フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« お灸をすえなさい | トップページ | キューピーマヨネーズがまだあった! »

ポインセチアを赤くしよう計画

クリスマス時期によく目にするポインセチア。
翌年また勝手に赤くなるのかと思いきや、そうではないのだね。
短日処理という作業をしてあげないといけないそうです。



Dscf4340_3

緑なら、赤くしてやるポインセチア(字余り)。
紅葉真っ盛りな季節に一念発起。





その結果。





P1100188

失敗~~~~っ (ノ∀`) アチャー



ほんのちょーっとだけ赤くなりましたが、もの足りなさ満載。
そうでしょうねぇ。


短日処理:
ポインセチアは
日の当たる時間が12時間以下にならないと花が咲かない性質を持っています。
そこで、9月以降は光の当たる時間を調節してやることが重要な作業になります。
夜の人工照明は禁物です。9月下旬から40日間は、毎日欠かさず17時~朝8時まで、段ボールなどをかぶせていっさいの光を遮るようにします。
この作業を短日処理といいます。
日当たりが悪いと下葉がすべて落ちてしまいます。短日処理をする時期、時間以外は良く日光に当てるようにしましょう。




P1100189_2

えー、これを思い立ったのが10月下旬。

赤い葉が生えてくるのではなく緑の葉が赤く変化するのだけど、これがまた遅い。

クリスマスって・・・え゛っ 明日?!∑(゚∇゚|||)


当然間に合いませぬ。

しかもドイツの冬に特徴的な弱い日差しでは葉の緑も黄緑色っぽいし~。

今年はこのしょぼいポインセチアでクリスマスを迎えます・・・。

根気のある方は来年トライしてみてくださいね。




おまけ。


P1100211

クリスマスイブを明日に迎えようという本日、うおこお手製アドベントクランツをコタロウに破壊されました。
手は届かないと思って目を離した隙に。
あと1日だったのにぃ。





★クランツの材料、食べてなきゃいいけど・・・。ポチっと応援ありがとうございます!!★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« お灸をすえなさい | トップページ | キューピーマヨネーズがまだあった! »

コメント

そんなにきっちりしなくても赤くなったよ。私は夕方になると食品庫に入れて、朝になったら出してあげていました。そしたらちゃんと赤くなりました。
でも、3年目に水のあげすぎで根ぐされしちゃった…
どっちにしても、少々手のかかる植物よね。

クランツ…ああああ…
こうして、いろいろなものが高いところ高いところへ、移動していくのよね~。

>miwamamaちゃん

もう少し続けてみるわー。始めたのが1ヶ月遅かったから、来月あたりにいいかんじになるかもしれないし。

とりあえず今年の大掃除は、掃除というよりも低いところにある飾り物、壊れ物を撤去する作業になるかな・・・。部屋の模様替えになりそうです。

ポインセイア勉強になりました。
ま、我が家ではムリでしょうけど(笑)

コタロウ君、やっちゃいましたか。
そう、高いところ高いところへ避難必要ですよ。誰もが通る道。

>ichiroさん

うちには背の高い家具が無いので、移動も難しそうです・・・。飾り物はもうダンボールにしまい込むしかないのかな・・・。本も手の届くところだと破られそうですし・・・棚の一番下には何を置いたらいいんですかねー。
おもちゃとかあまり置きたくないし・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お灸をすえなさい | トップページ | キューピーマヨネーズがまだあった! »