フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 生後11ヶ月になりました | トップページ | 神様、助けてください »

赤ちゃんの寝相

コタ寝れば  壁がなるなり  うおこ家の


夜にゴン!またはゴーンと壁に何かがぶつかる音がすれば、それはコタロウです。
寝返りうった際に頭ぶつけてます、ハイ。
( ̄__ ̄;)


コタロウはめちゃくちゃ寝相が悪い。
赤ちゃんは寝相が悪いと聞いたことがあるけれど、こんなに悪いものかしら。
あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ、寝ているくせに四つん這いで歩いていって子供用の布団からはみ出てしまいます。

なので危なくて私と一緒のベッドでは寝かせられず、子供用布団を床にひいて就寝。
もちろん敷布団の周囲はクッションなどで堤防を作っているのですが、それも乗り越える勢いなんですよねー。

ベビーベッドで寝かせている人たち、大丈夫なのかしら・・・。
コタロウだったら思うように寝返りがうてなくてムキー!となりそうだけど。


で、どんだけ寝相が悪いかって?


P1110026_2

青いクッションがある方が上です。つまり180度回転もあるある。




P1110027

危うくベッドから落ちそうに。防波堤にしていた私の掛け布団に乗り上げてます。




P1110264

あっちへふらふら。



P1110267

こっちへふらふら。




P1110241

行き倒れ。




P1110431

ぐはぁ~。




P1110196

正座したまま倒れているんですけど。こんな体勢でリラックスできるのか?




P1110200

おしりプリっとしてるのがかわいいわ~。




★愉快なコタロウ君へ一票お願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 生後11ヶ月になりました | トップページ | 神様、助けてください »

コメント

すごい~。こんなに移動できるんですねコタロウ君。 うちの娘は、寝てる時はあんまり動かないんですけど、眠る前にぐずる(が、ママの私は娘を15分は泣いたまま放置するという方針があるので、がっつり放置。でもこの15分の間に大体寝ちゃうんですよね。うちの娘)、私が寝る前に、娘を確認しに行くとベビーベッドの上で180度移動してたりしますが、コタロウ君ほどじゃないですね。

でも、写真で見ると全面的にかわいいですよ。 隣で寝る親は気が気じゃないと思いますけど・・・

>わいんさん

ベビーベッドで180度回転は器用ですね(笑)。
でもあまり動かないのならぐっすり寝ているのでしょう。
コタロウはあまり眠れてないのかな~・・・。
サンちゃんは15分で泣き疲れて寝ちゃうんですね。コタロウはまだ「諦め」ということを知らずに泣き続けるかも(笑)。

いやぁ~、うちの子も最初はあきらめてなかったんですけどね・・・

①寝る前にベッドに行くぞのテーマソングを歌う(うちの母が子供の時にいろいろ寝るぞ・お風呂入るぞなどのテーマソングを勝手に作って歌ってて、私はそれをそのまま引き継いでみました)
②パジャマに着替えさせる
③本を読む
④ベッドに入れて、「おやすみ」と言って部屋をがちゃっと閉めて出ていく
⑤このあと泣いた場合は、15分間は泣かせっぱなし。15分に一回、寝かしつけに行く

を繰り返してたら、相当疲れていて気が立ったり、体調が悪いとき以外は、5分ぐらいで就寝します。 ただ、おやすみなさいのテーマを歌っている最中に、ちょっとぎゃんなきしますけどね。 パジャマ着替えさせたり本を読んでいる間にぎゃんなきしたことを忘れて、結構すんなり就寝するようになりました(笑。

がんばれママ!!
 

我が家はコタロウ君ほどじゃなかった気がします。
男の子だから動き回るとかあるのかな?
私は男の子のことが自分を基準にしか考えられないもので・・・
寝やすさなんかも工夫してみてもいいかもしれませんよ。
子どもは結構寒くても平気だったりするので、大人より1枚少ない布団にするとか。でももうそんなことはやってますよね。

>わいんさん

ベッドにいくぞのテーマソング、いいですね♪
うちも今からでも何かつくろうかしら。
うちではこんなかんじです。
1.部屋中にちらかったおもちゃをおもちゃ箱にしまいます。
「1日が終わったからお片付けしようね、遊ぶのはまた明日ね。」とかいいながら。
2.パジャマに着替えて歯磨き。
3.寝室に移動して抱っこで寝かしつけ。

抱っこをしていればたいていぐずらずに寝ます。
本を読むのは無理だなぁ・・・。
本はおもちゃだと思っているようで、読んでいる本をとりあげて食べたりページをぐちゃぐちゃにしたりするんです。なんとか私からとりあげようと動きまくるし。もとより聞いちゃいないし(笑)。
抱っこしないでも寝てくれる日を夢みて頑張ります!

>ichiroさん

やっぱりコタロウは動きすぎですよね(笑)。

こちらでは赤ちゃんにお布団をかける代わりに、寝袋のような服を着せます。
この記事の上2枚の写真に写っているのがそれです。そうすると動いてお布団がはだけちゃう、なんて心配がなく、寝袋みたいな形なので足が温かいのです。

夜中に頻繁に起きるのは寝袋に入れていて寝返りがうちにくいのが原因なのかも・・・と思って最近では毛布だけかけるようにしています。
その結果、上記の写真のように愉快な格好で寝ていますが(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生後11ヶ月になりました | トップページ | 神様、助けてください »