フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 9ヶ月息子とのおいしい食卓-3 | トップページ | ベッドの中からおめでとう »

9ヶ月息子とのおいしい食卓-4

ただいまカミカミ期前半の我が家の離乳食メニューをお届け中。
月曜日はこちら。
火、水曜日はこちら。
木、金曜日はこちら。




【土曜日】

<朝食>

・すりおろしリンゴ入りフルーツミックスジュース


P1100957


もう哺乳瓶の乳首はかじって遊ぶだけで飲み物を飲んでくれません。かといってストローではまだ飲めないし(今はゴム製のストローで飲めるようになりました!)、昼間はおっぱいもそんなに飲んでくれないので水分不足が気になるところ。
そこで果物ごと果汁をあげてみました。
これならスプーンでも楽にあげられるしね。




<昼食>
・ズッキーニのクリームパスタ


P1100986

今日は親子で同じメニューだよ♪
細みじん切りズッキーニに豆乳を加えながらトロトロになるまで炒めてショートパスタに絡めました。
仕上げにパルメザンチーズを少量かけただけでコタロウは味付けなし。自分用にはニンニクと塩で味付けしています。




<夕食>
・レンズ豆と玉ねぎの豆乳リゾット
・人参のグラッセ


P1100967








【日曜日】

<朝食>
・フレンチトースト
・バナナ


P1100923

といってもトーストにお砂糖は無し!



P1100924

私もフレンチトースト。コタロウので残ったバナナとパンの耳もいただきます。あと、グレープフルーツもね。
グレープフルーツを
試しに少しあげてみたら、予想どおり「すっぱーーーーーっ」って顔をしてました(笑)。これはもうちょっと大きくなってからだね。





<昼食>

・キャベツとパプリカのパンがゆ
・ブロッコリーの豆乳スープ



P1100942





<夕食>
・鶏レバー入りごはん 
・ツナキャベツ
・スティックポテト



P1100943

つぶしトマトをポテトに添えてケチャップに見立ててみました。




1週間おいしく食べてくれたかな?
o(*^▽^*)o
お魚や豆腐が無いな~。野菜も種類が限られているし。
お肉も鶏ムネ肉は時々与えていますが、それ以外はまだ。鶏ひき肉、ササミが無いのよね。

うう~~ん、総じてうちは小麦率が高いかしら。両親共に食物アレルギーは無いから余裕ぶっているけど、少し小麦は控えたほうがいいのかなー。

てか、こちらで小麦アレルギーの人が多いという話を聞いたことがあるけれど、そりゃ辛いよねぇ・・・。
米粉のパンみたいなものもあるようですよ。ごぱんみたいなもの?





【おまけ】

メニューに困った時はご飯団子をつくりま~す。


かぼちゃ団子の和風あんかけ


P1100763

かぼちゃのペーストとご飯を混ぜて一口大のお団子をつくります。
ペーストの残りを和風スープ(昆布とかつお節でダシをとったスープ)でといて、片栗粉でとろみをつけたあんを上からかけてます。




鶏肉団子入りパプリカと玉ねぎのスープ


P1100789

鶏ムネ肉をゆでて細かくしたものとご飯を混ぜてお団子をつくり、野菜スープに投入。




時間が無いときはこんなおさぼりメニューも・・・。
Σ(;・∀・)


野菜スティックときな粉ごはん。


P1100921

野菜スティックといえば聞こえはいいけれど、電子レンジでやわらかくしただけの野菜です・・・。





三種の神器丼と麩の和風スープ


P1100939

我が家では人参・玉ねぎ・じゃがいもを「三種の神器」と呼んでおります。
ドイツのどこのスーパーでも必ず手に入り(大根やキャベツなどはスーパーによって、または日によっては手に入らないこともあり)、これさえあれば何かしらの料理ができる!という優れもの野菜。

写真ではわかりにくいですが、この3種の神器をやわらかくゆでたものをご飯に乗せ、あんかけの素(日本製のフリーズドライ)をかけました。


手をかえ、しなをかえやっているように見えますが、味付けをしていないし同じ食材なんですよね。
離乳食って難しいなぁ(結局はそれかい!)。



以上、うおこ家9ヶ月ベビーの離乳食でした。
ベビーをかかえるママさんたちの参考&「な~んだ。うちの方が立派な食事よ」との自信を与えることになれば幸いでございます・・・。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 9ヶ月息子とのおいしい食卓-3 | トップページ | ベッドの中からおめでとう »

コメント

すばらしいわ~うおこさん!
ウチの離乳食なんてとてもUPできません(汗)
ウチは食材茹でて、冷凍して、テキトーに食材混ぜてレンジでチン!終了!

もっとちゃんとやらないといけませんね...反省。

冬だと野菜も果物も種類が少なくて困りますね。
ウチの娘、ニンジン毎食食べてるかも~。

我が家でも作ったものが載ってます。
かぼちゃペーストとか、シラスご飯とか・・パン粥やうどんなんかも良く食べさせました。
離乳食は少量作るのが大変ですよね。かみさんも当時嘆いておりました。
それなのに、大きくなっても全く覚えてないし、大きくなったら勝手なことして問題起こすし。
子どもは小さいうちが華ですよ!

一日三食、よく工夫されていますね。
素晴らしいです。
色のバランスがいいですね。

>Kuchenさん

あれ~、今度はどの文字が禁止ワードにひっかかったのかしら。
せっかくコメントくださったのにご迷惑かけてすみません~っ。

うちも基本的には冷凍ですよ!週末に作りおきです。パスタもごはんもやわらかくしておいて冷凍→電子レンジです。
じゃがいもって冷凍するとおいしくないんですね・・・知らなくて、普通に冷凍してました。ベビーは文句言わないからいいか~、なんて。

「ミルクリゾット」とか気取って言ってますが、お湯でといた粉ミルクに冷凍ごはんを入れて温めただけです、ハイ。

>ichiroさん

親と同じものを食べられるようになったら楽なんでしょうけれども、それでも味付けはまだまだ同じにはできないので、もうしばらく大変さは続きそうです。

小さいうちが華か~。
今の日々を楽しみますね!!

>ぐりこさん

食事は見た目も大切ですよね、って、赤ちゃんには関係ないですけれども。
どうせあげるときにぐちゃぐちゃ混ぜちゃいますし~(笑)。

栄養のバランスがこんなかんじでよいのかちょっと自信ないです。

うおこさんちの離乳食って本気ですごいですよね。いつも尊敬のまなざし。 9か月に入ったので3日回食をスタートしようと思った矢先、娘が病気になったので、とりあえず、数日はストップしないといけないので、とりあえず、離乳食のことはもうちょっとリラックスに考えようかなっと。。。

>わいんさん

いえいえ・・・他のお宅の離乳食がどんな具合なのかわからないので、日本の離乳食のレシピを参考に作ってます。
こちらのワンプレート文化(ひとつのお皿に全て乗せる、もしくは材料全部ごちゃまぜ)にいまいち馴染めず・・・。1回の食事に1種類、ではなくて大人の食事みたいに「ご飯+おかず」の形をなるべく意識してます。
そういう私も最近の朝食はもっぱら果物だけ(バナナとかりんごヨーグルト)の日が多いですね。
わいんさん宅はどんなかんじですか~?

うわーすごい参考になる~!!happy01
赤ちゃんって、こんな少ししか食べないのね…
無事出産できたら参考にさせて下さい!
でもいい見本があっても、私にできるだろうか…(滝汗)がんばるよ…coldsweats01
日本でも大変だろうに、ドイツで頑張ってて偉いよう!!

>いかちゃん

いかちゃんの調子はどう?
いよいよ臨月間近ね!!
日本は素材も便利グッズもたくさんあるし、大丈夫!!
少量だから本当におままごとしているみたいだよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9ヶ月息子とのおいしい食卓-3 | トップページ | ベッドの中からおめでとう »