フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 冬のベルリン、ドレスデン旅行-ベルリンの壁を巡る | トップページ | 冬のベルリン、ドレスデン旅行-雨に煙るドレスデン »

生まれてはじめての熱

昨日は寒かったなーっ。暖冬のドイツですが、昨日は霜がおりていました。今日もだけど。



Dscf4384

窓から見える木も凍りついて白い花が咲いたみたい。
久々に風景写真なんて載せて育児の余裕っぷりをアピール・・・。


で・す・がっ、
先週まではコタロウが風邪で熱を出してしまって大変でした。
生まれて初めての熱が39℃までなったからなー。
(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

38℃~39℃の熱が2日間。一度36℃台になったと思ったら次の日にはまた37℃後半。それが2日・・・みたいな調子。
病院に連れていったり座薬をしてみたり・・・と、バタバタしてました。


よく寝ていたし、食欲も衰えなかったのですぐに治るかと思っていたけど、赤ちゃんの熱って簡単には引かないのね。知らなかったわー。

暑い寒いと言ってくれないからてんやわんやでしたわ。

暖房をつけると乾燥するからいつも寝室は暖房をつけていません。超寒い部屋になるけれど、どうせ寝るだけだし。
でもコタロウのために温めなければ・・・と、暖房をつけて加湿器もガンガン入れました。
湿度が上がったためか、寝ながら鼻水が垂れまくりー。


「体温調節機能が未熟な赤ちゃんは室温があがると当然体温も上がる」
と育児情報サイトには載っており、この高熱を下げてあげたいのだから部屋は涼しくすべき?
ならば薄着をさせて布団も薄手のものを・・・
と思ったら咳をしていて、やっぱり寒いのか?と悩んだり。

首の後ろを冷やそうにも、そうすると嫌がるし。
中耳炎にならないよう鼻水を吸ってあげようとしてもギャン泣きで拒否されるし。
そんな状況でも夜はしっかり1~2時間おきに夜泣きするし~。


はぁ~~~かわいそうでしたわ。
今年の目標、非風邪三原則!(風邪を)ひかず・うつらず・人にうつさず!!
(`Д´)


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ただいまCafé 空」ギャラリーで写真展を開催中。
うおこの父が撮影した清涼感あふれる写真です。心癒されたい人はここをクリック!


Café 空」ギャラリー、なんじゃそりゃ、という方はここをクリック!

Img_6453

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 冬のベルリン、ドレスデン旅行-ベルリンの壁を巡る | トップページ | 冬のベルリン、ドレスデン旅行-雨に煙るドレスデン »

コメント

初めての熱はドキドキするよね。うおこちゃんがお疲れさまでした。でもこれからはこういうことがたくさんあると思う。38度位の熱だと、そんなに焦らなくなるから大丈夫。
熱が上がりきったら、冷やす…という方法をとっているけど、「ひえピタ」とか貼っても嫌がるしね。
突発性発疹じゃなかったんだね。上の子の最初の熱は突発だった記憶があるわ。39度位の熱が1~2日続いたと思ったら熱が引くと同時に全身に赤いぶつぶつができるの。
数日で何事もなかったようにおさまるから心配なしよ、大丈夫。
食欲もあって水分(おっぱいとか)飲めてたらそんなに心配いらないかもね。
でも39度以上あると子供もさすがにぐったり、べったりで、こっちが疲れるよね…
お疲れさまでした。母子ともに…

>miwamamaちゃん

突発性湿疹かなぁと私も思ったんだけど、私の風邪がうつったっぽかったし、咳も鼻水もあったから、今回は風邪だったわ。
鼻水のせいで寝ていても息苦しそうだったのがかわいそうでした。

下の子は突発性湿疹になった?本によるとほとんどの子がなると書いてあったけど、私の周囲では全然症例が無くてねぇ。

下も突発になったよ。1歳なる前だったと思う。たしかにならない子も周りにいるよ。でもうちは2人ともなりました。上の時は突発のことなんてちっとも知らなくて(笑)、病院行っても風邪っていう診断だったし、びっくりしたよ。

>miwamamaちゃん

知らなかったのなら焦ったでしょ~。次回高熱が出ても突発をうたがって様子を見たほうがいいかしら・・・。
何にせよ子供が暑いとか痛いとか話せるようになるまでは症状がどうなのかもよくわからなくて大変だね。

初めての熱かぁ・・・。もう良く覚えてません(笑)
ただ、当時はかみさんが何事にも不安を抱えてましたね。
親が少しくらい子どもの具合が悪いくらいであまりおたおたしても仕方がないと当時はあまり考える余裕がなかったと思います。
最初は大変なんですけど、どこか心に余裕を持つように心がけられれば・・
と言うのは簡単なんですよね。すんません。

>ichiroさん

ぐったりして水分が摂れないとなると焦りますが、元気がなくても今回は食欲はあったので、まぁ大丈夫だろうと思ってました。
ただ熱がある間はいっさい笑顔が無く、鼻が出ていたので呼吸が辛そうだったのがかわいそうで。
これからたくさんこういう場面に遭遇するのでしょうね。そうして親の心も強くなっていくのかしらー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬のベルリン、ドレスデン旅行-ベルリンの壁を巡る | トップページ | 冬のベルリン、ドレスデン旅行-雨に煙るドレスデン »