フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« もう最低! | トップページ | 赤ちゃんの寝相 »

生後11ヶ月になりました

生後11ヶ月になり、いよいよ1歳までのカウントダウンが始まりました~。


「何歳ですか?」
「○○ヶ月です」

の、会話が成立している間はまだまだ赤ちゃんって感じだけど、「歳」と言った時点で「小さな子供」の印象を受ける。
「生後」って付けられるのも1歳までのような気がするなぁ。


そんなコタロウの生後10ヶ月~11ヶ月の変化。


●食事:
10ヶ月に入ってすぐにあんなにがっついていた離乳食を食べなくなった。がっ!再びモリモリ食べるように。
手づかみでパンやお菓子を上手に食べられるようになった。食事はまだスプーンのみ。
バナナはスプーンでつぶさなくても皮を剥けば直接食べられる。ただし一口が異常に大きい。ほっぺたをパンパンにしながら食べる姿がかわいい。


P1110333

がぶっ!


P1110336

もしゃもしゃ




●移動手段:
ズリバイ 0%、ハイハイ 55%、高バイ(膝を着かないで手と足の裏だけを使う) 10%、つたい歩き35%
つかまる物がある所ではほとんど立っているのでハイハイとつたい歩きの割合が微妙なところ。



●立っち:
何かにつかまらなくても壁面でも片手で身体を支えれば立ちあがれる。
両手を離しても数秒なら立っていられる。その体勢からしゃがんで座れる(まだほとんどがしりもちをつくかんじだけど)。



●遊び:
手をパチパチするなど、親の仕草を真似するようになった。
棒を使って鉄琴を叩く。
ブラックボックスからおもちゃを出し入れする。
↑ ↑ ↑ ↑
なめる、かじる以外のおもちゃの使い方を覚えた!

ヌイグルミをクッションや毛布の下に隠すとそれをめくって探す遊びを楽しむ。



●心:
甘えたいときはパパではなくママ抱っこを要求する。しかし満たされているときはどちらでもいいようだ。むしろたくさん遊んでくれるパパになついている感が・・・。

パパが上着を着る=外出する=自分は置いていかれる(?)の図式が出来上がっているのか?
出勤時にパパが上着を着てリビングのドアから出ていこうとすると慌てて泣きながら近寄っていく。ママが抱っこすれば玄関までお見送りしても大丈夫。抱っこしようがしまいがママは居るのにねぇ・・・どういう思考回路になっているのか?



●仕草:
転んでおでこをぶつけたらそこをさするなど、自分で痛い場所をさする仕草がかわいらしい。



●授乳:
昼寝時に添い寝&添い乳をやめてから昼間はほとんどなし。夜は泣くたびに授乳。



●夜泣き:
進歩なし。相変わらず1~2時間おき。声=大きい。泣き方=激しい。

「おっぱい無しでパパに寝かし付けてもらったら朝まで寝るようになった」という経験談も聞いていたので夫にも協力してもらい、夜泣き時の寝かしつけもやってもらったが変化は見られず。
パパ・ママの体力の限界か夜泣き卒業、どちらが早いか?
(体力限界に1万点、さらに、倍!)



●絵本・手紙:
読まずに食べる。(ヤギか!)




一方、コタロウ母のうおこ:
白髪が3本生えて老いを感じた。

あらふぉ~も近い年齢ながら、白髪が無いのが自慢のうおこ。(そんな人たくさんいるって?)
夫に白髪を発見されて超ショックでした。
体重減少は小康状態をキープ。


ふぅ。
毎日自分に「お疲れ様、ご褒美だよ」と言いながら大好物のチョコレートを頬張る。今ならいくら食べても怖いもの無しのような気がする。



10ヶ月目は身体能力もさることながら、心が成長したな~と感じる月でした。
それにしても夜泣きはなんとかならんのかね・・・。
無理な断乳はしないと決めた以上何事も自然のままに行ってますが、生後4ヶ月からはじまった夜泣きも既に7ヶ月目ですよ。
人見知りもせずいつもニコニコ。しかも一人遊びもできるコタロウを見て、「いい子ね~。本当に楽で育てやすい子ね。」なんて言う方もおりますが、それは夜の姿を知らないからっすよ。
昼間泣かないで溜め込んだ分を夜に吐き出しているかんじ。


これからどんなふうに成長して1歳を迎えるのか、お楽しみに~。



P1110379

男はそんなことじゃ泣かないぜ (昼間だけ)キリッと!



★寝不足で倒れそう・・・現在風邪ひき中。励ましのクリックお願いします・・・★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« もう最低! | トップページ | 赤ちゃんの寝相 »

コメント

バナナをモリモリ食べてますね。お顔も益々凛々しくなってきましたね。
パパの後追いや絵本を食べちゃったりとか、痛い所を自分でなでなでとか
目に見えるように想像できて微笑ましく思えました。
もうすぐ1歳のお誕生日、楽しみですね。

>ぐりこさん

生まれた時は泣くかおっぱいを吸うくらいしかできない寝たきり坊ちゃんだったのに、やることが人間らしくなってきて、とても成長を感じます。
これでしゃべりだしたりした日には、わかっていても衝撃を受けるかもしれません・・・!

11ヶ月、あっという間ですね~。うちの子は今月末で10ヶ月、いろいろ参考になりました。
お目目がきりっとしていて美男子ですね。もう赤ちゃんというより子供、という感じです。
夜泣きが続くのは辛いですね…うちもまだ夜は2回位起きますが、帰国当初の1~2時間毎の夜泣きは本当にしんどかったです。私じゃないと絶対ダメですし(主人が抱くと必ず起きてしまうんです)。
ちょっと前の記事に、起きて泣きながらハイハイしてくるとありますが、うちもそうですよ。
お昼寝の時とか、夜寝かしつけて起きてしまったときとか、布団の上で四つん這いになってウロウロしながら泣いてます。(ベビーベッドだと立ち上がって柵につかまって泣いていて危険だったので、最近布団生活になりました…)
私も四捨五入したら40歳の高齢ママでございます。お互い頑張りましょう(o^-^o)

>Rikeさん

お久しぶりでした!
Rikeさんの所は10ヶ月ですか。その後親子ともども日本の環境には慣れましたか?
夜に起きるのが2回ならばいいですね。
朝までぐっすりももうすぐ!かな?
そろそろ赤ちゃんの顔を卒業して子供っぽくなってきますよね。
どの時期もいいですが、赤ちゃんっぽい所がもう見られなくなると思うとちょっと残念な気もしちゃいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もう最低! | トップページ | 赤ちゃんの寝相 »