フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 赤ちゃんの寝相 | トップページ | 呼び出しくらいました »

神様、助けてください

我が家の11ヶ月息子、


夜泣きMAX!!



おっぱいあげすぎて乳首擦り切れそう。
抱っこしすぎて腕攣りそう。
それより先にガラスの腰が崩壊しそう。
近所迷惑の苦情がきそう。
眠くて倒れそう。
寝不足で寿命縮まりそう。
ストレスでシワが増えそう。
頭おかしくなりそう。
死にそう。
・・・そう。
・・・。




あ゛―――――――っ もうっ!!
モムーリ!o(゚Д゚)っ




イライラしてはいけません。
赤ちゃんに暴言を吐いてはなりません。

しかしですね、イライラしてしまうのよ。にんげんだもの。


「怒らないの。自分もかつてそうだったんだから」 by うおこ夫

なんて立派な考え方~。
がしかし、この言葉に改心するほど心に余裕はない。


なんで寝てくれないのかしら?
お目覚め間隔が1~2時間おきでめちゃ辛い、って以前は思っていたけど、それでもおっぱいあげてすぐ寝るならかわいいものだわ。
今はおっぱいあげてもダメ。
抱っこしてもダメ。
金きり声をあげてぎゃーぎゃー泣く。
しかもね、怒ってらっしゃるのか、足をぴーんと伸ばしたりそっくり返ったりするから抱っこするのが本当に大変。

私一人では限界なので今はうおこ夫も一緒の部屋で寝て交代で対応。
夫婦揃って寝不足でふらふら。
当のコタロウも寝不足なのでしょう。目の下にクマができておりまする。
目の下にクマができてる赤ちゃんなんて聞いたことがないわ。


真面目に辛い。
これまでの30数年の人生で辛かった出来事を思い浮かべては、それと今とどちらが辛いか比べてみたりなんかしちゃったり・・・


泣く理由がわからない。
最終手段は「他の部屋に置き去りにして泣いても無視無視♪」

あーできる訳ない。
確実にご近所に通報される。

今日もまた夜がやってくる。

神様、助けて・・・
(´△`)Zzzz・・・。o○


うおこに残された道はただ一つ。神頼み!




★ワンクリックが更新の励みになります。育児の励みになりますぅ。★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 赤ちゃんの寝相 | トップページ | 呼び出しくらいました »

コメント

う、うおこさん。大変ですねぇ。゜゜(´□`。)°゜
うちのハム子も11か月のころがMAXでした~。
15分おきに起きていた娘も、
今は、ぐっすり寝てくれていますよ。

本格的な夜泣きとは...
つらいですね。

うおこさんにもいつの日かぐっすり眠れる日が来ますように

う~ん・・・つらそうですなぁ・・・

友達の赤ちゃんも夜泣きがすごかったけど、幼稚園(保育園?)に行き出した途端、
昼間疲れるのか、初めての社会経験からか、急に夜中グッスリになったそうです。

よ~し!!!昼間疲れさせてやろう作戦だっ!!!punch

・・・かわいそう過ぎる・・・涙。頑張って頑張って頑張ってと祈るぐらいしかできない・・・・(涙)

ちなみに、コタロウ君、お昼寝はたくさんするようですか?それともあまりしないほうですか?
11カ月だったら、お昼寝は一日に2時間半から4時間ぐらいが目安だと思うのですが、子供によっては、お昼寝のしすぎで夜寝れない子、お昼寝をしなさすぎで夜寝れない子がいるみたいです。 10日ぐらい、コタロウ君の一日の動向をまとめて分析されたことありますか?(お昼寝何時間とか、お昼寝する前に何分ぐらいぐずったとか、夜は何回起きた、起きたたんびにどれくらいぐずったかとか) 一度、子供の動向を分析してみると新たな作戦が見えてくるかも。

うちの子は、お昼寝が少ないと、寝るときにものすごいぐずります。そして、何度も夜中に起きます。でも、お昼寝が長すぎると、ベッドに行く時間がごっつ遅くなるので、お昼寝は一日2時間半から3時間の間で納めるようにスケジュールを組んでます。

ちなみに、理由が(最初)わからないで泣いていた時、いろいろ観察してみたら、うちの娘は、夜寝ている間におなかがウンチするぞモードになって気分が悪くて泣いていたような時期がありました。(うちの子はおなかがコリックだったのですが、成長しても何かしらおなかが引っかかる・・・)その時は、日中に死ぬほどベビーマッサージでお通じ回復(と脱夜中にウンチ)を祈願してましたね。あと、歯が生えてきたときもすごかった・・・

あぁ~。本当にかわいそう・・・(そして旦那さんも御苦労さま・・・)。頑張って~。

セアガさんに1票。
これ、実際にやりましたね(笑)
昼間に寝ようとしても、起こして泣かせない。多少泣いてもね。
なんとか気持ちを他に向かせて元気を出させて寝かさない。
確か効果があったはず。(確か)
それと、泣いていてほっておけないのは一人目しかできませんよ。
2人目は、泣いていても、泣いていれば♪
自分はあなたのご飯を作るんだし♪
ってな感じで気楽になります。最初の子はどうしても色々気になるんですよ。
でも兄弟ができると、そんなに手を掛けられませんから。実際。
その辺の線引きというかが子育てって難しいところでもあるんですけど。

大変そうだね・・・・
おっぱいあげても抱っこしてもダメって・・・・
どーすりゃいいの!?何なの?!って思っちゃうよね。
夜に1.2時間おきはきついだろうなぁ。

一度、本当に別の部屋で寝かせて無視してみれば?心を鬼にして。
日本人的にはご近所迷惑がとっても気になる所だけど、ドイツでは(ヨーロッパ全体だと思うけど)、泣いてすぐに抱っこすると自立心が育たないっていう考えの人が多いから(良し悪しはともかく)、結構泣かしてても「あぁ、躾てるのね。」って思って我慢してくれる人が多いと思うよ。


>Kuchenさん

ハム子ちゃんも夜泣きが大変な赤ちゃんでしたよね。
そのハム子ちゃんも寝るようになったのだから、うちの子もあと1ヶ月くらいで寝るようになるかも!!
というのが、最近の淡い期待です。
先週から軽い風邪をひいていて鼻水垂れているので、もしやハム子ちゃんのようにおっぱいを飲まなくなるかも?なんて思ったのですが、ゴクゴク飲んでました・・・。

>セアガさん

エネルギーがありあまっているのかなぁ。
でもねぇ、「昼間の刺激が強すぎるとその記憶が残っていて夜泣きが激しくなる」との意見もあるのよね。育児の本にはよく書いてある。
いろいろ試してみるけど・・・ふぅ。

>わいんさん

1日の動向をちゃんと分析したことはないのですが、かなり規則正しい生活です。お昼寝する時間帯も、寝ている時間も。
うちの子、寝るときはあまりぐずらないんですよ。月齢が浅いときはぐずっていましたが。
本人が眠くてもこちらが寝かしつけないかぎりいつまででも起きているので、いつもの時間になったらまたは眠そうにしていたら寝かしつけています。なので昼間は規則正しいです。もっとも限界に眠いときはぐずったりもしますが、それは昼寝をほとんどしなかった時などに限られてます。

昼寝はよくする方ですね。夕方に寝るときと寝ない時がありますが、トータルでは3時間くらい寝ています。

よく歯が生えてくるときに夜泣きが激しくなるといいますが、それは皆さんどの段階の時を言っているのでしょうか?まだ全然歯茎にそれらしい兆候が見えないとき?歯茎に白いものが見え始めてこれから生えてくるぞ~という時?それとももう歯が数ミリ見えて、にょきにょき伸びてくる時?
歯のせいなのかなとも思いましたが、うちの子の場合けっこう時間をかけて生えてくるので、それが影響しているのかどうかもよくわからないんですよね・・・。

>ichiroさん

そうですねぇ。2人目はきっと泣いていてもそれどころじゃないでしょうね。
でもうちの子、昼間はそんなに泣かないんですよ。
もちろん月齢が浅いときはよく泣いてましたが、ここ数ヶ月は一人遊びもするし、私が近くにいれば大丈夫。
なのに夜はギャン泣きなのでそのギャップに驚きます。

うちの子、抱っこして寝かしつけない限り寝ないんですよ。眠いのだろうけど、そんなにぐずることなく頑張って起きてるんですよね。今は1日2回昼寝をしますが、それを1回だけにすると昼間の睡眠時間が1時間半だけとかになるので少なすぎるような気がしますし・・・。
難しいです。

>gattaraさん

>>泣いてすぐに抱っこすると自立心が育たないっていう考えの人が多い

何が正解かわからないよね~。基本的に赤ちゃんは満たされていれば泣かないのだろうから、泣くということは不快・不安があるということ。
それを無視して諦めることを覚えさせるというのもちょっとね・・・。安心感があればこそ自立心が育つような気もするし。

あ、それにほら、うちはベビーベッドじゃないので放置すると勝手に起き上がって歩いてきちゃうのよね(笑)。戸を閉めて閉じ込めると開かない戸をバンバン叩くからそれこそ可哀想で。

もう少し頑張るわ~。でもクタクタだわ~。

以前にも書いたような気がするけど、
長男が夜泣き酷くて眠れなくて幻聴&幻覚がマジ見え聞こえた頃に始めた事。

毎夜、寝る前に息子の身体中くすぐって笑わせてスキンシップ!!!!

笑うのは体力をつかうという下心もあったけど、
辛い時こそ母子笑って寝入りたい‥
「今夜も泣くかな?泣かないで!」という不安はナゼゆえか子に伝わるから、
「泣いてもいいよ!またくすぐっちゃうから!」に方向転換したら‥

当時は辛くて本当に死にそうだったけど、
終わらない夜はない。ホントに。

ファイト!ママン!

>yummycoちゃん

くすぐりっこかぁ。試してみるかな。

夜寝る前に刺激が強すぎると興奮状態のまま寝るので夜泣きが酷くなると言う説もあるじゃない?
夫がおいかけっこゲームをしたりしてすごくはしゃいだ時に夜中めっちゃ泣いた事があって、実は私もこの説を信じている・・・。
でもスキンシップは必要かもね。安心して寝てもらうのはいいかもしれない。

最近はちょっとマシになったけど、それでも3時間おきに目覚めておっぱいあげても寝なかったりするよ。
あんなに最強だったおっぱの効力もかなり薄れてきたわ。
でも頑張る!ツワリで苦しんでたときよりはいいかもしれないと思うし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤ちゃんの寝相 | トップページ | 呼び出しくらいました »