フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« リハビリ中 | トップページ | バレンタインデーの贈りもの »

ドイツ人にありがちな

ドイツ人に限らないかもしれないけれど、これ、すごいありがち。何かとゆーと、
「私ドイツ語わかりません」って言ってるのに容赦なくドイツ語で話しかけてくる人が多いってこと。
しかも速度を緩めることなく。
( ̄Д ̄;;

コタロウを連れていると、バス停やスーパーなんかでよく話しかけられるのよね。
「まぁ~~~かわいい!」なんつって。

男女どちらか?月齢は?
くらいの質問には答えられるけど、それ以上は私の語学力では無理。

あ、ダメだ、と思ったら、私は「ん~ごめんなさい、私ドイツ語わからないので~」と言うことにしている。

がっ!
ああ、そうなの。それでね~#●×@▽*$▲%・・・
と、続く。

こちらが曖昧な返事をしていても(それも日本人っぽくてよくないとは思うけれど)、ひるむことなく「私にも息子が2人いるのよ。一人は○○歳、もう一人は○○歳。大学でほにゃららを勉強して・・・」と、家族の話題へと移行する率も高し。

こちらの人って家族の写真を携帯していたりするじゃない?
ある時は、戦後間もないのでは・・・と思うような白黒写真にお婆ちゃまの若かりし頃の姿が写っているのを見せられたこともあったわ。
うーん、どう反応したらよいのでしょう?

「ま~あ、お美しいですねー」とか?そんな言い回し知らんし・・・。


ここまできたら語学力というよりはコミュニケーション能力の方が必要なのかも。
どちらもちょっと苦手なうおこ。
ありがち攻撃に耐えるにはどちらの能力もレベルアップしないとな・・・。


★同じ経験した!と言う方、ポチっと応援クリックお願いします★
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« リハビリ中 | トップページ | バレンタインデーの贈りもの »

コメント

うんうん、ありがちですね。
私の場合は「ドイツ語わかりません」て言ったら、あっさり引き下がるか
英語に切り替えられる(これも困る)パターンが多いです。
うおこさんはきっと話かけやすい雰囲気をお持ちなのでしょう。

このパターンもありますし、あと、あまり良くしゃべれないので英語でとかゆっくり話してくださいといっても、最初の3分は英語で話してくれたり、ゆっくりなドイツ語で話してくれるのに、すぐふつーのスピードのドイツ語やちょっと興奮気味菜スピードのドイツ語になったりするんですよね。

ははははは。

>ぐりこさん

店員さんだと英語にきりかえてきますよね。
でも私も英語がダメなので困ります~。
「Englisch? Deutsch?」と聞かれて、心の中で「日本語を・・・」とつぶやきます(笑)

>わいんさん

あ~わかりますっ!!
最初はゆっくり話してくれるのに、それを忘れちゃうんですよね、彼ら。
こちらどー見てもドイツ人じゃないのに~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リハビリ中 | トップページ | バレンタインデーの贈りもの »