フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 公園デビュー♪ | トップページ | ダンボールトンネル »

生後10ヶ月だよ

パソコンが使えないなどもたついている間に生後10ヶ月報告が遅れました~。


そうですねー。9~10ヶ月までの変化といえばざっと下記のようなかんじでしょうか。


・9ヶ月になった次の日につかまり立ちを始める。ほぼ同時につたい歩きも開始。
最初はよくひっくりかえったりして後頭部を打ったりおでこに怪我をしていたけれど、2週間ほどで上手におしりをついて座れるようになった。


・つかまり立ちをしたまま膝を曲げて床にあるおもちゃを拾い上げることができる。


・音楽にあわせて声をだしたり身体を動かす(お気に入りの音楽のみ)。


・9ヶ月半で4本目の歯が生えてきた。


・自分の唇を手で震わせたり、手をパタパタして「あわわわ・・・」の遊びをやる。


・こちらの様子を伺っては「追いかけっこ」遊びをしかけてくる。


・10ヶ月の前日に急に「後追い」が激しくなった。ワタクシ、本当に身動きがとれません。


・仰向け体勢が以前にも増して嫌らしく、オムツ交換や着替えが非常に困難。
ウン○したオムツをめくった瞬間に起き上がって歩き出したりするので危うくウン○が床に転がりそうになることも多々・・・。
つかまり立ちの体勢でオムツをしたりしています。
ドイツ人愛用のオムツ交換台を使うのは超危険だと思うのですがみんなどうしているんでしょう?


・大人が持っているものは俺のもの。
こちらが手にしたものはなんでも興味を示して触りたがるくせに、別のものを触るとすぐそちらに興味を移す。


・推定体重:ついに大台の10kg~~~!!


・夜泣き:聞かないでください・・・引き続き続行中。でも、でも、偶然かもしれないけれど4時間まとめて寝る日が3日ほどあった!!コタロウさん、素敵~~~ぶちゅっ!!



他の同じ月齢のベビーを持つママさんブログを読んでいると、おもちゃを箱に出し入れしたりカップを重ねたりするみたい。
でもコタロウの場合、手を使ったそういう遊びよりも身体全体を動かすことの方に興味があるみたいです。
積み木を容器に入れる見本を示しても、おもちゃはまだかじるだけでそれを使った遊びはせず。


男の子だから?ヌイグルミは存在しないかのように一切興味を示しません。音も出ないし、かじりごたえがないからなのかな。




P1110014

ストラスブールで購入したコウノトリ柄の下着がぴったり着れるようになったよ♪
パパ+ママン=僕ってやっぱりかわいいな~。

すくすく成長中。バンザ~イ♪


★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 公園デビュー♪ | トップページ | ダンボールトンネル »

コメント

紙おむつ・・・うちもおむつ交換を激しく抵抗してくるようになってきましたよ。 なんか、疲れててどうでもいい気分になっているときは(←ときどきありません、そういう時)、ちょっと値段の張るパンツ式のおむつを使ったりしてます。 もうね、疲れているときにおむつ交換抵抗されると、死にそうっすよ。そして、ドイツ式のおむつ交換代、セーフティーベルトが付いている台があると「おっし!」と思うけど、そうじゃないと、なんか肩に力が入っちゃって、おむつ交換した後肩が痛いっす。

夜泣き・・・頑張ってくださいませ。 うちの娘は、2日に一回はまだ1度ぐらい起きて泣きますが、2日一回は朝まで寝てくれます。 私のやけくそねんトレ、イケてんのかもしれません。ただ、ここのところお昼寝が微妙で・・・

こんにちは。また出先からコメントさせていただきます。
コウノトリのボディ、かわいいですね。それに書かれている文字の内容がこれまた可愛らしい。
コタロウくん、すくすく成長されていますね♪
うちの次男は、男の子ながらぬいぐるみにも食いつきます。首をガシッと掴んでブンブン振り回したり。苦笑)2才半の長男も、生まれてからずっとクマのぬいぐるみと一緒に寝ています。普段は重機の玩具が好きで、寝る時はぬいぐるみ。ギャップがあって面白いです。笑)

うおこさん、ご無沙汰しています~
コタロウクン、大きくなりましたね~可愛い!!!
うちの子は帰国してからつい最近まで約2ヶ月、夜2時間毎に起きる日々 涙
日中は後追いが激しく、寝ぐずりも酷くて本当に大変でした…
環境の変化についていけなかったんでしょうかねぇ。
ここ一週間、夜は落ち着いて寝るようになりましたが、日中はつかまり立ちに
後追いと、目が離せません。ものすごいママっ子に育っています。
ドイツはこれから外遊びに良い季節ですね。公園でお友達ができるといいですね。
日本はそろそろ桜…と思っているのですが、まだまだ三寒四温、といった感じです。

コタロウ君ももう10ヶ月ですか!
本当あっという間ですよね~。

オムツ交換台は7ヶ月の頃にさよならしました。
絶対危ないですよ~。
台から落ちて入院した子を何人も知っています。
(ウチもソファーから落ちたけどw)

追いかけっこはハム子も好きです♪
途中止まって「追いかけてきてるかしら?」と振り向き、
追いかけると「キャッキャ」言って逃げますよ☆

10kgとは...抱っこ大変そうですね!
身長も大きいのかな?

>わいんさん

「はかせるおむつ」をしているをしているんですか?ドイツにもあるんですね。
オムツ交換を激しく抵抗されるときはこちらの方が便利ですかね?

最近外出するときは、友達の家以外ではオムツ交換していません。
交換台は危険きわまりないですもん。

もうネンネトレーニングされてるんですね。栄養の面では10ヶ月になればもう母乳は必要ないのかしら?(無知でなにも知らず~)。それならばうちもボチボチ始めようかしら。
今日は久々2時間おきに戻ってしまってクタクタです~。

>みっつぃさん

お久しぶりでした!
ヌイグルミ作戦、私も実行してみようかと思い、寝る時だけの専用ヌイグルミを抱かせてみました。
ポイって捨てられました(泣)。
仕方ないので私が抱いて見本を見せると、それもとりあげて捨てられました。
そんなことよりオッパイよこせ、というかんじでしょうか(笑)。
何度かチャレンジしてみます~。それで安心してオッパイなしでも寝てくれるようになればいいな~と。

>Rikeさん

わ~!ご無沙汰してました!お元気でしたか?
環境の対応がなかなか難しかったようですね。
ドイツと日本では子育てシステムや周囲の目なども違ってとまどわれることがあると思いますが頑張ってくださいね!

ベビーカーはドイツで購入されたのを持って行ったんですよね?
「わ、こんなの売ってるの?」ってかんじで注目されません?(笑)

>Kuchenさん

オムツ交換台やっぱりサヨナラですか!
あの高さまで持ち上げるのもよっこらせ・・・ですよね。

うちの子、推定身長は73~74cm。大きいほうだと思います。
ドイツ人にも負けてない(笑)。
腰痛のため、抱っこ紐は8ヶ月でサヨナラしました・・・。
うちのは皆さんが使っているようなエルゴやマンジュカじゃないので腰への負担がすごいんですよ。
でも飛行機乗るときとか必要ですよね。重くて片手抱っこもできないですもん。

うちの追いかけっこもハム子ちゃんと同じです!「わーわーわーわー!」って叫びながら逃げて、捕まえると「きゃは~!」と喜んでます。
かわいいですよね。

もう10ヶ月になったんですね。
そうしてあっという間に幼稚園、小学生ですよ。
10kgになったら、さすがにドシっとくる重さになってきた感じでしょうか?
あっという間に歩きそうですが、我が家は長女が遅かったので、羨ましい感じです。
オムツ交換は色々事件が起こりますね、やっぱり。
私の場合、子どもを「ガシッ」と捕まえて交換してたりしました(笑)
ま、そういうことも子育ての思い出ですから、楽しみましょう。

>ichiroさん

もう10ヶ月なんですよ、信じられないです~~。
お米袋分なので重いですね、さすがに。
体重が重いと歩くのが大変だから歩き始めるのも遅いかも、という話を聞きましたから歩き始めるのはいつになるか・・・。

やっぱりどこの子もオムツ交換で暴れるんですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 公園デビュー♪ | トップページ | ダンボールトンネル »