フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

ヒヨコ販売はじめます

友人・知人へのプレゼント(主に出産祝いに添えて)に時々編みぐるみでヒヨコを作っているのだけど、気が付いたらけっこうなバリエーションになってました。
私の限られた編み物技術の中でデザインを考えるのがまた楽しいのよね。


で、せっかくなので(?)オリジナル作品として販売してみようと思います。
気が向いた方、購入して下さると嬉しいな♪
(o^-^o)


といっても販売方法がちゃんと確立されているわけではないのだけど・・・このブログへコメントする際に、メールアドレス記入欄があります(一般には公開されませんのでご安心を♪)。
メールアドレスを入れていただいたら折り返しうおこからお返事差し上げます。後はメールでやりとりしながら進めましょうか?という超適当さ。

基本形があって、それを基に要望に合わせてアレンジする、オーダーメイド作品にしようと思っています。
サイズも小さいですし、プロではないので技術の未熟さがあること、またある程度のデザインをうおこに一任することをご了承くださいね。


価格はそうですねー・・・デザインにもよるのでこちらも要相談ということで・・・(適当)。
作品代と送料を合わせて口座に振り込んでいただく形になると思います。


まずはどんなものかご覧下さい。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



Photo

基本形
サイズ:約 縦7cm×横7.5cm
くちばしはフェルトを使用。
価格:一応目安として・・・3ユーロ(300円) 面倒なので1ユーロ100円換算します!


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


Photo_2

頭にリボンと吊り下げ用の紐を付けたバージョン。



Photo_3

うおこ母手づくりのベビー用食器(陶器)に添えて、友人への出産祝いにしました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



Photo_4


巣篭もりヒヨコ。

こちらも友人への出産祝い用に制作したもの。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



Photo_5

サンタクロース雛-プレゼント袋バージョン

クリスマスに姪っ子と友人の子供へのプレゼントに制作しました。



Photo_6

別角度から。サンタクロースが担いでいるプレゼント袋を持ってまーす。





Photo_7

サンタクロース雛-プレゼントバージョン

こちらはプレゼントの箱を持っているバージョンです。



Photo_8

わかりにくいけれど一応左手(羽?)には靴下を持っている・・・つもり。




Photo_9

新米サンタ雛の座談会・・・。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+




Photo_10

紅白雛。

おめでたい感じのヒヨコを作りたくてこんなの考えてみました。



Photo_11

ヒヨコのお尻の部分には七宝文様を刺繍。お正月の飾りなんかにもいいかも?



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+




Photo_12


内裏雛

3月生まれでいつもお世話になっている方へのプレゼントに制作しました。
お内裏様とお雛様に見えるかな?



Photo_13

別角度から。
お雛様グッズを集めてらっしゃるのでこれもその仲間入りさせてもらいました!
とても喜んでいただけましたよ♪(たぶん・・)



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+




Photo_16  

花ヒヨコ-wagashi

これはまた別のシリーズなんですが、ミニミニな豆ヒヨコを作りました。
1匹の大きさは縦3
cm×横3cm。
和菓子のような繊細な色合いがかわいらしいでしょ?



Photo_17

上から見たときに5枚の花びらを持つお花をイメージしました。





Photo_19

花ヒヨコ-sakura



Photo_20

こちらは桜の花バージョン。ヒヨコのお尻部分の色を変えて桜の花っぽくしてみたのだけどわかりますかね?



Photo_21

ガラスケース付きでこんなラッピングをします。贈答用にもどうぞ。
5匹セット、ガラスケース付き
価格:10ユーロ(1000円)


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


ありふれた売り文句としては、「オーダーメイドなので世界にひとつだけの品!」ってことになりますね(笑)。
購入を検討されている方はまずご相談メールをお送りくださいませ。
(前述しましたが、
このブログへコメントする際にメールアドレス記入欄があります。メールアドレスを入れていただいたら折り返しうおこからお返事差し上げます。アドレスは一般には公開されません。その後はメールでやりとりしながらご相談していきます)


ご注文お待ちしておりまーす!!
ヽ(´▽`)/


★喜んでもらえるのが一番だけど、励みになるので買ってくれる人がいたらもっと嬉しいよね(←正直者)★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

桜満開☆笑顔満開

春ですね~~~。最近は20℃近くもあって、快晴のお天気が続いて、気分は最高です!
腰の調子もよいし♪(←コレ重要)



うちは5階なので風が強いからか、日当たりがこの時期はまだイマイチなのか、テラスの植物はちょっと生育が遅いような気がします。
それでもほんの少し春らしくなってきましたよ。



P1110205

カエル君のみつめる先にムスカリの花が。




P1110208

カランコエの花は丈夫ですよね。無事に越冬して白い花を咲かせています。




P1110230

日曜日は初めて親子3人で公園に行きました。
いつもの公園は桜が満開!!



P1110213



桜といえば日本のイメージが強いですが、ドイツでもたくさん植えられています。
でも誰も気に留めてませーん。
レジャーシートもってきてここでお花見したいけれど、ただの怪しいアジア人になること間違いなしです。




P1110219

今日のコタロウはパパとブランコに乗ったよ!
楽しそう~。


さてさてコタロウさん、実は戸外の感触にまだ慣れてないのね。
先週初めて芝生の上にお座りさせてみましたが草がチクチクする感触が嫌なのか、一歩も動かず。
ハイハイ体勢にさせたら泣いてしまいました。

ムムム・・・男児たるもの、一歩外に出れば7人の敵がおるのだ。こんなことでひるんでいてはいけないぞ。


では砂の上はどうでしょう?




P1110222

うわーーーーーん!!
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





P1110227

でも数分後、ここ掘れわんわん!

砂場はなんとか大丈夫。お風呂も最初ダメだったけどじきに慣れたから芝生もそのうち慣れるよね。
歩き始める頃には思い切り遊ぼうね!





P1110231

笑顔満開♪



★コウタロウが芝生を克服できるよう、応援クリックをお願いします♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ネンネトレーニングの逆襲

ネンネトレーニング&卒乳の事、まったく知識がないのだけれど、1歳も近くなってきたのでそろそろかな~と漠然と思っていました。

それに、

添い寝&添い乳を止めたら夜泣きが無くなって朝まで寝るようになった。


などというミラクルな話も聞いていたので、ならばやってみようか?と。


現在の授乳は午前と午後のお昼寝時に寝かしつけであげるのと、夜は夜泣きのたびにあげています。
回数を減らすべくまずは午後のお昼寝時の授乳を止めてみることにしました。

ヌイグルミや口寂しい時に握れるようなタオルを与え、背中トントンでなんとか寝かしつけに成功。
(タオルもぬいぐるみも「こんなのいらねーよ!!」ってかんじでぽいっと捨てられ、ギャン泣きしていましたが・・・)。


早速その日の夜、コタロウに変化が!!




過去最高のギャンギャン夜泣きアーンド1~2時間おきの起床


(※)ひいいいぃぃぃ!ひゅえぇぇぇぇ!!
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
と、寝ながら絶叫。

やがて、うわーーーーーーん!!きぃいいいいいいいいい!!!
ぎぎぎぎぎぎぎ・・・・・ぐるぐるるるるるる・・・・・・!!!
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


いつもならおっぱいあげればすぐに寝付くのに泣きやまない。うおこ夫も夜中に起きて抱っこ。


眠いーーーーーっ!!!
(´△`)Zzzz・・・。o○
今日1回おっぱいをあげなかったから?いや、偶然だと思いたい。



で、次の日もチャレンジ。


その夜・・・

↑↑(※)に戻る↑↑



よほどストレスになったのでしょうか。
おっぱいもらえなかったのがよほど悲しかったのでしょうか。
最近は4時間まとめて寝るなど調子よかったのに、逆戻りだよーーーー!!!!
あー4時間も寝て有頂天になっていたのが懐かしい・・・。

おっぱいもらえなかった怒りをパワーアップした夜泣きで返されました。
食べ物の恨みは恐ろしい・・・。
(;´д`)トホホ…


ってことでたった2日でトレーニング断念。
コタロウにもかわいそうな事をしてしまいました。
無理な断乳はしたくないのでもう少し様子をみて、この子にあった別の方法を考えます・・・。


卒乳への道のりは険しい。



★寝不足うおこ&うおこ夫に応援クリックお願いします。励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

遅ればせながら

風邪で寝込んでいてスルーした旦那さまの誕生日。

「この埋め合わせはどこかで必ずするからね!」と言った妻の健気な言葉も旦那さまにスルーされていましたが、妻の名にかけて今更ですがケーキは用意してみました。




P1110150

チョコレート入りレアチーズケーキ。
参考レシピはこちら。

冷蔵庫で冷やし固めただけの簡単ケーキですが、まぁよしとしよう。
文字もいびつだけど、それもよしとしよう。
要は気持ちよ、き・も・ち♪


「誕生日おめでとう」の文字、何でドイツ語じゃないの?って聞かれましたが、
ドイツ語だと Alles Gute zum Geburtstag とでも言うのでしょうか。
もしくは
 Herzlichen Glückwunsch zum Geburtstag とか?

長い長い、無理 無~理。
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ




★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

春を迎えるよろこび

ドイツは陽も長くなってきて、もうすっかり春。
お散歩していても本当に気持ちがいいし、庭先も枝先にも花が咲き始めて目にも嬉しい。



P1110134

先日、真白な新芽が出たばかりだったのに、もう黄緑色に。



今日、日本は春分でしたね。
日本には微妙な四季の変化を表現する素敵な言葉が多いけれど、ドイツにはそういう表現ないのかしら。春は春、なのかなぁ。


あ、そうそう。先日は啓蟄。啓蟄といえば虫が冬篭りから目覚めてどんどん出てくることを言うけれど、ドイツではそれが人間バージョンになります(笑)。
テラスに椅子を置いて日光浴。オープンカフェ席に陽射しを求めてわらわらと人が集まってくる。

ドイツ生活を重ねるにつれ、春をよろこびで迎える気持ちもわかってきましたけどね。

でも私はまた別の意味で、この季節が嬉しい。
ぽかぽか陽気で心も温まり、そして木々が勢い良く芽吹くこの季節が。


まもなく3回目の結婚記念日。
結婚と同時にドイツへ来たので渡独記念でもある。
そしてなにより、長男コタロウが誕生した季節。

去年の今頃は大きなお腹を抱えながらこの道を歩いていた。
今年は陽気に照らされた道にベビーカーを押して歩く影が映っている。
そして来年はきっと手をつないで進む姿があるに違いない。



P1110138

なんとなく嬉しくなっちゃったので部屋も春らしくしてみよう。



P1110147



★あなたはどの季節が好きですか? 更新の励みに応援クリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ダンボールトンネル

ハイハイ中のコタロウの遊び道具に、ダンボールでトンネルを作りました。

ひっぱって遊べる紐や鈴などをぶら下げたよ。楽しんでもらえるかな?




P1110001


がっ!

くぐる楽しみがまだわからないご様子・・・。
いっこうに通ろうとしないので携帯電話を置いておびきよせます(笑)。





P1110002

わーい、通った~~~♪

このヤラセの1回だけね(爆)。




P1100995

仕方ないので今はこのように立てて遊んでもらってます。
そのうちまたチャレンジしてもらおう。



作ったもの全てに食いついてくれるとは限らないな~。でもママめげないぞ!
どしどしNew作品を作りますので待っておれ。



★ポチっと応援クリックお願いします。更新の励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

生後10ヶ月だよ

パソコンが使えないなどもたついている間に生後10ヶ月報告が遅れました~。


そうですねー。9~10ヶ月までの変化といえばざっと下記のようなかんじでしょうか。


・9ヶ月になった次の日につかまり立ちを始める。ほぼ同時につたい歩きも開始。
最初はよくひっくりかえったりして後頭部を打ったりおでこに怪我をしていたけれど、2週間ほどで上手におしりをついて座れるようになった。


・つかまり立ちをしたまま膝を曲げて床にあるおもちゃを拾い上げることができる。


・音楽にあわせて声をだしたり身体を動かす(お気に入りの音楽のみ)。


・9ヶ月半で4本目の歯が生えてきた。


・自分の唇を手で震わせたり、手をパタパタして「あわわわ・・・」の遊びをやる。


・こちらの様子を伺っては「追いかけっこ」遊びをしかけてくる。


・10ヶ月の前日に急に「後追い」が激しくなった。ワタクシ、本当に身動きがとれません。


・仰向け体勢が以前にも増して嫌らしく、オムツ交換や着替えが非常に困難。
ウン○したオムツをめくった瞬間に起き上がって歩き出したりするので危うくウン○が床に転がりそうになることも多々・・・。
つかまり立ちの体勢でオムツをしたりしています。
ドイツ人愛用のオムツ交換台を使うのは超危険だと思うのですがみんなどうしているんでしょう?


・大人が持っているものは俺のもの。
こちらが手にしたものはなんでも興味を示して触りたがるくせに、別のものを触るとすぐそちらに興味を移す。


・推定体重:ついに大台の10kg~~~!!


・夜泣き:聞かないでください・・・引き続き続行中。でも、でも、偶然かもしれないけれど4時間まとめて寝る日が3日ほどあった!!コタロウさん、素敵~~~ぶちゅっ!!



他の同じ月齢のベビーを持つママさんブログを読んでいると、おもちゃを箱に出し入れしたりカップを重ねたりするみたい。
でもコタロウの場合、手を使ったそういう遊びよりも身体全体を動かすことの方に興味があるみたいです。
積み木を容器に入れる見本を示しても、おもちゃはまだかじるだけでそれを使った遊びはせず。


男の子だから?ヌイグルミは存在しないかのように一切興味を示しません。音も出ないし、かじりごたえがないからなのかな。




P1110014

ストラスブールで購入したコウノトリ柄の下着がぴったり着れるようになったよ♪
パパ+ママン=僕ってやっぱりかわいいな~。

すくすく成長中。バンザ~イ♪


★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

公園デビュー♪

天気もよかったのでコタロウついに公園デビューすることにしました!(o^-^o)
ドイツ人ママさんにどんな挨拶すればいいかしら~(どうせ私の語学力では会話は成立しないので挨拶しかできないけど・・・)なんて考えながら近所の公園に午後2時半に到着。



P1110091

だ~れも居ません。




P1110092

閑古鳥~。

昼寝の時間なのかしら。ドイツ人ってばたいてい夕方(4時、5時)に遊んでいるような・・・。



P1110086

仕方ないので遊具を占領してとりあえず記念撮影。



P1110089

うーん、一人ぼっちは寂しいな~。
一通りの遊具に乗せてみたけれど、コタロウはまだ遊んでいる感覚なんてないみたいでテンションもイマイチ。そりゃそうか。
ばい菌だらけの遊具も舐めるし・・・ぎゃーっ。でもこうやって逞しくなっていく!ハズ・・・。




P1110096

青い空に白い新芽が美しすぎ。
元気が出てくるね。
夏にはこの公園を自力で歩くんだ。
ガンバレ、コタロウ!



★青空っていいな~。 応援ポチお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

イースター飾り

部屋に季節感がほしいなぁと。
今時期のドイツといえばイースター関連かしら?



P1110067

ということでイースターでは定番の、多産の象徴であるウサギ、卵、ヒヨコなどのグッズを集めてみました。
ほとんどコタロウのおもちゃを拝借しています(笑)。


もうすぐ春だね。



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

デストロイヤー現る!!

生後10ヶ月になりたての我が家のぼっちゃん。いや、デストロイヤー。( ̄◆ ̄;)
彼のもっぱらの武器は上下4本の歯。加えて器用に動かせるようになってきた手。

9ヶ月に入ってから噛み付きが激しいんですよね。
親の腕を握って自分の方に引き寄せておいて、がぶっと。

彼が野生の動物と違うところは、相手がおもわずとろけてしまうような笑顔を使うということのみ。ニコニコしながらハイハイでターゲットに接近。
笑顔で油断させておいてから、がぶーーーーっ。
(`・∞・´)


先日なんて彼が私のこめかみ付近の髪を掴んだな、と思った瞬間、

ぶちぶちっ

と音がして、その手に絡みついた毛を数えてみたら6本もありました。
6本一度に髪の毛を抜かれてごらんなさいよ、あなた。相当痛いっすよ。
o(;△;)o


今のところのターゲットは生身の人間で、物はあまり壊されていません。
(観葉植物をちぎられたり絵本を若干破かれたり食べられたりしているけれど)


コタロウさん、次は何を壊すんですかね。



P1100962

「おらおら かかってこいよー。喧嘩上等、上等」




P1100972

よそのうちの子ともとっくみあい。
「アヒルは俺のだーーーー!!」



★女の子でもこうなのかしらん?そんなコタロウにポチっと応援クリック宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ココロあたためよう

あれから1年経ちましたね・・・。
震災に関する特集番組を夫がネットからダウンロードしてくれたので観たところです。
涙なくしては観ることができませぬ。
家族を失って自分だけが生き残ってしまったとか・・・自分に置き換えたら怖ろしすぎる。
でもとても現実とは思えぬ状況に直面して今もなお苦しんでいる人がいるんですよね。

本当に、本当にご冥福を祈るばかりです。

さて、どっと気分が重くなってしまったので本日は心温めるメニューにしました。


P1110058

Linseneintopf  レンズ豆の煮込みスープ。
ドイツの家庭料理ですね。

使う材料や味付けは地域によって違うようです。
今回は細かく切ったじゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを炒めてレンズ豆とともに1時間ほど煮込んだだけのシンプルなレシピで作りました。
味付けはブイヨンと塩・コショウ。仕上げにウィンナーソーセージを投入。
どろ~っとしているしレンズ豆の色が出るので見た目はイマイチですが、素朴な味わいなので心落ち着く一品です。
こんな煮込み料理にはルクルーゼのお鍋が大活躍♪

★今日もご訪問ありがとうございました★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

あみぐるみ・クマさん

どうもみなさま、お久しぶりですー。
ブログ更新を怠って何をしていたかって?

パソコンがいかれてしまってました~。あーもう(≧ヘ≦)
ブログランキングの順位もおそろしく下がってしまってビックリしたわー。
あれ、うおこさん、ブログやめたのかしら?なんて思うくらい。どこにいるのか探しちゃった。

いつ復活できるかわからないけれど、ちゃんと居りますので見捨てないでね。

さて、そんな中ものづくりをしておりましたよ。

P1100933

編みぐるみのクマさん。
いつもお世話になっている友人へのプレゼントに。

P1100934

参考:
雄鶏社 あみぐるみ絵本 高森共子さんデザイン

★これからもブログをよろしくおねがいします~★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ベッドの中からおめでとう

うおこの夫、誕生日でした。

誕生日には、珍しく日本人が経営する(ここが重要)お寿司屋さんに行こう!!
という予定でした。


がっ、


うおこ、コタロウとともに風邪で倒れておりました・・・。
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ


え、また?とお思いの方、うおこブログ通です。
いつもご訪問ありがとうございます・・・。


そうですねー今年に入ってから3度目の風邪。このブログは腰痛&風邪ひき報告ブログと化しそうです。
しかも毎回38度以上の高熱が2、3日は続くという、風邪ウィルスも狩猟民族ゲルマン人仕様でなかなか強力。


当然プレゼントもケーキも特別ディナーも無し。
夫には食事の用意、お茶碗洗いなどをやってもらうことに。
私はベッドに横たわったまましわがれ声で「夫よ~誕生日おめでとう~」と言ったのでありました。


あー本当に産後は別人のように弱くなっちゃったなー。
私そんな「病弱でかよわい乙女(もう乙女という歳ではないが)」キャラで売り出し中ではなかったのだけど?(笑)


ちなみに現在のうおこ、両目から黄色い目やにが出て目が充血。まぶたが腫れて「あんた誰よ?」状態でーす。コタロウがあまり近寄ってこないのは気のせいかしらん。
明日、ドイツで初の眼科に行ってまいりまふ。



★うおこに励ましのワンクリックを!!★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

9ヶ月息子とのおいしい食卓-4

ただいまカミカミ期前半の我が家の離乳食メニューをお届け中。
月曜日はこちら。
火、水曜日はこちら。
木、金曜日はこちら。




【土曜日】

<朝食>

・すりおろしリンゴ入りフルーツミックスジュース


P1100957


もう哺乳瓶の乳首はかじって遊ぶだけで飲み物を飲んでくれません。かといってストローではまだ飲めないし(今はゴム製のストローで飲めるようになりました!)、昼間はおっぱいもそんなに飲んでくれないので水分不足が気になるところ。
そこで果物ごと果汁をあげてみました。
これならスプーンでも楽にあげられるしね。




<昼食>
・ズッキーニのクリームパスタ


P1100986

今日は親子で同じメニューだよ♪
細みじん切りズッキーニに豆乳を加えながらトロトロになるまで炒めてショートパスタに絡めました。
仕上げにパルメザンチーズを少量かけただけでコタロウは味付けなし。自分用にはニンニクと塩で味付けしています。




<夕食>
・レンズ豆と玉ねぎの豆乳リゾット
・人参のグラッセ


P1100967








【日曜日】

<朝食>
・フレンチトースト
・バナナ


P1100923

といってもトーストにお砂糖は無し!



P1100924

私もフレンチトースト。コタロウので残ったバナナとパンの耳もいただきます。あと、グレープフルーツもね。
グレープフルーツを
試しに少しあげてみたら、予想どおり「すっぱーーーーーっ」って顔をしてました(笑)。これはもうちょっと大きくなってからだね。





<昼食>

・キャベツとパプリカのパンがゆ
・ブロッコリーの豆乳スープ



P1100942





<夕食>
・鶏レバー入りごはん 
・ツナキャベツ
・スティックポテト



P1100943

つぶしトマトをポテトに添えてケチャップに見立ててみました。




1週間おいしく食べてくれたかな?
o(*^▽^*)o
お魚や豆腐が無いな~。野菜も種類が限られているし。
お肉も鶏ムネ肉は時々与えていますが、それ以外はまだ。鶏ひき肉、ササミが無いのよね。

うう~~ん、総じてうちは小麦率が高いかしら。両親共に食物アレルギーは無いから余裕ぶっているけど、少し小麦は控えたほうがいいのかなー。

てか、こちらで小麦アレルギーの人が多いという話を聞いたことがあるけれど、そりゃ辛いよねぇ・・・。
米粉のパンみたいなものもあるようですよ。ごぱんみたいなもの?





【おまけ】

メニューに困った時はご飯団子をつくりま~す。


かぼちゃ団子の和風あんかけ


P1100763

かぼちゃのペーストとご飯を混ぜて一口大のお団子をつくります。
ペーストの残りを和風スープ(昆布とかつお節でダシをとったスープ)でといて、片栗粉でとろみをつけたあんを上からかけてます。




鶏肉団子入りパプリカと玉ねぎのスープ


P1100789

鶏ムネ肉をゆでて細かくしたものとご飯を混ぜてお団子をつくり、野菜スープに投入。




時間が無いときはこんなおさぼりメニューも・・・。
Σ(;・∀・)


野菜スティックときな粉ごはん。


P1100921

野菜スティックといえば聞こえはいいけれど、電子レンジでやわらかくしただけの野菜です・・・。





三種の神器丼と麩の和風スープ


P1100939

我が家では人参・玉ねぎ・じゃがいもを「三種の神器」と呼んでおります。
ドイツのどこのスーパーでも必ず手に入り(大根やキャベツなどはスーパーによって、または日によっては手に入らないこともあり)、これさえあれば何かしらの料理ができる!という優れもの野菜。

写真ではわかりにくいですが、この3種の神器をやわらかくゆでたものをご飯に乗せ、あんかけの素(日本製のフリーズドライ)をかけました。


手をかえ、しなをかえやっているように見えますが、味付けをしていないし同じ食材なんですよね。
離乳食って難しいなぁ(結局はそれかい!)。



以上、うおこ家9ヶ月ベビーの離乳食でした。
ベビーをかかえるママさんたちの参考&「な~んだ。うちの方が立派な食事よ」との自信を与えることになれば幸いでございます・・・。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

9ヶ月息子とのおいしい食卓-3

ただいまカミカミ期前半の我が家の離乳食メニューをお届け中。
月曜日はこちら。
火曜、水曜日はこちら。



【木曜日】

<朝食>

・みかん、豆乳ひたしパン


P1100863





<昼食>
・うどんのナポリタン



P1100919

うどんにつぶしたトマトをあえてパセリの代わりに青海苔を乗せた和風なんちゃってナポリタン。




<夕食>
・わかめとひじきのおじや
・玉ねぎのトロトロ


P1100862

カミカミ期になると食べられるものの幅がぐ~んと広がります。
海藻類もいいんですね!早速わかめとひじきを少量試しました。







【金曜日】

<朝食>
・洋ナシ

あ~っ私ってば写真撮り忘れてる~~~!!
その代わりに私の朝食メニューを・・・え?いらない?(笑)


(うおこの朝食)
・蜂蜜入りホットレモン
・パン


P1100836

ホットレモンはビタミンC摂取のためにフレッシュレモンを絞り、蜂蜜とお湯を注いただけの即席ジュース。
最近、蜂蜜がお気に入り。コーヒーに入れても甘くて美味しい~~。

木曜日のコタロウの朝食にパンの柔らかい部分だけをほじくって使いました。残った外側の硬い部分も捨てずにちゃんといただきます。チーズをかけてトースターで焼きました。




<昼食>

・卵とほうれん草の2色丼


P1100982

左がコタロウ用。右は私の。私はひき肉を入れて3色丼に。
私はひき肉に味をつけましたがコタロウは無し。それじゃあ味気ないので昆布とかつお節からとった和風だしスープをご飯にかけました。

あ、もちろんこんな盛り付けは撮影用です。ネタ切れの時は見た目でごまかせ~(笑)。





<夕食>

Semmelknödel
・カボチャのペースト


P1100968

Semmelknödelとはパン入りじゃがいも団子。ドイツの伝統料理ですね。
お肉料理の付け合せにソースをかけていただくのが主流です。が、以前にオーストリアでコンソメスープに入ったレバークヌーデルを食べて美味しかったのでそれをイメージしてみました。

って自慢気に書いてますが、単にパンとジャガイモ混ぜただけです。片栗粉入れたのだけどゆるゆるでちゃんとした丸団子になりませんでした~。ま、気にせず。
スープは野菜スープにサラスパを入れています。



★参考になったかも?という人はポチっとクリックお願いします。 励みになります!★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »