フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

斬新なゴミ捨て

先日、私の住むアパートの下の部屋の方が引っ越しで出ていった。
それに伴って不要な家具類をけっこう大量に捨てるらしく、アルバイトらしき若者が数人せっせと運び出していた。



Dscf4315

がっ、気になる光景・・・。
手で運び出したにはあまりにも無造作に転がっているカーペット類。
枯葉に混じって転がる木片。


もしや?



次の瞬間。



Dscf4313

ひゅん!
(写真右側に注目)




どかっ!バキバキ、グシャ!




Dscf4314

危なーーーーーっ!(lll゚Д゚)





どうせいらない家具だから窓から放り投げるって・・・斬新すぎてびっくりしただよ。
ちなみに下の部屋は4階。

誰もケガがなくてなによりです。




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ベビー用レッグウォーマー

寒くなってきましたね。私は寒がりなので厚着してますが、ベビーちゃんにはどれくらい服を着せたらいいのか迷う今日この頃。


本日はベビーちゃん用にレッグウォーマーを編んだ話。



Dscf4317

義母から日本のベビー服をいただいたのですが、着せてみると・・・足の丈が短い。
うーん、なぜ?こういう服だから?でも今時期着るには足首が寒いよね。ドイツにはこういう服が売っていないのでよくわかりません。

なのでレッグウォーマーを編み編み。
ネットでベビーサイズの編み図がないかと検索しましたがみつけられず、適当に編んでみました。
もしも作る方がいたら参考にしてください。


・54目作り目をする

・2目ゴム編みで45段輪編みする(最初に表編みで始めると最後も表編みになっちゃいますが、そこはドンマイです!)

・とじ針で目をとめる






Dscf4318

今回使用した毛糸はかなり細めです。編み棒は3.5mmの細いタイプを用いました。
長さや模様はお好きなように調整してくださいね。

5ヶ月半で身長約70cmのコタロウにはもう少し長く編んでもよかったかなーというかんじでした。




Dscf4323_2 

元気な色の帽子やスタイなんかと合わせてあげるとかわいいかも。




★オシャレは足元から? ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

傷害事件頻発しています

最近うおこ家では障害事件が頻発している模様。
犯人は生後5ヶ月になるベビー。

被害者Aさん(コタロウ父)の話によると、抱っこした際に頚動脈付近に爪をたてて思いきりつねるのだそう。ミミズ腫れ、時には流血事件に発展することも。

「何度もやめろと言っているのですが、いっこうにやめてくれないんですよ。」


P1090526


P1090527



また、Bさん(コタロウ母)もこう語る。
「授乳の際、胸元をひっかくので恐怖です。私が抱っこするときは襟足の髪の毛をむしられますよ。」



ベビーの力、侮るべからず。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

老婦人の夏

少しブログ更新を怠っておりました。はい。
ランキングも下がっているうおこです、こんにちは。


さて、先週末は澄みきった青空の広がる清清しい天気でした。
「老婦人の夏(Altweibersommer)」ですね。日本でいう「小春日和」のことです。



P1090600

↑栗の木の下で。



9月
10月の暖かい晴天の日
以前何かの情報で見たのですが、それには確かこう書いてありました。

秋にかえったばかりの蜘蛛の子は糸に乗って風まかせに移動する。秋の日差しに照らされた蜘蛛の糸は銀色に輝それはまるで高貴な老婦人の髪の毛のように見えるところからこの名前が付いたそうです。


あ~なんかわかる気がする。
ところで秋の暖かい晴天の日のことを、他の国でもいろいろな呼び方で表現しています。
アメリカ
では「インディアンサマー」、イギリスではセント・マーチンの夏、フランスでは「サン・マルタンの夏」

なぜか「夏」なんですよね。過ぎ去った夏を惜しむ気持ちの表れでしょうか?
一方日本では「小春日和」、中国では
「小陽春」のように、「春」を使います。
北海道ならともかく、日本やアジアの夏では蒸せすぎていて柔らかな日差しを表現する季節としては不向きということなのかな~と。



P1090602


↑これは食べられる栗かどうかわからなかったので拾いませんでした。
ドイツでは家畜用の食べられない栗もたくさん落ちているそうです。






P1090603

もちろんコタロウを連れてお散歩です。




P1090595

素敵なお散歩コースに見えますが、ここ、近所の墓地です(笑)。



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

生後5ヶ月になりました

息子コタロウ、生後5ヶ月になりました。後1ヶ月もすれば半年も一緒に過ごしているっていうこと?早いなぁ。
この世に誕生してからは5ヶ月だけど、私のお腹の中では既に1年ちょっと前から生きているわけで。そう考えるとずいぶん長い間一緒にいるのだなぁと不思議な気分になります。


最近のコタロウの様子はというと、


●4ヶ月4週目で寝返り成功(喜)。

でもまだ寝返り返りはできず。いつも右側回転だけで左側にはやる気無しの模様。


●4ヶ月2週目から夜泣きスタート(泣)。

それまで6時間ぶっ通しで寝ていたのが幻のよう。寝て1時間後に泣いて起床。オッパイをあげないと泣き止まず。その後2時間おきにお目覚め・・・という新生児のリズムに逆戻り。
さすがに寝不足で体力低下した私は久々に風邪ひきました。
今はなんとか3、4時間ごとに落ち着いてきました。オッパイをあげさえすればおとなしく寝てくれるようになったので助かります。


●体重がついに大台、8kgに(重)。


●二重瞼になってきて顔の印象が変化(笑)。


●ヨダレがMAX状態(疲)。

ええ・・・垂らしまくりですね。自分で泡をぶくぶくさせて喜んでいるみたいだし。ヨダレかけは1日何度も何度も交換しなければなりません。&着替えも。
加えて相変わらずの快便なのでしょっちゅう大惨事になります。洗濯ばかりしている気がする・・・。




一方最近の私は

●膝痛、腱鞘炎は完治。腰痛は怪しい。抱っこ紐での散歩&買い物は相当腰に負担がかかるので、その時は痛くなる。
これから冷える時期なので要注意(←コメントに若さが感じられず・・・)。


●なんか老けた・・・。

ただでさえくせ毛の髪はボッサボサ。1年以上美容室でお手入れしていない。先日友人から「なんか疲れてる?」と言われた。それ、髪が乱れているからですよ。


●相変わらず抜け毛がスゴイ。

産後2ヶ月くらいからホルモンの影響なのか、妊娠中ほとんど抜けなかった髪がごっそり抜けるようになった。それが今だ継続中。お風呂の排水溝はホラー映画のシーンのようで怖い。


●痩せた。

産後とにかくお腹が空いて、甘いもの解禁&寝る直前にパンやオニギリで腹ごしらえ&夜中授乳で起きた際にバナナなどを食べるという暴食に関わらず体重は妊娠前より1.5kgマイナスに。



そんなところでしょうか。
旦那さまから言わせると、「態度がふてぶてしくなった」とかなんとかいろいろあるでしょうけれど、ま、それは置いといて。


来月はコタロウのハーフバースデー。日本の暦では大安です。
めでたく迎えられるよう今月もガンバリマス。



P1090536

イナバウアー

え、古い?



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

秋景色

一雨ごとに秋が深まるドイツ。
先週まで続いた秋晴れから一転、気温もぐっと低くなってきました。
こうなるとコタロウの散歩もイマイチ億劫に・・・。

本日はまだ晴れていた時に撮影した秋の風景をお届けします。



1

10月1日朝7::20夜明けが始まります。(日の出が遅くなったなぁ・・・)




2

アパートからの眺め。朝日に光る紅葉は本当に綺麗。




3_2 

9月30日 アパートから見える桜の木は真っ赤になり、今はもうほとんど散ってしまいました。




4

再び動物たちがいる森へ。地面はドングリだらけのドングリの森。
トトロが見たら喜びそう。




5

日本にあるようなススキって、みかけないなぁ・・・。




6

コタロウと近所を散歩。




7

なんだか和的な美を感じます。



8





9

9月27日 午後7時 日没。夕日は夏より秋の方がオレンジが増して綺麗よね。




★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツ語勉強せよ

あれはまだ妊娠8ヶ月目か9ヶ月目だったか、旦那さまがこんなものを買ってきてくれた。



Dscf4281

離乳食のレシピ本


この付属のスプーンがなかなか優れもので、温度センサーがついている。
熱すぎる場合は色が変化するので安全というわけ


わーっ すごーーーいっ ありがとう、旦那さま。o(*^▽^*)o


・・・でもこれ、ドイツ語の本ですね。

これはドイツ語を勉強しろよ、という無言のプレッシャーにほかならない。(;´Д`A ```


ちなみにコタロウ、生後5ヶ月。

まだ歯は生えはじめていないので、離乳食開始はもうちょっと先かな。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

お風呂の人気者・アヒル

お風呂が苦手なコタロウに、お風呂の定番おもちゃ・アヒルを購入してみた。
古今東西、このアヒルって同じ顔をしているのね。
なんでだろう?メイド・イン・チャイナだから?



Dscf4279

このアヒルはドイツ・バイエルン州の民族衣装を着ています。
つい先日までミュンヘン(バイエルン州)で毎年開催されているビールの祭典「オクトーバーフェスト」が行われていたからかな?

日本では売っていないだろう、ドイツらしいアヒルが手に入りました♪

最近のコタロウ、約5ヶ月で身長67~68cm、体重7800g。
月齢にしては大きい、大きいと会う人によく言われます。
それ、ドイツ人に比べて顔が大きいのと髪の毛があるからなのでは・・・。




★恐怖のベビースイミングまであと1ヶ月。コタロウにポチっと応援お願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ハロウィン飾り

あっという間に10月ですね。今年も後3ヶ月か・・・早っ。
10月といえばハロウィン。
久しぶりにこんな飾りを作ってみました。



P1090531


P1090532

カゴにまつぼっくりや木の実の殻、庭になったほおずきの実をサクサクと挿しただけ。
折り紙のカボチャは去年の使いまわし。




P1090522

ロウソクを灯すとこんなかんじ。

部屋に季節感がちょっとだけプラスできました。




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ちょっとオランダまで

コタロウ、初の外国行きです。
お隣の国、オランダに行ってきました。といってもドイツとの国境の街にちょっと行っただけだけど。
それでもEU圏の国籍を持たない私たちとしてはパスポートを持参しなくてはなりません。

まだ首のすわらない2ヶ月半の時にパスポート用の写真を撮影。白い布をかけた旦那さまの膝に乗せて、落ちないようしっかり支えてパシャっとな。
顔がぷくぷくしはじめた時期だし、無理な体勢だったこともあって、しっかり二重顎で写りました・・・。((・(ェ)・;))
日本のパスポートはこれで5年間有効です。5歳になった彼がどれだけこの写真の面影を残しているのかは不明ですが・・・。




1

さて、オランダ。
宿はオランダらしい、レンガづくりがかわいらしいB&B。




2

宿の近くに風車があったので見学してきました。
裏側だけど、これが全景。




3_2

風車の中は4層構造になっており、製粉を行う部分などを見ることができました。




4

こちらは最上階の動力部分。立派な木でできた回転軸、軸受けが迫力ありました。
係りの方の説明によると、歯車は硬いオークと柔らかいポプラの木の2種類を使っているそうです。硬い木同士、柔らかい木同士だと壊れやすくなってしまうので硬度の違う木を組み合わせるのだそう。
・・・と、熱心に説明してくれましたが、おじさんの英語がなんだか文法も発音も適当で、ただでさえ英語が苦手な私にはこの部分くらいしかわかりませんでした。
おじさん、ごめんよ。適当にわかったフリして頷いちゃった。


5




6

風車の真下はすごい迫力。
コタロウの記憶には残らなくてもオランダらしい、いい写真が撮れました♪



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »