フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ボイルドエッグ・カバー | トップページ | ベビーおもちゃ(車用) »

足は冷やすべからず

日本では赤ちゃんに靴下をはかせない方がいいっていいますよね。
つかまり立ちをはじめたら転倒防止の目的もあるし、足は体温調節がうまくできない赤ちゃんの放熱器官。つまり感覚器官、運動器官として働くので裸足であることは大切だと。


ドイツでは逆。
赤ちゃんの足は冷やすな!って言います。
温めた方がよく眠れるし風邪もひかない。

うん、それはわかるような気もする。
加えて土足文化だしね。家の中で靴下はかせたいよね。



P1110342

そんな文化から生まれたアイテムがこれじゃないかしら?

靴下と靴が一体化した室内履き。
靴の部分は柔らかい皮製(高価なものは本皮のもあるけれど、通常のはビニールレザーだと思われます)。
うちは基本的に日本式子育てなので必要ないかなとも思ったけれど、おそらく日本ではお目にかからないであろうベビーアイテム。ドイツでの子育て記念に試しに買ってみました。

がっ、あら私としたことが。サイズが大きすぎてコタロウには合わなかったよ~。
今年の秋冬までたんすの肥やしになりそうです。



★久々にドイツ情報の記事を書けました。といってもやはり子育て関連だけど。 更新の励みにポチっと応援クリックお願いします♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ボイルドエッグ・カバー | トップページ | ベビーおもちゃ(車用) »

コメント

うちの小児科の先生は、基本的に家の中で靴下・室内履き反対の先生で・・・もしかしたら先生にもよるのかもしれませんが、これから保育園に通わせるので室内履きが必要でって話したら、靴のサイズはぴったりじゃなくって、ちょっと大きめ(危なくない程度に)靴の底は、柔らかいゴム製の物(くにゃくにゃしている)か皮がいいって言われました。 でも、しつこく・・・「熱が出たら、靴下はかせ茶だめだからね!!熱が上がる」と付け加えられしたけどね。

ちなみにすぐ靴を脱いじゃうので、生後7カ月ぐらいから外へ行くときは皮の室内履きをはかせてましたけどね、うちは。 ちなみに、今、我が家ではやっている室内履き(だけどそと行くのにはかせている)は、これっす↓
http://en.collegien-shop.com/

サンちゃん、私の着せ替え人形かしてますよ(笑)。

かわいい室内履きですね。
大人用でも同じようなモコモコしたのがありますね。
たぶん日本にはないでしょうから(あっても少ない)いい記念になりますね。
履くのは来年のお楽しみですね。

日本にはこういった靴下?はあまりないでしょうね。
子どもが赤ちゃんの時の靴下は保管するにも小さくていいので、我が家でも記念に飾ってますよ。もう23cmとか大人の大きさなので(笑)
赤ちゃんの記念+ドイツの記念になりますね、きっと。

>わいんさん

あらっ、ドイツではめずらしく脱がせる派の先生?
ドイツ人夫を持つ日本人の友人がいるのですが、その夫が子供の靴下を脱がせるのに反対らしく、いっつも靴下か室内履きをはいてますね~。

それにしてもかわいい室内履き!欲しいわ~。
でもお値段もいい値段・・・。

>ぐりこさん

たぶん来年はもう小さくなっているような気がします。
秋に履けたらいいのですが、子供の足ってどのくらい大きくなるのか予測不可能で・・・。

>ichiroさん

新生児用の靴下なんて人形用みたいに小さくってかわいいですよね~!
歩けるようになった時のファーストシューズは記念に保管すると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボイルドエッグ・カバー | トップページ | ベビーおもちゃ(車用) »