フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« クリスマスツリー飾りました | トップページ | ポインセチアを赤くしよう計画 »

お灸をすえなさい

本日文字オンリーの長い記事ですのでお時間ある方だけどうぞ~。


少し前に腰痛で病院に行きました。といっても整形外科のようなところではなく、鍼治療などをする整体師さんのところへ。

先生はドイツ人なのだけど中国の気功(?)を取り入れた治療を行うとか。
なんとも怪しげ(←失礼)ではありますが、知り合いの紹介だし、乳児抱えた私は背に腹かえられない部分もあるし・・・ということで紹介してくれた方に通訳を兼ねて同行してもらいました。


診察ベッドに仰向けに横たわり、まずは病状を説明。

うおこ(通訳者):「腰痛です。6ヶ月の乳児がいて、いつも背中や腰に負担がかかっている状況です。」

先生:「ふむふむ。どのくらい前から?」

うおこ:「痛くなったのは3日くらい前から。でも背骨が曲がっているので過去に何回も腰痛を起こしていて、出産後に助産婦さんに鍼治療してもらったこともあります。」

先生:「なるほどね~」
と言ったかと思うと両手を横たわる私の上にかざし、なにやら様子を伺っている。そしてお腹を2箇所押してどちらが痛いかを尋ねてきた。
どちらも大して変わらないような・・・?と告げると、「鍼をしましょう」ということで膝の内側と足首にぷすぷすっと鍼をつきたてた。


先生:「じゃあ、起き上がってみて。」

うおこ、両手で身体を支えながらなんとか起き上がる。

先生:「痛いですか?」

そりゃー腰から背中全般が痛いっすよ。いくらなんでもそんなに即効性はないでしょう?( ̄○ ̄;)!


先生:「では治療をしますね。手を身体に触れますがほんのちょっと軽く触れるだけです。それから素早い動きをしますが驚かないでくださいね」


はぁ・・・。((・(ェ)・;))


先生はやおら目をとじると、また手をかざし始めた。通訳者の話によると、気を送っているのだとか?それが終わると両肩、お腹のあたりに軽く手を触れた。
そして次の瞬間、「ふっ!!」という気合の声とともに飛んでいる虫をサッと捕えるように拳をぎゅっと握り締めた。
ほんとだ、素早い動き!


先生:「起き上がってみてください。まだ痛いですか?」

え・・・そりゃ、痛いのでは・・・?
半信半疑で起き上がるうおこ。


よいしょ、


・・・・・。



やっぱり痛いじゃーーーーん。(/□≦、)



うおこ:「はい、痛いです」

先生:「じゃあもう一度」

を、繰り返すこと3回。なんだかそろそろ「痛くない」って言わないと悪いような気がしてきた。


先生:「じゃあ痛いポーズをしてみてください」

うおこ:「前屈も上体反らしもできません」

先生は私の右腕をとって動かした後、再び飛ぶ虫を捕らえる動作をした。
その度に笑いそうになるのを必死にこらえたヨ・・・。


先生:「では、先ほどのポーズを・・・」

を、繰り返すこと・・・何回か忘れた。
ところがね、やっていくうちになんだかあまり痛くないような・・・というか、明らかにさっきより体が曲がる!!
なんでーーーーー???!!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
驚きです。


それでもまだ背骨に違和感があって痛いと述べると、目を閉じて私の右腕に触れながら、「むむっ、13歳の時に何かありましたか?」と。

実は私、13歳の成長期に背骨が曲がってしまい、学校の健康診断でそれが判明したのよね。
なぜわかった?こうなるともう摩訶不思議な世界。さすが中国四千年の歴史。


背骨の痛みは古い傷だから治るのに時間がかかる。でも今腰痛を起こしている原因(出産に伴い何かしらの悪いものが身体に溜まっているのだという)は取り除いたから、と。
じゃあさっきの虫を捕まえる動作で悪いものを取り除いていたのね♪って、ホンマかいな。



最後に冷え症かどうか聞かれたのでそうですと答えると、「お灸をしなさい」と、お線香の太いバージョンみたいなお灸の棒を渡されました。
踵とくるぶしの下、オヘソの周辺を温めることを毎日6週間続けること。
臭いがすごいから

外でやるようにと。


素直なワタクシはお言いつけどうりにやっています。がっ、指示された箇所は温まるけど外(ベランダ)でやったら体全体が寒いんですけどーーーーーっ。
仕方ないので臭くなるけど家の中でやっとります。


その後不思議と腰痛は完治しないまでも改善。
でも一昨日調子にのって抱っこ紐で少し歩いたらまたぶり返しました。もう腰痛とは一生つきあっていくのかしら~。もう嫌だよ~。


あ、そうそう。
この間うっかり手がすべってお灸をじかに足につけてしまいました。
激熱で一瞬で火傷しますのでお灸をすえる方はご注意あそばせ。



★ちらっとでも同情してくれた方は応援クリックを宜しくお願いします。★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« クリスマスツリー飾りました | トップページ | ポインセチアを赤くしよう計画 »

コメント

うーん、不思議。
何をやってるんだかさっぱりわからんのですが・・・。
飛ぶ虫を捕らえる動作で腰痛が治るんだったら
こんなに楽はことはないんですね。。。謎すぎです。
熊子の鍼は、素っ裸にされるし、先生は超無愛想だし、めっちゃ痛いけど
ごく普通の鍼治療でした。
うおこさんの腰痛も治って、良いクリスマスが過ごせますように☆

>熊子さん

熊子さんの腰痛はその後いかがですか?
私は日常生活は問題なく過ごせますが、コタロウをお散歩に連れて行くことができず、家に引きこもり生活です。
(抱っこ紐はもっての他だし、ベビーカーもアパートの外に出すまでに階段があるので一人では無理なんです~)

鍼治療は腰が痛いのに足だけに刺しました。熊子さんのとは根本的に違うようですね~。
お互い腰を大事にしましょうね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスツリー飾りました | トップページ | ポインセチアを赤くしよう計画 »