フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ベビーてぶくろ編んだよ | トップページ | クリスマスの飾りつけ »

ドイツでサンタクロースは誰だ?

前回初のクリスマスマルクトをちらりとも見ずに爆睡してしまったコタロウを連れて地元のクリスマスマルクト再訪です。


P1100028


最近、仰向けに寝かされることが嫌いらしく、水平に寝かせるタイプのベビーカーを激しく拒否して泣きまくっていたコタロウ。お座りタイプ(もちろん角度も変えられます)のシートに変えてお出かけしてみました。



P1100027

防寒用ねぶくろ(?)も取り付けてあったかぬくぬくにしたら、大人し~く座っていました。ホッ。
まずはサンタクロースと記念撮影です♪




P1100033

お次はラッキーにも偶然出会えたニコラウスさんと!

え~、日本の皆さまはあまりご存知ないかと思いますが、ドイツの子供にとってプレゼントをくれる重要なお方はサンタクロースじゃございません。この方、Nicolaus(ニコラウス)さんです!(`・∞・´)
実はこのニコラウスがサンタクロースの原型になったとか。


ニコラウスは貧しい家の娘たちを助けるために真夜中にその家の屋根から煙突の中に金貨を投げ入れたそうです。それが偶然にも暖炉に干してあった靴下に入ったことから、靴下の中にプレゼントを入れる風習になったそうですよ。
そして12月6日はニコラウスが子供たちにプレゼントを届けてくれる日。
1年間良い子にしていた子供にはお菓子などのプレゼントが。悪い子には木の枝のムチが届けられるとか・・・。
頼めばニコラウスに扮したおじさんが6日に家を訪れてプレゼントを渡してくれたりもするそうです。子供にとってはドキドキしながら6日を待つのでしょうね。(o^-^o)


ではクリスマスの日にプレゼントを持ってくるのは誰だ?ってことになりますが、こちらはWeihnachtsmann(ヴァイナハツマン)と呼ばれるおじいさん。
ドイツでも北部と南部で違いがありますが、北部ではヴァイナハツマンが24日にクリスマスプレゼントを持ってきてくれるのです。
子供にとってはお得感満載、2度おいしいシステムですな。


じゃあサンタクロースは・・・?という疑問。
説明が長くなりましたが頑張って読んでくださいね。

日本では赤い衣服でトナカイに乗ってプレゼントを持ってくる人=サンタクロースのイメージですが、これはアメリカの影響をモロに受けただけだと知ったのはドイツに来てから・・・。(^-^;

諸説あるようですが、サンタクロースという名前は「ニコラウス」がオランダ語で「シンタクラース」と発音されることが由来だとも言われています。それがアメリカに訛って伝わり、サンタクロースと呼ばれるようになったとか。
そしてあの赤い衣装はコカ・コーラ社のイメージから一気に定着したようです。

ドイツでも最近ではサンタクロースが定着してきて、ニコラウスの存在と混ざりつつあるとか。
でも、もともとはニコラウスさんが由緒正しきプレゼンターなのかしら?


はー、長々読んでくださってありがとうございました。(;・∀・)




P1100029

話変わって今回食べたもの。

Reibekuchen(ライブクーヘン)というジャガイモのパンケーキ。
クリスマスマルクトなどお祭りでは定番の食べ物のようです。
外はカリッと中はモチッと。
リンゴソースをつけて食べるのがまたよし。たっぷりの油であげたカロリーも高そうな一品です・・・。

レシピをリンクしました。カロリーを気にしない方はどうぞお試しアレ。




P1100036

知る人ぞ知る、コブレンツ市のキャラクター、シェンゲル君のシルエットがかわいいわーてか、怪しげ?




P1100035

ライトアップも前回とは違った模様を映してました。ステンドグラスみたいで綺麗。

今年はもう1件くらい違うマルクトに行ってみたいなー。



★今日は久々ドイツ情報だったな、よしよし・・・。参考になった方はポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ベビーてぶくろ編んだよ | トップページ | クリスマスの飾りつけ »

コメント

ニコラウスとサンタクロースの違い、日本ではあまり知られていないですよね。。私は昨年までニコラウスの存在を知りませんでした。オランダに行った時ちょうどニコラウスがやってくる日だったのでそれを見かけて調べてみたらそういうことでした。
うおこさんの地元のマーケットも立派ですね、ニコラウスもいるし^^
ジャガイモのパンケーキ?見たことないかな~美味しそう。でもカロリー高いと言われると考えちゃうな~^^;

>withfluteさん

あれっ、Reibekuchen無いですか?
そちらくらい大きな都市だったらありそうですが・・・もしかして地域性があるのかしら?
南部にはないのかもしれませんね。
ポテトを使うところがドイツらしいので、もし機会があったらカロリー気にせず試してみてくださいね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベビーてぶくろ編んだよ | トップページ | クリスマスの飾りつけ »