フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 謎の病と帰ってきた腰痛 | トップページ | 不発弾で避難指示 »

離乳食開始

生後6ヶ月を機に離乳食を開始しました。

ドイツで離乳食は人参オンリーか?と思わせるくらい市販の離乳食コーナーの瓶詰めはオレンジ色に染まっています。

純日本人のコタロウは基本に忠実に、まずは10倍粥から。
記念すべき瞬間の写真を撮ろうと、口に運ぶのは旦那さまにお願いして私はカメラを担当。
最初の一口目を口に入れた瞬間、探るような顔をしてべろ~っと出しました。


離乳食の進め方本:「初日は小さじ1杯から」



終~了~!\(^o^)/




早っ。(^-^;

その後は徐々に量を増やし、きな粉粥、ミルク粥など順調にバリエーションを増やしています。
すりつぶしズッキーニを2日連続であげたら珍しく便秘しました。
離乳食開始時はこれまで母乳だけで形成されていた腸内環境が変わるため便秘することもあるらしいです。コタロウにはまだちょっと早かったかな。

あ、そうそう。
離乳食を始めてからヨダレの量が格段に減りました。
飲み込むことができるようになったのではないかと。
便の臭いが急激に臭くなる・・・と聞いていましたが、それはさほど変わりがないような?


それにしてもなかなかの食欲で、スプーンを近づけるとスプーンを手で握ってがっついてきます。スプーンを口に運ぶ手を休めると、早くよこせと催促される始末。

この間は昆布と鰹節から和風だしスープをつくりおきしました。トマトのすりつぶしやじゃがいも粥も完食。
一昨日から1日1回だけど1回2品目にして量も増やしました。なんだかママゴトやってるみたいで楽しいです。

さあ、明日は何をあげましょか?




★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 謎の病と帰ってきた腰痛 | トップページ | 不発弾で避難指示 »

コメント

>便の臭いが急激に臭くなる
これ本当ですよ。
離乳食の最初は食べる量が少ないのでそれほどでもないでしょうが、きちんと食べるような感じになると大人?と同じかも(苦笑)

>ichiroさん

そうなんですね。まだ量が少ないからですかね。
そろそろ1日2回食にしようと思っています。まだお肉は食べさせませんが、お肉を食べだしたらテキメンでしょうね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謎の病と帰ってきた腰痛 | トップページ | 不発弾で避難指示 »