フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 編みぐるみの仕事 | トップページ | ドイツに戻りました »

リフォームし放題

1

壁紙がベローンとはがれたよ~。

いやいやいや、日本にいたらなかなかこんな経験もないでしょう。
でもたいして驚きませぬ。
だってこれ、業者さんが貼ったとかじゃなくて、ただの素人がやったんですもの。そして自分でも補修できちゃいますもの。



話は遡って私がドイツに来たばかりの頃。
引っ越してくるにあたり、このアパートの部屋を自分でリフォームすることになりました。

そうなんです。ドイツは賃貸アパートでも自分である程度自由にリフォームしちゃっていいんですよ。壁紙、床、照明、キッチン(調理台、オーブン、シンク、ひいては食器棚なんかも)を持ち込みます。もちろん備え付けてあるものをそのまま使ってもいいですが。

なので絵を飾るためにコンクリートの壁に穴をあけても問題なし!
最初はこういったことにずいぶん驚きましたが今では慣れました。むしろ自分の好きにできるので楽しいです。
画鋲の穴ひとつでも気を遣う日本の賃貸なんて不自由すぎて、もう暮らせないかも・・・。




2

ちなみにこれは引っ越してきた当初のリフォーム風景。
壁紙も床も全部自分たちで整えました(もちろん大方は経験者に頼みましたが)。

床がカーペットだったので上にそのまま板を並べてフローリングに。




3

壁面の一部が木壁になっていたのでこれは生かすことに。ペンキを塗りなおすためにグラインダーをかけます。




4

壁面は気に入らなかったので新しい壁紙を上から貼ることにしました。
まずは壁に糊を塗ります。




5

壁紙の方にも糊を塗り塗り・・・。
壁紙はホームセンターでロールで売っています。幅がだいたい決まっているので糊塗りの専用の台もあるんですね~。




6

空気が入らないようにぺた~~っと。




7_2

全部貼り終えたら上から白いペンキを塗ります。こうすると壁紙と壁紙の境目やはみ出した糊の跡なんかが目立たなくなります。




8

天井もペンキを。く、首が辛いっ。




9

キッチンですら前の家から持ってきちゃうってすごい。

かなり筋肉痛になりましたが自分たちの住む家を自分でつくるって楽しいかも。でも簡単には引っ越したくない~~。



★コメント返信が遅れておりますが必ずお返事します!★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 編みぐるみの仕事 | トップページ | ドイツに戻りました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 編みぐるみの仕事 | トップページ | ドイツに戻りました »