フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

ガッツだぜ!

嬉しいことが続きました。(*^-^)

オランダに出張に行ったうおこ夫がお土産にチューリップを買ってきてくれました。



P1110499

綺麗な紫色のと、黄色いのは八重咲きみたいな。
部屋に花があるといいな。明るくなる。

オランダでは今チューリップの最盛期なんでしょうね。




先日よりうおこ手づくりの編みぐるみヒヨコを販売しはじめました。
何件か注文をいただいちゃいました~!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
このブログを見てくれている友人・知人からなのだけど、いや~嬉しい♪

コタロウの夜泣きで寝不足だし、いまいちパワー不足だけど頑張って作ろう!!
もしよければそこのあなたもいかがですか~?


P1100215


●編みぐるみ販売についての詳細記事はコチラ。

●作品例はコチラ。





そしてなんとなんと、コタロウがついに歩いた~~~~!!!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

ズリバイもハイハイをし始めたのもそんなに早い方ではなかったから、1歳前に歩くとは思わなかったので驚きです。
2足歩行してようやく人間に近づいてきた・・・か?

最初は倒れるようにしながら2歩、とととっと。
それから毎日歩数を増やして、1週間経った今は最高で10歩ほど。
うっひゃースゴイ!!

しかもねぇ、本人は嬉しそうに満面の笑みで歩くの。
「おいで」と言って手を広げたら、笑顔でヨタヨタと歩いてくる。
これがまたかわいくて仕方ないです。

(あ、でもねぇ、個人的には歩くよりも夜泣きを卒業してくれた方が嬉しかったりする今日この頃・・・。)



最初の一歩を踏み出してからの進歩にパワーを感じる。

ガンバレ、コタロウ!

元気もりもり!

夜泣き辛いし、作品づくりで時間に追われているけど、母ちゃんも頑張る!!



ファイトーーーー!!   いっぱーーーつ!!
(↑うおこパート)                    (↑コタロウ パート)


これ、将来やらせたい(笑)。




P1110512



★コタロウさん、すごい!の応援クリックお願いします★

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

やっと来た♪

まもなく1歳を迎えるコタロウに誕生日プレゼントを購入しました。

手押し車と三輪車。
三輪車は夫の実家からのプレゼントです。


いやはや、注文してから到着までに3週間かかったよ。なんとか誕生日に間に合ってよかった!
お店に在庫がないから他店から取り寄せるのに3週間か~。のんびりですなぁ。
( ̄○ ̄;)

歩く練習になるかもと思って購入を決めた手押し車だって、コタロウは待ちきれなかったご様子。
ダイニングの椅子や子供用椅子を自分で押して既にどかどか歩きまわっています。


お店から「商品が届いたよ~」って連絡があったのでわくわくして取りに行ったんですよ。
そしたら、箱が壊れて穴開いてました。
うおこ夫が取りに行ってくれたのですが、もちろん店員さんからは「穴があいてしまっているわ、ごめんなさい」なんて台詞は無かったそうです。


P1110501

へ~・・・。新品で購入してこの箱渡されたら気分悪いんですけど?
(-ε-)



P1110503

手押し車の方もダンボールの底にがっつり切込みが入ってるんですけど。
おいおい、中身が傷ついてないでしょうね。

そんなことドイツ人は気にしない。あ~そうですか
( ´,_ゝ`)ハイハイ
そうよね。お店でも角がつぶれた商品の箱が平気で置いてありますものね。中身さえ無事ならいいんですよね。

まあね、確かにそうよね。
うん。でもさ、決してお安いお買い物じゃないんですのよ!!せめて何か詫びの一言が欲しいわ~。って、ドイツに3年住んでいても日本的な考えをしてしまう私。

しかもね、三輪車にいたっては実際欠陥があったのよ!!
三輪車といっても親が後ろから押すこともできるベビーカー的な機能も備えたもの。
その手かけのスポンジ部分が裂けていた。

「これはもうクレームでしょ。交換でしょ。」
(○`ε´○)
って私は立腹いたしましたの。でも寛大なうおこ夫は「子供が使うものなんだからすぐにあちこちぶつけて傷がつく。ええやんか。それなら自分が車運転して返品しに行くの?」と。

機能に問題はないのだし、購入したお店は郊外にある。そこまで行く労力と行ったところでまたいつ交換できるかわからないことを思うと、考え方を変えた方が賢いということね。

そうなんだけど、そうなんだけどさぁ。
誕生日プレゼントで新品を購入したんだよ・・・。

仕方ないのでブログでこうして愚痴ることで納得することにしました(笑)。



P1110502

「じいじ、ばあば、ありがとう。今度かっこよく乗りこなしているところを見せるからね」



ところで、これを買うために自転車屋さんに行って超ビックリ。
郊外の大きなお店だったのだけど、店内の通路がセンターラインのある自転車道になっていて、展示の自転車は自由に試乗可能となっていました。ついでに坂道も完備してました。
つまりね、商品を見ながらぼけ~っと歩いていると通路をガンガン走行する自転車にひかれてしまうという仕組み。危なーーーー!

さすが自転車大国・ドイツ。日本ではなかなかお目にかかれない光景でした。



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

呼び出しくらいました

呼び出しをくらいましたよ。銀行から。(^-^;


うおこ夫が口座を持っている銀行から突然のお手紙が届きました。

「話したいことがあるから銀行に来い。会う日にちを決めるから電話をよこせ」


なんつー横柄な。
いや、文面は丁寧だったけど、そもそも顧客を呼び出すか?
なんの話かもわからないし・・・。

で、実際行ってみたら投資に関する話でした。

「なんで俺を呼ぶねん。もっとお金持ちを相手にしてください。」 byうおこ夫


いつ日本に帰るかもわからないのでこれはお断りしました。
それにしてもそんな話を受けるかどうかもわからない顧客をアポとって呼び出すって・・・日本じゃあり得ないような気がするのだけど?



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

神様、助けてください

我が家の11ヶ月息子、


夜泣きMAX!!



おっぱいあげすぎて乳首擦り切れそう。
抱っこしすぎて腕攣りそう。
それより先にガラスの腰が崩壊しそう。
近所迷惑の苦情がきそう。
眠くて倒れそう。
寝不足で寿命縮まりそう。
ストレスでシワが増えそう。
頭おかしくなりそう。
死にそう。
・・・そう。
・・・。




あ゛―――――――っ もうっ!!
モムーリ!o(゚Д゚)っ




イライラしてはいけません。
赤ちゃんに暴言を吐いてはなりません。

しかしですね、イライラしてしまうのよ。にんげんだもの。


「怒らないの。自分もかつてそうだったんだから」 by うおこ夫

なんて立派な考え方~。
がしかし、この言葉に改心するほど心に余裕はない。


なんで寝てくれないのかしら?
お目覚め間隔が1~2時間おきでめちゃ辛い、って以前は思っていたけど、それでもおっぱいあげてすぐ寝るならかわいいものだわ。
今はおっぱいあげてもダメ。
抱っこしてもダメ。
金きり声をあげてぎゃーぎゃー泣く。
しかもね、怒ってらっしゃるのか、足をぴーんと伸ばしたりそっくり返ったりするから抱っこするのが本当に大変。

私一人では限界なので今はうおこ夫も一緒の部屋で寝て交代で対応。
夫婦揃って寝不足でふらふら。
当のコタロウも寝不足なのでしょう。目の下にクマができておりまする。
目の下にクマができてる赤ちゃんなんて聞いたことがないわ。


真面目に辛い。
これまでの30数年の人生で辛かった出来事を思い浮かべては、それと今とどちらが辛いか比べてみたりなんかしちゃったり・・・


泣く理由がわからない。
最終手段は「他の部屋に置き去りにして泣いても無視無視♪」

あーできる訳ない。
確実にご近所に通報される。

今日もまた夜がやってくる。

神様、助けて・・・
(´△`)Zzzz・・・。o○


うおこに残された道はただ一つ。神頼み!




★ワンクリックが更新の励みになります。育児の励みになりますぅ。★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

赤ちゃんの寝相

コタ寝れば  壁がなるなり  うおこ家の


夜にゴン!またはゴーンと壁に何かがぶつかる音がすれば、それはコタロウです。
寝返りうった際に頭ぶつけてます、ハイ。
( ̄__ ̄;)


コタロウはめちゃくちゃ寝相が悪い。
赤ちゃんは寝相が悪いと聞いたことがあるけれど、こんなに悪いものかしら。
あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ、寝ているくせに四つん這いで歩いていって子供用の布団からはみ出てしまいます。

なので危なくて私と一緒のベッドでは寝かせられず、子供用布団を床にひいて就寝。
もちろん敷布団の周囲はクッションなどで堤防を作っているのですが、それも乗り越える勢いなんですよねー。

ベビーベッドで寝かせている人たち、大丈夫なのかしら・・・。
コタロウだったら思うように寝返りがうてなくてムキー!となりそうだけど。


で、どんだけ寝相が悪いかって?


P1110026_2

青いクッションがある方が上です。つまり180度回転もあるある。




P1110027

危うくベッドから落ちそうに。防波堤にしていた私の掛け布団に乗り上げてます。




P1110264

あっちへふらふら。



P1110267

こっちへふらふら。




P1110241

行き倒れ。




P1110431

ぐはぁ~。




P1110196

正座したまま倒れているんですけど。こんな体勢でリラックスできるのか?




P1110200

おしりプリっとしてるのがかわいいわ~。




★愉快なコタロウ君へ一票お願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

生後11ヶ月になりました

生後11ヶ月になり、いよいよ1歳までのカウントダウンが始まりました~。


「何歳ですか?」
「○○ヶ月です」

の、会話が成立している間はまだまだ赤ちゃんって感じだけど、「歳」と言った時点で「小さな子供」の印象を受ける。
「生後」って付けられるのも1歳までのような気がするなぁ。


そんなコタロウの生後10ヶ月~11ヶ月の変化。


●食事:
10ヶ月に入ってすぐにあんなにがっついていた離乳食を食べなくなった。がっ!再びモリモリ食べるように。
手づかみでパンやお菓子を上手に食べられるようになった。食事はまだスプーンのみ。
バナナはスプーンでつぶさなくても皮を剥けば直接食べられる。ただし一口が異常に大きい。ほっぺたをパンパンにしながら食べる姿がかわいい。


P1110333

がぶっ!


P1110336

もしゃもしゃ




●移動手段:
ズリバイ 0%、ハイハイ 55%、高バイ(膝を着かないで手と足の裏だけを使う) 10%、つたい歩き35%
つかまる物がある所ではほとんど立っているのでハイハイとつたい歩きの割合が微妙なところ。



●立っち:
何かにつかまらなくても壁面でも片手で身体を支えれば立ちあがれる。
両手を離しても数秒なら立っていられる。その体勢からしゃがんで座れる(まだほとんどがしりもちをつくかんじだけど)。



●遊び:
手をパチパチするなど、親の仕草を真似するようになった。
棒を使って鉄琴を叩く。
ブラックボックスからおもちゃを出し入れする。
↑ ↑ ↑ ↑
なめる、かじる以外のおもちゃの使い方を覚えた!

ヌイグルミをクッションや毛布の下に隠すとそれをめくって探す遊びを楽しむ。



●心:
甘えたいときはパパではなくママ抱っこを要求する。しかし満たされているときはどちらでもいいようだ。むしろたくさん遊んでくれるパパになついている感が・・・。

パパが上着を着る=外出する=自分は置いていかれる(?)の図式が出来上がっているのか?
出勤時にパパが上着を着てリビングのドアから出ていこうとすると慌てて泣きながら近寄っていく。ママが抱っこすれば玄関までお見送りしても大丈夫。抱っこしようがしまいがママは居るのにねぇ・・・どういう思考回路になっているのか?



●仕草:
転んでおでこをぶつけたらそこをさするなど、自分で痛い場所をさする仕草がかわいらしい。



●授乳:
昼寝時に添い寝&添い乳をやめてから昼間はほとんどなし。夜は泣くたびに授乳。



●夜泣き:
進歩なし。相変わらず1~2時間おき。声=大きい。泣き方=激しい。

「おっぱい無しでパパに寝かし付けてもらったら朝まで寝るようになった」という経験談も聞いていたので夫にも協力してもらい、夜泣き時の寝かしつけもやってもらったが変化は見られず。
パパ・ママの体力の限界か夜泣き卒業、どちらが早いか?
(体力限界に1万点、さらに、倍!)



●絵本・手紙:
読まずに食べる。(ヤギか!)




一方、コタロウ母のうおこ:
白髪が3本生えて老いを感じた。

あらふぉ~も近い年齢ながら、白髪が無いのが自慢のうおこ。(そんな人たくさんいるって?)
夫に白髪を発見されて超ショックでした。
体重減少は小康状態をキープ。


ふぅ。
毎日自分に「お疲れ様、ご褒美だよ」と言いながら大好物のチョコレートを頬張る。今ならいくら食べても怖いもの無しのような気がする。



10ヶ月目は身体能力もさることながら、心が成長したな~と感じる月でした。
それにしても夜泣きはなんとかならんのかね・・・。
無理な断乳はしないと決めた以上何事も自然のままに行ってますが、生後4ヶ月からはじまった夜泣きも既に7ヶ月目ですよ。
人見知りもせずいつもニコニコ。しかも一人遊びもできるコタロウを見て、「いい子ね~。本当に楽で育てやすい子ね。」なんて言う方もおりますが、それは夜の姿を知らないからっすよ。
昼間泣かないで溜め込んだ分を夜に吐き出しているかんじ。


これからどんなふうに成長して1歳を迎えるのか、お楽しみに~。



P1110379

男はそんなことじゃ泣かないぜ (昼間だけ)キリッと!



★寝不足で倒れそう・・・現在風邪ひき中。励ましのクリックお願いします・・・★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

もう最低!

ドイツ人は飼い犬の糞をそのまま道に放置する


って話を何度かブログで書いたと思いますが、これ、本当に嫌!
\(*`∧´)/

犬を飼う時は厳しい審査(犬と一緒に過ごす時間を確保できる人か?経済的にも家の広さもその犬に見合っているか?犬との相性は?などなど)があり、躾もバッチリ。
10分以上吠えさせてはいけないという決まりがあるとかいう話も聞いたことがある。

しかーーーーーーしっ!!!
飼い犬がした糞を持ち帰るというマナーは存在しない。



なので、うっかり踏んでしまうんですよ。

なぜこんな話題なのかというと、


今日も踏んでしまったからですよ!(#`皿´)キーーー!!


もう最低。ドイツに来てから何回目かしら。

えっ、それは私に注意力が足りないからだって?
いやいやいや、100歩譲ってそうだったとしても、落ちている数は相当ですぜ、旦那。



本日は芝生でやられました。
コタロウをアパートの裏手にある芝生の広場で遊ばせていた時の事、5、6歳の女の子が二人やってきた。
茂みの中に落ちてしまったボールを取ってくれ、との事。
芝生と道との境目には垣根のように木が植えられているのだが、それがなんとトゲの木でできている。
私にもかなり厳しかったけれど、トゲの木を踏み倒しながらなんとか取ろうとしていたその時、女の子が「いや~~~ん!!」と叫んで靴を芝生にこすりはじめた。

見ると垣根に沿ってズラリと犬の糞が落ちているではありませんか。
もしやっ!
慌てて自分の足を見るも、時既に遅し。おもいっきり踏んでました。


ああ~~~っ ボールに気を取られていて気が付かなかったーーーー!!!
女の子たちはキャーキャー言いながら自分の家へ靴を取替えに帰っていきましたとさ。
残るはブツを踏んづけたままトゲの木と格闘する中年女という、悲しすぎる図。
しくしくしく・・・。
(||li`ω゚∞)



やがてこの子が成長して虫とかつかまえて帰ってくるのも怖いけど、ブツにまみれて帰ってくることもあるかもしれん。
嫌あぁぁぁぁぁぁぁ!!!!


★日本で普通に生活してて踏んでしまうことってあるかしら。めげるな、うおこ、のポチお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

自分のほかに誰かがいる

不思議な事が起きた。

コタロウを寝室に寝かしつけて、うおこ夫と一緒にパソコンでドラマを観ていた時の事。
生後数ヶ月の赤ちゃんが激しく泣くシーンが映し出された。

すると・・・


「うわーん!!」


なんと大声で泣きながら起き上がってハイハイしてきたのよ。
寝室の扉は半開きにしてあったのですが、物音とともにひとりでにドアが開いたらこっちがビックリするっちゅーの。


これは昼寝の時の事で、夜も同じドラマを観ていた。
パソコンの中で赤ちゃんが激しく泣いた。

コタロウ:「うわーん!!」 ハイハイでリビングに登場!!


夜泣きをしたって、布団から這い出て部屋を移動したことなんてないのに。
これはもう偶然ではない!
明らかに赤ちゃんの泣き声に影響されている。

涙まで流してるし。
自分の他に赤ちゃんがいると思ったのか?
自分は放っておかれてパパとママは別の赤ちゃんをかわいがっていると思ったのか?

それにしても寝ていたハズなのに・・・。
きっと眠りが浅くなったところに泣き声が聞こえて何か感じちゃったんだな。


ちなみにコタロウが起きている時に同じように泣き声を聞かせても、または泣いている本物の赤ちゃんをコタロウの目の前で抱っこしても我関せずで反応無し。

うーむ、不思議だ・・・。



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

春遠し

天気の悪い日が続いている。
悪いばかりじゃない。寒い。
コタロウを公園に連れて行く気にもならず・・・。

我が家のテラスの植物たちもさっぱりだ。
今年は園芸花を購入しなかったので、昨年秋に植えた球根たちが春を彩る予定だったのになぁ。


P1110356

それでもちょっとだけ緑が増えてきた。




P1110355

紫の小さな花が咲いているこの植物、なんていう名前なのかしら。
葉がミントみたいな匂いがして、蔓で伸びる植物なのだけど。





P1110359

せめて家の中に花を取り入れて明るくしよう。
これも名前がわからない。
細い枝を伸ばす2メートルくらいの木。



P1110360

ミント系の香りがけっこう強い。





P1110358

家の中にはもうひとつ、蘭が久々に開花した。
これは出産で手伝いに来てくれた母が出産祝いに買ってくれたもの。
写真では黄色っぽいけど、グリーンがかったクリーム色でとても上品な雰囲気。
先日花屋さんでブルーの蘭をみかけたけど、いや~、あり得ないな。
紫じゃなくて明らかに人が手を加えたであろう青でした。


こんなに寒くては衣替えもすすまない。春よ、早く来い!



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

革婚式

先日3回目の結婚記念日を迎えました。
結婚3周年は「革婚式」って言うんですねー。
互いに贈り物はしなかったけれど、記念に豪華日本食を食べに行きました♪
私の住む街では日本人が経営する日本料理店は無いのでわざわざ大きな街へ。特別感満載です。

めっさウマかったわ。
o(*^▽^*)o
(関西弁で めっさ>めっちゃ だそうです)
やはり日本人が握るお寿司は美味しい!

石付きの指輪なんてしてオシャレしたのは子供が産まれて以来なかったような?


子育て+腰痛をかけもちしているうおこにとって、美味しいものは活力になりました(しかも食事を自分で用意しなくていいなんて素敵♪)。
すっかり気分をよくしたので後日ケーキを焼いたゲンキンな奴。

それを見たうおこ夫の第一声。


夫:「なにコレ?スポンジケーキでもなんでもないじゃん」


そうですね、失敗ですよ、失敗。全く膨らみませんでした。
( ̄◆ ̄;)


夫:「この3って何?」


結婚3周年の「3」ですよ!


うおこ:「私たち夫婦が誕生して3回目の誕生日じゃないですか~(はあとマーク)」


夫:「・・・・(苦笑)。」




P1110362

それがコレ。
味はおいしかったので良しとしよう。
(いつもこんなのばっかり)


これからも末永くお願いしまふ。
m(_ _)m



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Photo


ヒヨコの編みぐるみ作品を販売しています。
オーダーメイドにてご注文を受付中。

詳しくはコチラをご覧下さい。
作品参考例はコチラ(左サイドバーのアルバムからもご覧いただけます)。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


★今日もご訪問ありがとうございます。うおこブログもよろしくです。★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

「ヒマワリ油」なんですの

P1110328


ドイツのスナック菓子のパッケージを見ていると気がつくことがある。
それは・・・



P1110329

コレ!
「わたくし、ヒマワリ油で揚げられているの」マーク!!
メーカーがいろいろあれど、ほとんどのメーカーがこんな表示をいれている。
めっちゃヒマワリ油推してきます。

ヒマワリ油だから健康的だとでも言いたいのか?
そこでちょっとヒマワリ油と他の油について調べてみた。


油に含まれる脂肪酸には①「
単価不飽和脂肪酸」、②「多価不飽和脂肪酸」、③「飽和脂肪酸」というのがあって、理想的な植物油は①の割合が高く、②③の割合が低いものだそうだ。
その考えでいうとダントツにオリーブオイル(①77%、②9%、③13%)が優秀油。
一方ヒマワリ油は20%、②69%、③11%

え・・・たいしたことないじゃん。


しかし!③の
飽和脂肪酸」の割合が低のは“太りにくい”という特徴があるそうだ。

おっ、いいねー。


加えていうと、②の割合が高いがヒマワリ油の場合は、
酸化防止効果のあるビタミンEを豊富に含んでいるので酸化しにくい良質の健康植物油といえるんだそうだ

わーい、健康的~♪


「でもさー、健康にこだわる人はそもそもスナック菓子なんて食べないと思うけど
( ´_ゝ`)」 by うおこ夫のツッコミ


確かにね。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 更新の励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ベビーおもちゃ(車用)

また地味なものを作っちゃったりなんかして。



P1110325

えーとですね、カエルの鏡です。
本物のガラスの鏡ではなくて、赤ちゃんにも安全なシート状の鏡をIKEAで購入。
それに布でカバーを作ったものです。

縁がガタガタしているのは、家にあったグリーンの布が小さかったのでつぎはぎしているからです。(←言い訳)
縫い目とか超適当なのでわからないように写真は小さめで~(笑)。
だったら最初からブログに載せるなよって話も無きにしもあらず。


赤ちゃんって鏡を怖がらないよね。もっと小さい時からニコニコして鏡を見ていたけれど、ここに映っているのは自分だと気が付いているのかしら?

で、これは車に吊り下げる用です。
チャイルドシートに縛り付けられたコタロウさん、不満そうなんですもの。
ベビーカーもチャイルドシートにも大人しく乗ってはいるけれど、自分で動けるようになってからというもの、表情が冴えない気がして。
ちょっとでも遊んでくれたまえ。


P1110330



P1110327_2

鏡が眩しい時は裏返しにするとクマさんだったりもします・・・。



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Photo


ヒヨコの編みぐるみ作品を販売しています。
オーダーメイドにてご注文を受付中。

詳しくはコチラをご覧下さい。
作品参考例はコチラ(左サイドバーのアルバムからもご覧いただけます)。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




★ものづくりにポチっと応援クリックお願いします!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

足は冷やすべからず

日本では赤ちゃんに靴下をはかせない方がいいっていいますよね。
つかまり立ちをはじめたら転倒防止の目的もあるし、足は体温調節がうまくできない赤ちゃんの放熱器官。つまり感覚器官、運動器官として働くので裸足であることは大切だと。


ドイツでは逆。
赤ちゃんの足は冷やすな!って言います。
温めた方がよく眠れるし風邪もひかない。

うん、それはわかるような気もする。
加えて土足文化だしね。家の中で靴下はかせたいよね。



P1110342

そんな文化から生まれたアイテムがこれじゃないかしら?

靴下と靴が一体化した室内履き。
靴の部分は柔らかい皮製(高価なものは本皮のもあるけれど、通常のはビニールレザーだと思われます)。
うちは基本的に日本式子育てなので必要ないかなとも思ったけれど、おそらく日本ではお目にかからないであろうベビーアイテム。ドイツでの子育て記念に試しに買ってみました。

がっ、あら私としたことが。サイズが大きすぎてコタロウには合わなかったよ~。
今年の秋冬までたんすの肥やしになりそうです。



★久々にドイツ情報の記事を書けました。といってもやはり子育て関連だけど。 更新の励みにポチっと応援クリックお願いします♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ボイルドエッグ・カバー

最近のうおこブログ、コタロウの話題かものづくりのネタばかり。ドイツ情報はいったいどこへ・・・。
でも仕方ないっすよー。1日中コタロウさんのお相手ですもの。


そんな中でも、ものづくり頑張ってますよ!
本日はボイルドエッグ・カバーを編みました。ゆで卵が冷めないようにかぶせる帽子ですな。


P1110244


アパートの隣の奥さんからコタロウへクリスマスプレゼントをもらいました。
そのお礼です。

お礼と言うには今更ですが、さり気ないかんじにしたかったので、イベント事にかこつけてみました。
モチーフはイースターバージョン(ちなみにイースターは今週)で、うさぎや春の花。

使ってくれますように~。でもこれ、エッグスタンドが無いと使えないよねー。



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


Photo


ヒヨコの編みぐるみ作品を販売しています。
オーダーメイドにてご注文を受付中。

詳しくはコチラをご覧下さい。
作品参考例はコチラ(左サイドバーのアルバムからもご覧いただけます)。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



★かわいい!と思ってくださった方、ポチっと応援宜クリックお願いします♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

孫のためにエンヤ~コラ


P1110292


四月一日(四月朔日
)わたぬきでしたね。
今朝は快晴。でも霜が降りていて、綿抜きにはまだ早いかも~というくらい冷え切っていました。




さてさて、先日実家から荷物が届きました。
陶芸をたしなむ両親が、かわいい孫のために作った作品です。


じゃん!



P1110310

成長したコタロウへ少し大きめのコタロウ専用食器。
お食い初め食器はもう小さくなってきたので母が新たに作ってくれました。
お食い初め食器の記事はこちら

ありがとう!毎日使いますよ~~。




P1110309

それと、陶器の鯉のぼり。
これ、すごくない?
こちらは父の作品。

鯉にコタロウがまたがっています。
兜もかぶっているんだよー。

ちゃんと飾ったらまた写真アップします。取り急ぎ。



愛されてるなぁ、コタロウ。
父よ、母よ、ありがとう!!
元気いっぱいの子に育てるからね~♪




P1110262

じっちゃん、ばっちゃんありがとう。
ボクもう少しで赤ちゃんを卒業するよ~。



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


Photo


ヒヨコの編みぐるみ作品を販売しています。
オーダーメイドにてご注文を受付中。

詳しくはコチラをご覧下さい。
作品参考例はコチラ(左サイドバーのアルバムからもご覧いただけます)。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




★やっぱり1歳過ぎたらもう「赤ちゃん」ではないのかなぁ? ポチっと応援宜しくお願いします♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »