フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ドイツで鬼は~外、福は~内 | トップページ | ベビーのてづくりおもちゃ »

ビバ!日本の菓子包装

日本は包む文化の国。
視覚的な美しさはもちろんのこと、包装技術も海外から見るとすごいものらしいですよ。
サービスカウンターに行けば店員さんがささっと包装してくれたりして。


ドイツのスーパーや日本でいうドラッグストアなんかでは、レジの後ろに包装紙がロールで設置されている所があります。
「包みたきゃ自分で包んでね~」ってことでしょうか。

包装紙を用意してくれているなんて太っ腹ね!(でも紙質はちゃちです。薄っぺらいのですぐ破けます)って最初は思いましたが、包むのが下手な人にとってはどうなのかしら。
ヨレヨレに包装されたものがプレゼントに・・・・


でもそんなの気にしない。( ̄▽ ̄)


どんなに美しく包装したって、その場でバリっと破られてしまいますから。手渡すその瞬間に中身が見えなきゃそれでいいのですよ。なんでもいいから包んであればOK。


プレゼントをくれた人の目の前で開封して歓びを表現する。
それはそれでいい文化かと思いますが、バリバリに破く&リボンも何もかも速攻ゴミ箱に捨てるのはどうしても私には馴染めません・・・。
(ああっ!頑張って包んだのに一瞬で、しかも目の前でゴミ箱行き・・・と、思ってしまうのだな。)


あ、すみません。前置きが長くなりました。

先日夫の会社の社員が日本からドイツに来て、お土産をいただきました。
源吉兆庵の立派な箱入り菓子。

P1100667



P1100668

じゃん!

久々にこういうものを見ると思わずはっとして見とれちゃいました。



P1100669

そして中身も素敵。



P1100671

こちらは手巻き寿司風の和菓子。

源吉兆庵のまわし者ではないけれど、あんまり綺麗なのでついつい写真を撮っちゃいました。

ゴミが増えてしまう日本の過剰包装。賛否両論ありますが、その美しさにやはり目が引かれます。



★日本のお菓子はパッケージだけでなく味も最高だよ~。賛同してくれる方はポチっとお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ドイツで鬼は~外、福は~内 | トップページ | ベビーのてづくりおもちゃ »

コメント

うおこちゃんに同感。本当に綺麗よね。パッケージも全部含めて美味しいと感じるものだと思うね~。
あ、そうそう、豆ね、ピーナッツのような硬い豆は下の娘(2歳になったばかり)がようやく飲み込めるようになったかな。前も食べてたけど、硬くて飲み込みにくかったようで、バラバラに砕かれた豆をべ~って出してたよ。

>miwamamaちゃん

じゃあ豆まきの豆は来年もチビちゃんにはお預けかな~。

ゴミが増えると思いつつ、ついつい菓子箱を捨てずに置いてしまうんだよね・・・。特にドイツでは素敵な菓子箱は手に入らないし。包装紙、紙袋、空き箱が増えるのはオバサンの第一歩かしら(笑)

うおこさん、こんにちは*

包装、折り目も色も模様も、個包装に至るまで美しいですね!
ドイツではなかなかお目にかかれませんね(笑)

空き箱や紙袋、私も取っておきます!
ただ、普段物を捨てられない相方に、この類の箱や袋は捨てられてしまいます…。
…なぜ…

手巻き寿司風和菓子、一瞬本物の巻き寿司かと思いました(*´ェ`*)

商品に限らず、包装にもこだわりをもつ日本って素敵ですね。
贈る側の気持ちが込められてて、良い文化だと思います。
過剰包装なのはエコじゃないけど(汗)
だから、うおこさんが感じるのと同じように
目の前で包装紙をビリビリビリ~って破いて
そのままゴミ箱にポイされると悲しくなっちゃう。
最近、日本では風呂敷が見直されてるらしいですね。
若者向けの柄もたくさんあるのだとか^^

>トモコさん

あ、よかった。仲間がいて(笑)

海苔は本物で、ご飯に見立ててある部分がスポンジケーキ、具の部分はこし餡と何かを練りこんだようなかんじでした。

>熊子さん

風呂敷文化を薦めたくてこちらに風呂敷を持ってきましたが、なかなかドイツ人に披露する機会がありません。
風呂敷を知らないドイツ人の前で持参した人が自ら開封したら変な顔されるかもしれませんねー。

うおこさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(°∀°)b 実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)うおこさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(o^-')b一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(*^ー^)ノココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(°∀°)b まってるねえ≧(´▽`)≦

>まりこさん

ブログへの訪問&コメントありがとうございました。
いつも見てくださっているとの事、更新の励みになるので嬉しいです。

昼間は育児に追われていることもあり、時差のある日本の携帯へメールを送るタイミングを失うことが多いのですが、機会をみて・・・。
こんなブログですがよかったらまた遊びにきてください。

日本は確かに過剰包装かもしれないけど、私は、文化としては良いと思ってます。それでも安い物に過剰包装はしないし、多少値段が張るものしか綺麗な包装はしませんからね。
しかも、贈られる物だけでなく、包みとしての包装紙なんかも、受け取った人は結構大事にとっておいて、勿体無いから、別の形での利用(リサイクル)している人も多いと思うのです。確かに食べた後の包装系のゴミが多い部分もありますけど、細やかな部分が日本的なところなんでしょうね。

>ichiroさん

まさにその通りですね。多少値のはるものは美しさも付加価値として贈る側の気持ちになっていますから。
私もこの細やかな文化を大切にしてほしいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツで鬼は~外、福は~内 | トップページ | ベビーのてづくりおもちゃ »