フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ドイツ人の誕生日パーティー | トップページ | 9ヶ月息子とのおいしい食卓-1 »

母痩せて息子肥ゆる春

母痩せて息子肥ゆる春    by うおこ


うちの9ヶ月半のぼっちゃん。

体重 9800g ψ(`∇´)ψ
  


重すぎでない?

重すぎやろ。
( ̄Д ̄;;


ドイツ人の平均を余裕で超しています。
そりゃー腰痛にもなりますわ。
(/□≦、)


つい先日も赤ちゃんを見慣れているはずの保育士さんに、
「1歳と・・・何ヶ月ですか?」って聞かれました。

そうなんです。誰もがコタロウの月齢を言うと驚きます。
このお方、大きいんですよ。身長も。
6ヶ月の段階で73cm(測り方適当だから当てにならないけれど、でも70cmはあったと思われる)。
危うく成長曲線の上のラインをぶっちぎる勢いでした。
生まれたときは2950g、49cmと、若干小さめベビーだったのにねぇ。

実家の母に「“小さく生んで大きく育てる”、これが賢い育て方よ~」と言われてましたが、
実践しすぎただよー。
(*´Д`*)



この方、食べすぎなのかしら。
離乳食を始めてからというもの、

一度も食べ物を拒否されたことがない。


食感が気に入らなくてべーっと吐き出したことはありますが、「おなかがいっぱいだし食べる気がしないから、いらない」と拒まれたことがないのよね。

なんでも食べる。
残さず食べる。
与えただけ食べ続ける。
食後も追加おやつをねだる。

気をつけないとおデブまっしぐら~~~♪
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン



一方、でっかいベビーの母・うおこ。

ゆったりとしたペースではありますが体重減少に歯止めがききません。
またも新記録更新。

妊娠前より約マイナス5kg。
食べツワリで2kg太ったから、その時から比べるとマイナス7kg、妊娠後期の体重ピーク時からはマイナス・・・わかりませぬ。18kgとか?

旦那さまに体重減新記録の報告をしたところ、

死亡保険金はいくらかけているのか( ̄ー+ ̄)

の、確認されました(もちろんブラックジョークですよ!)。


決して寝食忘れて育児をしているわけではございませぬ。
3食はしっかり、常時チョコレートを口にし、午後と夕食後のおやつも欠かさず、寝る前にはお腹がすくので腹ごしらえをしてから寝るという・・・ある意味身体には悪い暴食ぶり。

ドイツ人を見習って、





そして肉!


の食事をした方がいいのかしらん(うちは野菜中心の食事)。

あ、でもカーニバルが終わってイースターまでは節制した食事をしなければいけないんでしたっけ。敬虔なクリスチャンは節制するのかしら~。



★そりゃー風邪ひきやすくもなるわ。そんなうおこに応援クリックお願いします♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ドイツ人の誕生日パーティー | トップページ | 9ヶ月息子とのおいしい食卓-1 »

コメント

おぼっちゃまはスクスク成長されているご様子ですね。
それとは対照的に痩せるうおこさん。
それでも元気なら理想的ですね。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもあるのでご自愛くださいね。

>ぐりこさん

おかげさまで、スクスクすぎます・・・。
痩せて元気ならばナイスバディ!っといきたいところですが、関節やら尾骶骨やらが痛いんですよね・・・。衰えを感じる痩せ方なのでちょっと嫌ですねー。
おまけに二十顎はそのまま、なぜかウエストも細くならず・・・いったいどこで体重が落ちているのかしら。

体型が変わらず体重が落ちるのって、筋力が落ちてるんじゃ?
筋肉って重いので、筋力が落ちる=体重が減る。
私の受け売りなので、人に当てはまるかはわかりませんが。

成長曲線の上ですか・・
長女は下限だったのに、次女は上限でした(笑)。え?デブ?
と心配しましたが、歩くようになったらあっという間痩せる部類に入ってきました。親が太ってないと、やっぱり子どもも太らないものなのだと納得したりして。なので、大丈夫だと思いますよ。

>ichiroさん

あ~・・・やっぱり筋力低下ですかね。
これは鍛えるに限る?それともまず肉となるような食事をしないとダメかしら・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツ人の誕生日パーティー | トップページ | 9ヶ月息子とのおいしい食卓-1 »