フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ダンボールトンネル | トップページ | 遅ればせながら »

春を迎えるよろこび

ドイツは陽も長くなってきて、もうすっかり春。
お散歩していても本当に気持ちがいいし、庭先も枝先にも花が咲き始めて目にも嬉しい。



P1110134

先日、真白な新芽が出たばかりだったのに、もう黄緑色に。



今日、日本は春分でしたね。
日本には微妙な四季の変化を表現する素敵な言葉が多いけれど、ドイツにはそういう表現ないのかしら。春は春、なのかなぁ。


あ、そうそう。先日は啓蟄。啓蟄といえば虫が冬篭りから目覚めてどんどん出てくることを言うけれど、ドイツではそれが人間バージョンになります(笑)。
テラスに椅子を置いて日光浴。オープンカフェ席に陽射しを求めてわらわらと人が集まってくる。

ドイツ生活を重ねるにつれ、春をよろこびで迎える気持ちもわかってきましたけどね。

でも私はまた別の意味で、この季節が嬉しい。
ぽかぽか陽気で心も温まり、そして木々が勢い良く芽吹くこの季節が。


まもなく3回目の結婚記念日。
結婚と同時にドイツへ来たので渡独記念でもある。
そしてなにより、長男コタロウが誕生した季節。

去年の今頃は大きなお腹を抱えながらこの道を歩いていた。
今年は陽気に照らされた道にベビーカーを押して歩く影が映っている。
そして来年はきっと手をつないで進む姿があるに違いない。



P1110138

なんとなく嬉しくなっちゃったので部屋も春らしくしてみよう。



P1110147



★あなたはどの季節が好きですか? 更新の励みに応援クリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ダンボールトンネル | トップページ | 遅ればせながら »

コメント

我が家も春って感じになってきました。一番春って感じるのは、庭の桜の木のつぼみがあとちょっとで開きそうってところです。 娘の部屋のバルコニーからだと、桜のつぼみに手が届くのですが、とても楽しみっすよ。でも、我が家では、娘が一人で、自分の部屋でおねんねなので、娘が起きているときじゃないと娘の部屋のバルコニーをエンジョイできないので、ちょっとブルーっす。

追伸
パンツ式の紙おむつですが、パンパースのEasyUPがパンツ式ですよ。 ジタバタがひどい時は、子供にズボンをはかせる要領ではかせられるので楽です。でも、うんちしちゃった時と外出中は難しいかな。日本だと、パンツ式のおむつをはかせるのに楽な子供を立たせるおむつ台けどこっちはないから・・・。うんちは・・・やっぱり普通の紙おむつのほうが交換が楽っす。

ご無沙汰しております。春なのですね~。こちらはやっと梅が満開のところがあったりで、桜は遅れています。先日海外から得意先の方がみえて東京案内をしたのですが、皇居の東御苑の梅がやっと八分咲きでした。家はもっと田舎なので近くの梅は一輪しか咲いていませんでしたよ。ワシントンは桜が満開なのに、まだまだ寒いです。
こたろうくんはすっかりおとな顔になりましたね。月日がたつのは早いな~。大きくなると活動範囲が広がるからママさんも体力がいりますね。腰痛にご注意を。

3年間を振り返れば、結婚・海外へ引越し・出産と感慨深いものがあるでしょうね。
チューリップの奥から顔をだすコタロウちゃんがかわいいですね。
私も日本の桜の季節も好きでしたが、ドイツに来てより一層春が好きになりました。

>mikaさん

お久しぶりでした!お元気でしたか?
さすが東京はもう春の花の季節なんですね。
私の出身地・北海道では桜は5月ですし、梅も桜もほぼ同時に咲くんですよ。
ドイツは桜もたくさんあるのですが、ようやく芽が出てきたところです。

おかげさまでコタロウはすくすく育ち、すっかり少年のような顔つきになってきました。赤ちゃんっぽさが薄れていくのはちょっと残念な気もします。

いただいた絵本、以前は読み聞かせしていましたが、今は紙をやぶいたりなめたりする時期なのでもうすこしお預けですね。

>ぐりこさん

そうですね。人生の転機というか、生活が180度かわりました。
充実した3年間です。

ドイツ生活だとやっぱり春が特別な季節かもしれませんね♪

>わいんさん

またもやコメント公開&返信が遅くなってすみません~。
なぜかスパムコメントに分類されちゃうのです。それでも気づいた時に公開できるのですが、なぜかコメントもらってすぐではなくて、時間が経ってから反映されるみたいなんですよね。
うーん、謎です。
こんな調子ですがまたよろしくお願いします・・・。

パンパースの情報ありがとうございます!!
うちの子、1日3回程うんちをする快便君なのでうまく利用できるかどうかわかりませんが、まず1回試してみま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダンボールトンネル | トップページ | 遅ればせながら »