フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« こっ、このキャラクターは・・・ | トップページ | 頑張るママにプレゼント »

本日の離乳食

このブログは実家の両親も見ています。初孫の成長をお知らせする意味も兼ねてコタロウをしばしば登場させていますが、本日は離乳食について。


離乳食開始のゴックン期から→中期のモグモグ期→後期のカミカミ期→離乳完了のパクパク期と進んでいきますが、コタロウは現在中期のモグモグ期。
1日2回食を文句も言わず残しもせずもくもくと食べてくれます。
なので離乳食では全くつまづいておりません。えらいぞ、コタロウ!!

肝心の内容ですが、ゴックン期と比べると食べられる食材が豊富になりました。なるべくマンネリ化しないようにしたいのだけど、この時期に活躍する豆腐や納豆、しらすなどが無い~~~っ。卵も火を通すとはいえ、ドイツでは怖いしなぁ・・・。

ということで毎日こんなかんじ。


Dscf4381

ブロッコリーと白身魚のにゅうめん、りんごのすりおろし。




Dscf4400

人参スープとお米のニョッキ。




Dscf4405

ブロッコリーと玉ねぎのミルクリゾット。
少し固形のものも食べられるようになりました。




Dscf4407

白身魚のすりおろし入り4Korn Getreidebrei、カボチャの冷製スープ添え。
4Korn Getreidebreiは4種類の穀物(稗とか粟とか・・・)が入った粉末状のもの。これはドイツで購入しました。



Dscf4411

野菜スープ(玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃ)ときざみバナナ。


どうでしょ?お母様、かわいい孫のお食事は。
(うーん、離乳食を撮影しても絵的につまらないな・・・)


お豆腐の代わりにきな粉や高野豆腐を少量入れたおかゆ、じゃがいものポタージュ、鉄分補給にはレバーの代わりにレンズ豆を使用しています。
でも本当は小松菜などの葉もの野菜を使った雑炊を作りたいんだけどな~。
離乳食の本を読むとカツオだのマグロだのも食べてよいとか。
その辺は諦めるしかないか・・・。



★離乳食がんばれ! の、応援クリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« こっ、このキャラクターは・・・ | トップページ | 頑張るママにプレゼント »

コメント

すごい~。うちの離乳食とは比べ物にならないくらいちゃんとしている離乳食~!! すごい~。

うちは、最近離乳食をこさえるのに疲れ(病期になってそれどころじゃないっていう話もありますが・・・)、大人のために作った食事を、小分けにして、味を薄めにし、さらに火を通してものすごくやわらかくして食べさせてます。

調子が戻ったら、またちゃんと離乳食作ってあげないとと、こっそり改心したわいんでした。

>わいんさん

あらら、ご病気なんですか?
小さな子供がいてママが倒れると大変ですよね、お大事になさってください。
もう少ししたら1日3回食にしようと思っていますが、メニューを考えるのが大変そう。
大人の食事を小分け・・・というのもやわらかく煮たりしないといけないのでまた大変そうですね。
お互い頑張りましょう!

すっ、すごいっ!十分、絵的に充実してるよ。
うちの下の娘のときなんて、つくったのは「おかゆ」くらいだね。あとは殆ど大人と一緒。
しかも、おかゆもだんだん作らなくなって、普通のご飯に移行した時期の早かったこと。ご飯にお味噌汁かけて、ネコマンマってやつだね。いや~、うちのこ、かわいそっ。

いや~頑張ってますよ。
我が家もかみさんなりに頑張ってましたが、作る量と食べる量がかみ合わなくて参ってましたね。かみさんも大変だったので、市販のものや、作ったものを冷凍しておいたりもしていましたよ。
毎食のことなので料理のアイディアも大変ですがうおこさんは頑張ってますよ。

>miwamamaちゃん

おかゆは私もよく作るよ~。
でも毎食毎食同じメニューというわけにもいかないよねぇ。もうすぐ1日3回食になるし。
歯が生えてかじれるようになれば大人の小分けでもいいかもしれないけど~。

>ichiroさん

もちろん私も離乳食はほとんど作りおきの冷凍ものをやりくりしています!
ドイツも離乳食は充実しているのですが、うーん、なんとなく手づくりで頑張っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こっ、このキャラクターは・・・ | トップページ | 頑張るママにプレゼント »