夫:「女の人ってそういうくだらない話好きだよね。」



・・・・・・・・・・確かに。
女同士の会話はほぼどうでもいい話で成り立っているんですよ・・・。



★気分が悪くなった方、ごめんなさーい。★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

イチゴ狩り体験

今年は春の天候がいまいち(今もだけど!)でドイツのイチゴはおいしくなかったですよね・・・。
ドイツ人としてはシュパーゲル(ホワイトアスパラ)に次ぐ、年に一度のお楽しみ食材であったろうに。

なので日本一時帰国した際においしいイチゴを食べるべくイチゴ狩りに行ってきました。




P1120318

おいしそう~~~。



P1120322

もちろんコタロウはイチゴ狩り初体験。
果物はなんでも好きですが、バナナの次にイチゴが好きよ~。




P1120325

見よ!この気合の入った食いつきを。




P1120328

がぶ~~~~~っ
な、なかなか大きいな。




P1120314

むほっ ウマっ♪



汁がガンガン付いてもいいように赤いお洋服で行きました。
普通1歳1ヶ月頃のベビーはどのくらいの量食べるんでしょう?コタロウさんてば自分でもぎ取ってガツガツ食べていましたけど・・・。


ドイツでもイチゴ狩りできるようですが、綺麗で美味しいのかなぁ。その辺、ちょっと適当そう?





★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

つまらないものが欲しい


P1120645

摩訶不思議な光景。
床の上にフライパン。洗濯機の上に汚れた食器。



P1120646

トイレ横の洗面台で食器洗い~。
うち、キッチンのシンクが無いんです。

なんちゃって。嘘、嘘。


定期的に何かとトラブルの起きる我が家で今度は何が起きたかと言うと、


キッチンの排水溝が詰まって水が流れなくなった。


わ~素っ敵~~。
どんなにボロアパートでも、日本じゃありえな~い。
ヽ(´▽`)/


うちのキッチンの排水パイプ、そもそも造りがおかしいんですよ。日本だとシンクからいったんU字の形を経てそのまま真下にパイプが伸びていると思うのね。
うちの場合、U字型の後何故か真横に70cmほど伸びている。

そこ、絶対詰まりますってば!!
流れが悪くなるたびパイプお掃除の薬剤でメンテナンスをしてきたけれど、もう限界。
水が溢れて流れないよ~~~~。
下水臭いよ~~~。

どうしましょう~~。
(;´Д⊂
お向かいのおばちゃんに頼んでアパートの管理人に電話してもらうか(この状況をドイツ語で説明なんて出来ない)、それとも・・・

・・・・・。

自分で悪あがきしてみちゃう?


で、うおこ夫がネットで調べてホームセンターで購入したのがコレ。



P1120647

パイプのお掃除をするワイヤー。
3mで9ユーロなり。

へ~、こんなの売ってるんだ~。
売ってるってことはパイプは頻繁に詰まるものなんだ~。
( ̄▽ ̄)

・・・て、果たしてそうか?
そもそも詰まらない造りにしなよっ!
(-_-X)


U字型のパイプを自分で引っこ抜き、うおこ夫がワイヤーの先をパイプに突っ込んで操作。私はワイヤーのハンドルを持ってスタンバイ。


回せ回せ~~~~い!!(`・∞・´)


ハンドルをぐりぐり回してワイヤーの先端で詰まっているものをがっしがし取る。
かくして素晴らしい夫婦の共同作業により無事詰まりは解消されました。

あぁよかった。
しかし毎度思うことだけど、これは住人が自分でやる作業なのか?
うおこ夫が居てくれたからよいものの、一人暮らしだったら本当に心が折れるわ。


あ、どなたかパイプが詰まった方いらっしゃったらご連絡くださいな。
格安でレンタルいたしましょうか?




★次はどんなトラブルが待ち受けているのか~。ガンバレうおこ、のポチお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

初散髪

日本にいる時に初散髪しました。
以前美容師だった義理母にお願いしました。
動かないでいるかどうか心配でしたが、これまでにない場面に緊張しているのか、案外大人しく座っていましたよ。



P1120428

でも明らかに嫌がってしょんぼりしたような顔・・・。





P1120436

前髪ぱっつん。

何をされるのか不安だったんでしょうかね、しばらく大人しく座っていたのに途中で突然うわーんと泣き出しちゃいました。


ところで初めて切った髪で筆を作ったりもするんですってね。いったいおいくらなのかしら。

うおこ:「なんとなく記念に~ということで切った髪を残しておこうかと思いまして♪」

うおこ夫、はぁ?何のために?と、あからさまに嫌な顔をしました。

だから、なんとなく記念にですよ!(←物を捨てられない女)


★クレラップ姉妹みたい?応援クリックお願いします★

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

1歳2ヶ月

1歳2ヶ月になりました。

1歳1ヶ月~は言葉の理解が飛躍的に進んだように感じました。
もうこちらの言っていることはわかっているような気がします。でも自分で話すことはさっぱりで、まだはっきりとした単語は話しません。
「パパ」や、すごく甘えたりご飯が食べたくてたまらないときに「まんま~」と言っていますが、
意味がわかって使っているとは思えず。
初語はいつになるのかしら~。



●身体(推定)
76cm  9.8㎏


●言葉
「ボールを拾って」「コレをパパに持っていって」等の指示に従ってくれることが増えた。まだ時々しか言うことをきいてくれないけれど、言われたことはわかっているみたい。


●「バイバイ」
「バイバイ」の意味と言葉が結びついた。
これまではただ単に「バイバイ」という音を聞いて手を振っていたが、「さよなら」「行ってきます」の状況で“人がいなくなる”と理解したのか、自分から手を振ることもある。


●音楽と踊り
音楽に合わせて身体を揺らしたり声を出して歌うのが好き。「にんげんていいな」の曲が好きで何度も聞いているうちに「・・・ばいばいばい♪」の歌詞で手を振るようになった。おお~っ 歌詞を覚えて踊っている!


●いないいないばあ
戸など、物の影に隠れて「いない いない ばあ」の「ばあ」のタイミングで顔だけを見せたりする遊びを自分からやる。


●ポーズ
立った状態から身体をくの字に曲げて両手を床につけ、自分の足の間から逆さまに景色を見る。
子育て中の方ならわかると思いますが、パンパースのオムツActive Fit4のポーズですよ。
楽しいらしく、やるたびに「あぁ♪」と声を出している。


P1120632





●上に上りたい!
ダイニングの椅子によじのぼり、そこからテーブルにも乗るので本当に危ない。まさに目が離せなくなった。


●物と用途
物とその用途との関連性が少しずつわかってきた。
靴下や靴を見たら自分で履こうとしたり(これまでは触ってなめるだけで他のおもちゃと同じ扱い)、人にも履かせようとする。
鍵を戸の取っ手に近づけて回そうとしたりする。



P1120466

襖だから鍵穴は無いんですけどね~。


●段差
少々の段差は立ったまま上手に上り下りできるようになった。


●自己主張
自分の思い通りにならなかった時は床に頭を打ち付けていたのだが、さすがにそれは頭が痛いと判断したのか?最近では大声で泣きながら床に寝転がって不満や絶望を表現。
そのうち仰向けになってテコでも動かないっていうお決まりのパターンになる可能性大。


●食事
いよいよ離乳食も完了期へ。
相変わらず食欲旺盛で何でも食べる。味付けも徐々に開始。スプーンを使って自分ですくって口に運ぶのが時々できる。



こんなところでしょうか。
毎日なにかしら新しい発見(新しくできるようになること)があるので楽しみです。

★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

夏服リメイク

コタロウに夏服を買ってあげたかったのですが、ドイツでなかなか気に入ったものが見つからず。
日本に一時帰国したときにいいのを見つけたのだけど、高い・・・。
たかがポロシャツ1枚。1シーズンしか着られないであろう服に2000円以上はちょっと躊躇われる。
ということでちょこっとリメイクしました。




P1120245

なんのへんてつも無い白のポロシャツを購入。




P1120379

ボタンを柄入りのものに付け替えて、袖口とポケットにチェックの布を縫い付けました。
簡単でしかも印象がだいぶ変わります。




P1120382

似合う?


★こんな半そでが着れないほどドイツ寒いんですけど、どういう事?★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

語学学校再び

再び語学学校に通うことになりました。
無理に行かされるというか。
外国人局のあのオジサンに・・・。


今年もビザを更新しましたらですね、「B1取れよ。学校行けよ」と言われました。

いや、だからですね・・・私は必要ないんだってば。


B1というのはドイツ語の語学力試験の事でして、初級がA1、続いてB1、C・・・・と続いていきます。ドイツに住む移民の方々、ドイツ人配偶者を持ちドイツに住む外国人の方などはB1レベルの語学力が義務付けられています。
これはドイツ社会で暮らすのに必要とされる最低レベルの語学力で、これをクリアしないと永久ビザがもらえなかったりするのです。
国は対象者が資格取得のために通う学校の授業料の大部分を免除。しっかりサポートもしているのです。


ですがね、わたしゃ移民じゃないんですってば。ただの駐在員妻なんですよ。
ドイツで働いてもいけないし、毎年更新しなければならない滞在ビザを持つだけの人なんですよ。

ドイツの驚くべきは、お役人なのに人によって言うことが違うこと。

私の担当者はとにかく資格を取れと五月蝿い。これまで何度も日本人しかも働いていない私は資格を取る必要性がないことを訴えてきたのに譲らない。


まぁ・・・子育ても少し落ち着いてきたし、語学は必要ということで行くことにしました。


毎日。朝8時半から午前中いっぱい。
しかも毎日宿題が出る。



きっつーーーーい!!

授業の間は学校内の子供預かり所にコタロウをお願いします。


はふーっ 忙しい日々が始まるよー。


★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

機内は辛いよ

覚悟はしておりましたが、日本とドイツ往復のフライトは辛かったです。
しかも行きは私とコタロウの2人きり!

フランクフルト午後9時発に乗り、約12時間かけて日本へ。
日本時間で翌日の午後3時成田着、約3時間の乗り継ぎ時間を過ごし、地元・新千歳空港に着いたのは午後8時半。
両親に空港まで迎えにきてもらい、実家に辿り着いたのは午後10時。

その間のワタクシの睡眠時間、たったの
1時間!!


夜の便だったのでコタロウは比較的よく寝てくれたんですがね、私が気になって眠れなかったの。
だってベビーベッドがコタロウには狭すぎるんですもの。
あのベッドは耐加重が最大10.5㎏まで。コタロウは推定10㎏。長さも足りなくて足はみだして寝かせたから、寝返りうったときに落ちるんじゃないかと心配で心配で。


しかもねー、家に着いたその夜、コタロウの中で何かが狂ったんでしょうね。

帰ってきた夜泣き♪


ぎゃーーーーーっ うわーーーんっ
(。>0<。)

これが2、3時間おき。
ね、眠れない・・・・。もう卒乳したので私にはオッパイという武器もない。


乗り物にずーーっと乗っていると降りた後も揺れている感覚が残りますよね。
あのような状態でフラフラとしたり、めまいがその後3日続きましたとさ。
飛行機は揺れてないはずなんですがねぇ。あまりの寝不足で三半規管がおかしくなった模様。



さて、帰り。
今度はうおこ夫が一緒なので心強い!ハズ・・・。

がっ、帰りの便は昼間。寝てくれるわけがない。
もちろん大人しく座っていてくれるはずがない。
ひたすらちょこまか歩き回るコタロウを夫と交代で追い掛け回しました。
シートベルト着用サインが消えてもシートベルトをしましょう?
無視無視。いちいちしれられません。
どうしても座っていなければならない離着陸時の暴れよう&絶叫ぶりったらもう・・・。食べ物を与えて口封じしか方法はないっす。
( ̄◆ ̄;)


やっぱりもうベビーベッドは小さすぎてかわいそう。
3席が並んだ席に座ったのでコタロウ就寝時は座席に寝かせてあげました。ベビーとはいえ2席占領しちゃうんですよね。

で、当然こうなるわけです。




P1120614

うおこ夫、眠るコタロウの現場監督状態(笑)。

うおこ夫が何に座っているかというと、コレ。




P1120615

息子に席を追い出され、妻はグースカ夢の中。そんな中、地べたに正座して映画を見ていたうおこ夫をあまりに哀れに思ったキャビンアテンダントさんが椅子を貸してくれたそうです。
ありがとうございまふ。



あー辛かった。
( ̄Д ̄;;)



★何歳になったら子供連れでも快適な機内になるのかしら?お疲れ様でした、のクリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

税関の目をかいくぐれ

日本に行ったのならば、

ドイツに大量の日本食を持って帰りたい。(`・∞・´)

これ、一時帰国した人の使命ともいえるお仕事なのではないかしら。
今回も頑張りましたよ。ポン酢、ウスターソース、カレールー、切干大根、切り餅、ベビーフードいろいろ、おやつ各種にはじまり、ちりめんじゃこ、カマボコ、お漬物は冷凍にて。
そして義理母が持たせてくれたなかで驚きの素材は

鮭の切り身

いくら冷凍しておいたとはいえ、いや~夏だったので心配でした。
が、イケました。
早朝5時半に家を出発→伊丹空港→成田空港→フランクフルト→約1時間半をかけて我が家までの長旅に耐えました。
別に変な臭いはしていなかったので翌日速攻焼いて食べました。
うーん、こちらの冷凍鮭とは味が違う♪


これらの大切な日本食。なんとしても持ち込みたい。
そんな我々の切実な願いを阻むのが、税関。
この最大の難関をどう乗り切るか?

で、うおこ夫が考えたのが「息子わんわん作戦」。

荷物を受け取ったらコタロウにお菓子をちらつかせる
        ↓
食べようとしたところでおあずけ状態にする
        ↓ 
コタロウ、泣く(激しいのが望ましい)
        ↓
うおこ:「子供が泣いてるわ~、早く、早く」(の、雰囲気をかもし出しながら足早に税関を通り抜ける)
税関:「仕方ないな、こいつらはパスしよう」(と、思わせる)。




P1120630

作戦大成功~。
やったね♪

貴重な長芋にサツマイモ。ドイツはイモ大国だけれどジャガイモしか無いからね。
この長芋、40cmくらいあるのよ、ほっほっほ。
さすがにカボチャは重すぎて断念しました。



★息子よ、よくやった!ご褒美にサツマイモをふかしてあげよう♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

七夕

昨日は七夕でしたね。
ドイツに戻ったばかりでイベントをやる気力もなく(コタロウ&夫は受身体制ですのでイベント準備は私のテンションにかかっている)、我が家では特に何もしませんでした。
でも帰りの伊丹空港で七夕飾りがあったので短冊を書いてきましたよ~。




P1120607

願いはもちろん「コタロウと家族が元気に暮らせますように」。

うおこの親友の息子が保育園で「ゴリラになりたい」と書いて保育士さんたちを戸惑わせたという話がすごく印象的な笑い話としてあるのだけど、コタロウは数年後に何をお願いするのかしら。

母代筆で「バナナをたくさん食べたい byコタロウ」って書けばよかったかしら(笑)。



ちなみに他の人はどんな願いをしているのかと覗いてみると、

定番バージョン:「頭がよくなりますように」、「○○ちゃんといつまでも仲良しでいますように」、「お金持ちになりますように」

こらこら、欲張っちゃだめだぞ~バージョン:「○○が欲しい」、「彼氏ができますように」

切実バージョン:「ボーナスが出ますように」

なんてのがありました。



クリスマスツリーのようにキラキラはしていないけれど、風にそよぐ柳に色とりどりの短冊がさらさらと音をたてているのがまた綺麗。
なんていうのかな、日本のこういう風情が好き。




P1120521

雨雫が似合う朝顔。



P1120349

どれから食べようか、かなり迷った大福・・・。


しっとしとした日本を満喫してきました。






P1120549

おまけ:不二家さんの「飲むシュークリーム」
激ウマですよ。本当に飲めますよ。さっすが日本~ってうなってしまうアイディアです。
これから日本に帰国する人にオススメです。



★皆さんは何を願いますか~?私は落ちたブログのランキングが上がりますように、とか(笑)★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツに戻りました

日本に一時帰国してたよ~。

お寿司と天ぷらと焼肉とミスタードーナッツとふわふわスポンジのショートケーキを食べたよ~。

「お客様は神様です」の接客を堪能してきたよ~。

エレベーターに乗り合わせただけで「すみません」と何度も言われたよ~。

道行く人のお洒落度合いにビックリしたよ~。

トイレットペーパーが薄すぎたよ~。

キッチンや洗面所の台が低すぎて腰に悪そうだったよ~。

夫の実家で、我が人生で2度目となるゴキブリを見たよ~。


今が歩きたい盛りの1歳児を連れて12時間のフライトはキツすぎたよ~。



と、まぁ日本でいろいろな体験をしてきました。
無事にドイツに戻ってきましたのでひとまずお知らせです。




★今日もご訪問ありがとうございます。ポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »