フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 今年は・・・そして来年は | トップページ | かぜっぴき »

ドイツの幸福のシンボル

あけましておめでとうございます。
今年も皆さんにとって幸せな1年でありますように。
o(*^▽^*)o


さて、福にあやかって今日はドイツの福の話。

ドイツには幸福のシンボルがいくつかあります。
代表的なのが
「四葉のクローバー」
「てんとう虫」
「白い斑点のある赤いキノコ」
「豚」
「煙突掃除人」




四葉のクローバーやてんとう虫はなんとなくわかりますよね。

キノコも赤くて可愛らしい。TVゲームのアイテムなんかで出てきそう。
でもよく見たらこれ、猛毒の紅天狗茸ですよね。それがなぜ幸福のシンボルなのかは不明ですが、ルネッサンス期から絵画の中でしばしば描かれ、1900年頃からはクリスマスカードに描かれるなどヨーロッパでは馴染みのものだそうです。

そしてドイツといえば豚!これには諸説あるようです。

・昔、豚は貴重な食料であり、お金儲けの手段でもあった。豚を持っているということは富と幸福を意味した。
・ゲルマンの神々にとって豚は神聖な動物である。
など・・・。

煙突掃除人は、今も昔も“めずらしいから”。
滅多に出会えない人なので、出会えるとラッキー♪ということから。





P1070075

クリスマス明けからスーパーやお花屋さんにはこれらの幸運グッズがたくさん出回ります。
蘭の花と煙突掃除人。手にははしごを持っています。




P1070076

もう春気分?




P1070077

こちらは本物の四葉のクローバーと豚の飾り。
日本人ほど新年がおめでたいお国柄ではないにしろ、やはり新しい年に幸運がいっぱいやってきますようにと願うのでしょうか。
こんなのをちょっと買って部屋に飾るのも、人に贈るのもいいかなぁ・・・なんてドイツ在住3年目にして感じてきました(洗脳されてる?)。




P1100299_2

我が家にもありますよー。幸運のシンボル盛りだくさんの置物が。
ニュルンベルクのクリスマスマーケットで購入しました。煙突掃除人の顔はクルミ、手は干したプルーン。この地方独特の、1体1体手づくりで出来ています。


福がたくさん来ますように♪


★新年早々ご訪問ありがとうございます。今年もポチっと応援宜しくお願いします♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 今年は・・・そして来年は | トップページ | かぜっぴき »

コメント

今年も宜しく(*゚▽゚)ノ☆

幸福のシンボルかぁ‥
私は今日、カエルのお守り買ったよ♪
幸せのおすそ分け、どれも可愛いシンボルだね。
愛でて大切にして、幸せな年となりますように~♪

最後のお写真、幸福のシンボルが満載ですね。
私は中でも、こちらに来て知った煙突掃除人が好きです。
うおこさんにとって今年も幸多き年でありますように。

あけましておめでとう!今年もよろしくね。
煙突掃除人・・・うちの周りにいたら見られるわ。幸せになれるかしら。

>yummycoちゃん

カエルのお守り?「無事に帰る」にかけて交通安全のお守りかな?
車を運転するyummycoちゃんにはぴったりかも。
信心深くなくたって、お守りもラッキーアイテムのひとつと思えば、身につけていたいものよね♪

>ぐりこさん

煙突掃除人、かわいいですよね。
今のドイツにも存在するのかしら?
ぐりこさんにも幸多い年になりますように~。

>miwamamaちゃん

えっ 近所にいるの?煙突掃除人!
暖炉を使っている家が多いから・・・?
その人たちに「ドイツでは幸福のシンボルなんだよー」って話したら喜んでくれるかしら。

今年もどうぞよろしくね♪

今年も宜しくです。
うおこさんの家の幸運のシンボル盛りだくさんの置物は欲張っていていいですねぇ。
うおこさんにとっての昨年の一番の幸福はコタロウ君ですかね。やっぱり。

>ichiroさん

一体で2度も3度もおいしいかんじの置物です(笑)。
昨年も今年も来年も・・・一番の幸福を運んでくるのはやはり子供でしょうね♪

はじめまして!minmoappleといいます。
ドイツの生活情報やら、ベイビートークやら
楽しく拝見いたしました。
昨年関西人夫の赴任に同行して
初ドイツ生活を送っております。
もし宜しければコチラにもお越しください。
http://minmoapple.blog.fc2.com/
ブログも初心者ですが・・あしからず(^_^;)

>minmoappleさん

はじめまして。
ブログへの訪問&コメントありがとうございます。

関西人夫に海外初。似たような境遇ですね。
ドイツ生活、大変なことも多いですが楽しまれてくださいね。

後ほどminmoappleさんのブログへもおじゃまさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年は・・・そして来年は | トップページ | かぜっぴき »