フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ベビーのてづくりおもちゃ | トップページ | ドイツ人にありがちな »

リハビリ中

腰にキンキンきそうな寒さが続いているドイツ。
雪の少ないコブレンツ市でもようやく降りました。ちょびっとだけど。


P1100770


いや~、それにしても今回の腰痛は重症ですわ(現在進行形)。

かろうじて靴下は自分で履けました。
ゆっくり動けば立ち座りやしゃがむことはできる。がっ!
常に動いていないと肉が固まってしまって動くことができなくなってしまうのよ!!
要するに同じ姿勢を保っていられない。立ちっぱなしもだめ、椅子に座っても最長30分。じゃあ寝てれば?って、横になるだけで辛いし、寝返りがうてない。
夜中は1時間おきに目覚めては、そろそろと体勢を変えて・・・失敗して何度かグキっとなって雄叫びあげた夜もあり・・・。

つい油断してパソコンを30分以上やった時、立てなくなってしまった。
ようやく立ち上がった時、
「うおこが立った、うおこが立った!」(アルプスの少女ハイジ バージョン)
と、旦那さまにはふざけられる始末。
立ったはいいけど今度は歩けなくなり、ダイニングテーブルに手をつきながらようやく歩けるようになるまで1時間かかったわ。


例の鍼治療をしてくれる病院にかけこんだところ、

身体を冷やすべからず


と言われました。

私冷え性だからなー。
「北海道出身なら寒さに強いでしょ?」なんて質問をたまにされますが、気温がたかがマイナスになったからって驚かない、というだけで寒いもんは寒いです。

あ、そうそう。東洋医学では「冷えは万病のもと」なんて言いますが、西洋医学では「冷え性」っていう概念が存在しないんですってね。
平熱が37度もあって真冬に外でアイス食べている彼らを見ると、あー冷えないのかも~とか思ってしまう。身体に脂肪という断熱材をたっぷり蓄えているような人もゴロゴロいるし・・・ってこれは余計か。
( ̄__ ̄;)



以下、うおこの日々。

この腰痛に効くツボ(?)を教えてもらい、お灸。
毎日お湯をはって入浴(ドイツでは光熱費がばかにならないのでちょっと躊躇われるが・・・)。
身体を温める効果のある唐辛子梅茶、生姜茶、カモミールティーなどをがぶ飲み。
腰に温シップ&腹巻。

そしてリハビリに散歩を毎日。
もちろんコタロウは帰宅後の旦那さまに預けて、一人で。


P1100719


ふぅ。
腰痛発症から約2週間。徐々によくなっているけれど、完治せず。
このブログが腰痛自慢ブログにならないようにしたいわ。


★寒いっすねー。皆さんも冷えにご注意! 心も温まるポチお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ベビーのてづくりおもちゃ | トップページ | ドイツ人にありがちな »

コメント

腰痛大変そうだねぇ・・・
近所に氣を使って治療をしている人がいて、よく言われるのが、「足湯」。熱めのお湯に両足6分浸けて、足裏を見て白い方(温まってないほう)をもう2分浸けるそう。その際温度が下がらないようにさし湯をしながらするとのこと。身体のバランスが悪くなっているそうよ。子供が熱を出したり風邪をひいたりしたときも同じ事を言われます。そのときは3分と1分。
あと腰には四股ふみも良いとか。でもこれは今のうおこちゃんにはできないね・・・

>miwamamaちゃん

足湯の効果はすごく言われているよね。
家でも足湯やりたいけれど、お風呂場って座るところないと思わない?
ベビーバスにお湯張ってダイニングチェアーに座って・・・という手もあるけれど、使い終わったそのバスタブから水を出すのも大変だしなー。それこそ腰痛になってまうー。
うん、でもなるべく足湯やってみるわ♪情報ありがとう。

腰痛かなり重症じゃないですか?
対処療法で大丈夫なのでしょうか?
と言ってもコタロウ君がいますしね。
ただ、うおこさんには申し訳ありませんが、旦那様のコメント笑えます。
いい?旦那様だ。

>ichiroさん

久々に重症でした。
痛み止めの注射などをすれば早いかもしれませんが、それもその場しのぎですからね・・・。徐々に回復するのを待つしかないです。
結局は腰を支える筋肉を鍛えるしかないのかなと。
今年はリハビリ頑張って鍛えようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベビーのてづくりおもちゃ | トップページ | ドイツ人にありがちな »