フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 殺意が芽生える時・・・ | トップページ | 秋冬になると表れるもの »

のっぽさん

小児科で3回目の定期健診に行きました。

身長・体重・頭囲測定、聴力検査、口腔内(?)検査、聴診器での検査が主な内容。
加えて毎回、その月齢でチェックすべき身体検査を行います。
今回はうつぶせにした状態を検査していました。おそらくうつぶせにした時どのくらい身体を持ち上げられるか・・・などを診ていたと思われます。


前回はちょうど首すわりの時期だったので仰向けの状態から両手をつかんで起き上がらせるなどの検査をしていました。
それプラス、最初の2回は腰のあたりをエコーで検査していましたが今回は無し。



どれもまーったく問題ないようで一安心。
よっしゃ、いいぞコタロウ。

体重8000g、頭囲43.5cmはほぼ平均値。
身長にいたっては73cm!これはけっこう大きい方です。ま、測り方は若干適当でしたが・・・。
それにしても生まれた時は2950gの49cmだったから、「小さく生んで大きく育てる」をまさに実践中。



その次の日レストランに行きましたが、ウェイターさんてばコタロウを見るなりすちゃっと子供椅子を用意して、おまけにプラスチックのお皿にフォークまでつけて出してきました。

ん? まだお座りできませんぞ。
離乳食も始めてませんが・・・?

そんなに大きな子に見られたのかしらん。
ベビーカーもまだ座るタイプではなく、水平のカゴを使用している寝たきり坊ちゃんなんですけどねぇ。


★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 殺意が芽生える時・・・ | トップページ | 秋冬になると表れるもの »

コメント

うわーコタロウ君本当に大きいですね!

うちのムスコなんて双子なのに3120gもあったのに、今6ヶ月でまだ7500gもたぶんないですよ。しかも身長もちゃんとはかれてないので分からないですけど65cmあったらいいほうかも。来週小児科検診なので楽しみです♪

でも小児科でも身長の測り方、それかなり適当では・・・って感じですよね。笑

>繭さん

そうなんです、大きいんです・・・。重い・・・。
私の腕の力が足りないせいもあり、高い高いなどのダイナミックな遊びはもっぱら主人担当です。
お気に入りの服も瞬く間に着れなくなっていきました。それはちょっと寂しい~~~っ

健康優良児そのもので、よかったですね~
そういえば先日私の息子もレストランで子供用椅子を勧められ、
にんじんの離乳食もあるよ、と言われました 汗
その時まだ4ヶ月にも満たなかったんですが…
今4ヶ月半くらいで体重8キロあります。大きいのかしら…
我が家はエレベーターが無く、おまけに4階なので
外出のときは Maxi Cosi +息子を持って上り下りしてますが
最近本当に辛くなってきました…

>Rikeさん

Maxi Cosi +息子!!
辛いですね~~~。
チャイルドシートって重いですよね。私は赤ちゃん入りチャイルドシートを片手で持つのは無理です~~~っ。
普通に買い物籠のように持ち歩いているドイツ人のお母ちゃん、すごいです・・・。
Rikeさんの息子さん、スクスクお育ちのようですね。そちらもかなり大きい坊ちゃんなのでは?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 殺意が芽生える時・・・ | トップページ | 秋冬になると表れるもの »