フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 遅ればせながら | トップページ | 桜満開☆笑顔満開 »

ネンネトレーニングの逆襲

ネンネトレーニング&卒乳の事、まったく知識がないのだけれど、1歳も近くなってきたのでそろそろかな~と漠然と思っていました。

それに、

添い寝&添い乳を止めたら夜泣きが無くなって朝まで寝るようになった。


などというミラクルな話も聞いていたので、ならばやってみようか?と。


現在の授乳は午前と午後のお昼寝時に寝かしつけであげるのと、夜は夜泣きのたびにあげています。
回数を減らすべくまずは午後のお昼寝時の授乳を止めてみることにしました。

ヌイグルミや口寂しい時に握れるようなタオルを与え、背中トントンでなんとか寝かしつけに成功。
(タオルもぬいぐるみも「こんなのいらねーよ!!」ってかんじでぽいっと捨てられ、ギャン泣きしていましたが・・・)。


早速その日の夜、コタロウに変化が!!




過去最高のギャンギャン夜泣きアーンド1~2時間おきの起床


(※)ひいいいぃぃぃ!ひゅえぇぇぇぇ!!
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
と、寝ながら絶叫。

やがて、うわーーーーーーん!!きぃいいいいいいいいい!!!
ぎぎぎぎぎぎぎ・・・・・ぐるぐるるるるるる・・・・・・!!!
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


いつもならおっぱいあげればすぐに寝付くのに泣きやまない。うおこ夫も夜中に起きて抱っこ。


眠いーーーーーっ!!!
(´△`)Zzzz・・・。o○
今日1回おっぱいをあげなかったから?いや、偶然だと思いたい。



で、次の日もチャレンジ。


その夜・・・

↑↑(※)に戻る↑↑



よほどストレスになったのでしょうか。
おっぱいもらえなかったのがよほど悲しかったのでしょうか。
最近は4時間まとめて寝るなど調子よかったのに、逆戻りだよーーーー!!!!
あー4時間も寝て有頂天になっていたのが懐かしい・・・。

おっぱいもらえなかった怒りをパワーアップした夜泣きで返されました。
食べ物の恨みは恐ろしい・・・。
(;´д`)トホホ…


ってことでたった2日でトレーニング断念。
コタロウにもかわいそうな事をしてしまいました。
無理な断乳はしたくないのでもう少し様子をみて、この子にあった別の方法を考えます・・・。


卒乳への道のりは険しい。



★寝不足うおこ&うおこ夫に応援クリックお願いします。励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 遅ればせながら | トップページ | 桜満開☆笑顔満開 »

コメント

ねんねトレーニングは、・・・大変ですよね。 うちのねんねトレーニングも悲惨でしたが、もうね・・・頑張るしかないんです。 ちなみに、ねんねトレーニングは早めにスタートしたほうが、後が楽と聞いていたので、うちは6カ月からしていたのですが、その時でも1週間ぐらい踏ん張りました・・・涙。

参考になるかわからないのですが、うちは最初のうちは、就寝ということで最初にベッドに入る前に授乳。 そして、おしゃぶりあげてベッドに入れる(最初の2日はここのぐずりが一番ひどかった)。 私が寝る前(大体11時ぐらいだったんですけどね)に、サンちゃんが寝てても、授乳。 ちなみに、赤ちゃんは眠ってても胸が来ると飲むっていう習性があるので飲んでくれる。飲み終わったら、やっぱりまた、おしゃぶりを口に。 そうすると、午前3時ぐらいまで(4時間ぐらい)続けて寝てくれて、最初の15分は泣かせて、そのあとから「トントン」であやして頑張り、朝5時半ぐらいにサンちゃんの泣き声で起床。っていうのがしばらく続いて、そのうち、朝3時ぐらいに泣いても、ママ(&パパ)はすぐ張ってきてはくれないと理解してか、ベビーフォンから、一人で遊んでいる音は聞こえるのですが、その内また寝て、朝5時半から6時の間に完全に起床します。

・・・とりあえず、頑張って!!

あらま~大変なことになってしまいましたね。

うちは昨日夜の寝かしつけを旦那と話して、旦那もするようにしようということになり、さっそく試したのですが、マルがすごいぎゃん泣きで、夜中も何度も何度も起きてヒステリックに泣いてました。泣

赤ちゃんって寝かしつけ方法が変わるとやっぱりストレスみたいですね。

私もたぶん夜中の添い乳はなかなかやめられない気がします。断乳よりも自然卒乳を考えているので、うおこさん一緒におっぱいライフ楽しみましょ~。笑

ごめんなさい、さっき(↑)のコメントに名前書くの忘れてましたー。

うちの子も帰国後つい最近まで1,2時間おきに起きる日が続きました。
もう死にそうでしたよ…でも環境が変わったストレスかな、と思うことにしていました。
最近は少し落ち着いて、夜8時から12時まで寝て、次に4時くらいに起きて6時起床です。
ただ日中の寝ぐずりが本当に酷くて、抱っこじゃないと寝られないです。
ベビーカーの中で大粒の涙を流してギャン泣きするので周りの視線が痛い 涙
夜の寝かしつけを授乳に頼るのもそろそろ卒業しないといけないのかなと思うのですが
まだまだ無理そうです。
病院の先生や健康相談の担当の人には離乳食を始めたら授乳は徐々にやめましょうと
言われているんですが、急には難しいですよね。
希望としては自然卒乳ですが…

夜泣きに悩まされてますね。。。
我が家は2人とも優秀だったんだ。4ヶ月程度で結構寝てくれるようになりましたし。元々の素質?一体なんでしょうね。
もちろん、捨てようかと本気で考えるくらい泣いた日もありましたけど、無茶苦茶夜泣きに悩まされてもいないですね。

断乳は、かみさんが、大きくなってもいつまでもおっぱいはイヤ。ということで2人とも1歳でめでたく強制卒乳しました。でも知り合いの人は、子どもが飲みたいだけ飲ませたいということで2歳過ぎまであげている人もいましたよ。
何がいいのかなんていうのは分かりませんけど、それでも子どもは育つ!
のは確かです(笑)

>わいんさん

いろいろなやり方がありますよね。
わいんさん宅では6ヶ月から頑張っていたんですね。

寝ていても授乳!そんなことができるんですね。
驚きです~。
うちは少しずつ段階を追って進めていこうと思いますので、とりあえず授乳は続けますが、添い乳を減らして行こうかな、と。
「添い寝&添い乳じゃないと寝ない」という状況から先ずは脱出させまーす。

>繭さん

自然卒乳仲間がいると心強いです!
幼稚園に入れるとか、仕事を持つといった予定はないのであせらずにやろうと思います。
無理なく自然卒乳になるよう導いていくのが理想ですねー。

>Rikeさん

栄養的には母乳はもう必要なくなる時期なんですよね。
でもちょっと環境が変わったり昼間の刺激が強いと夜泣きがひどくなることを考えると、精神的な面ではまだ必要なのかな~と思います。
子供がちゃんと自立するまでは続けたいなという希望がありますが、いつまでも夜に短時間で目覚めるようならば、こちらも体力が・・・。

>ichiroさん

ichiroさんのところは断乳されたんですね。
ドイツでは日本よりも早めに卒乳させる傾向にあるようですが、1歳すぎても授乳することへのデメリットが今のところあまり考えられないので私は子供が必要としなくなるまで続けようかなと考えています。
出来るだけ何事も自然に・・・でも自然になるように導いていくのが理想です。

うおこさん、旦那様そしてコタロウ君、大変でしたね。お疲れ様でした。

日本では1歳~1歳半で断乳される方が多いみたいですね。
コタロウ君はまだ10ヶ月だし、ゆっくりでも良いかもしれませんね。
ウチは昼の授乳の代わりにフォローアップミルクをあげていました。

泣かせるネントレをしたとき副作用がウチもありました。
昼間私がキッチンやトイレに行こうとするとギャン泣き...
『また1人ぼっちになっちゃう~』とでも思ったのかもしれません。
泣かせないネントレにしてからは大丈夫になりました。
コタロウ君、また4時間まとめて寝てくれるようになると良いのですが...

長引けば長引くほど断乳が難しくなるそうです(特にオッパイ星人の子)
私の姪っ子は2歳までオッパイオッパイで、
断乳してから1ヶ月たった今もまだ4、5回起きるらしく、
姉はそのたびに抱っこで寝かしつけているみたいです。

1歳を前にトレーニングしたんだね。えらい。
なんもいそぐことないさ。
とかいって、私はビール飲みたさに1歳で断乳という不真面目な母親だったから。姉は3日大夜泣きされ、1週間頑張って断乳。妹は何の苦労もせず終了。
子供によって色々です。コタくんと、なにより、うおこちゃんに合った方法で頑張って。

>miwamamaちゃん

人それぞれだね。
私は自然卒乳の道を選ぶよ。
最後の授乳はどんな気持ちでした?
生まれてから1日たりとも欠かさず行ってきた(うちは完全母乳育児)事なので最後となると寂しい思いをしたりするんだろうな~。

>Kuchenさん

一度2時間おきに戻ってしまった夜泣きはなかなか直らず・・・
長引くほど難しくなるんですか!怖い~~~~っっ。
なにせ最近はオッパイを飲んでもすぐに寝なくなったんですよ。
オッパイ飲んでもギャン泣きもしくはもう母乳は出ていないのにいつまでもくわえてもちゃもちゃしています。
もともとオッパイ星人ではないけれど、そうなりつつあるのかしら。

ハム子ちゃんはその後いかがですか~?

また書いちゃう。
私も一時ミルクも併用したけど、殆ど母乳だけみたいなもの。
最後の授乳の日がさみしい??私はゼロ!私から離れてくれる要素が一つ出来て、もうパラダイス!って気持ち。子供もそれぞれだったら、母もそれぞれかね。(笑)

ちなみに、次女は断乳しようと思う1週間前から「1週間後におっぱいバイバイね」と話していたら、断乳スタート前にしておっぱい飲まなくなってきたの。断乳スタートもなにも、即終了!って感じ。一人目はそれなりに大変だったので、こっちがとってもビックリ。私が気合いいれていたのに拍子ぬけでした。

>miwamamaちゃん

そうかー。母もそれぞれだね。
きっと私は息子の成長が嬉しいとともに、一人立ちしていく後姿にホロリくるタイプだなぁ。たぶん幼稚園の卒業式の親の心境・・・?

断乳日を話すといいって言うよね。私も「そろそろ少なくしていこうねー」って話しかけようかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅ればせながら | トップページ | 桜満開☆笑顔満開 »